4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置しまくりブログ・・・

ほぼ二ヶ月まるっと都合で内でする職をしておらず、
趣味に没頭できた幸せな期間が
何とも残念なことにもうすぐ終わりそうです。

(↑ 一生懸命働いていらっしゃる方々に謝れ。)

まあともかく、
ゲームもしたしランチョンマットのやりかけの刺繍も
いくつかしたし
創作もそこそこしたし、
DVDもいろいろみたし、たまってた録画もいろいろみたし
たまってたdiscの盤面レーベル作りもしたし
栗の渋皮煮も作ったし、それ使ってケーキも焼いたし
あとはー・・・本も読んだ。

そう。
ここのところ私は読書モードなのでした。
そんなわけでrecommendも少し追加。

まだまだ追加した以外で読みたい(欲しい)本もたくさんありますが
このあたりを読んだ、或いは、読む、予定。

recommendの十二国記の二冊を読みました。
面白かったなあ・・・
というかこれは新装版の新潮文庫なのですが
やっぱり新装版のほうで揃えようかなあ・・・
『黄昏(たそがれ)の岸 暁の空(そら)』(上下)を
持っていますが、それは講談社X文庫版なんですよね~
既刊あと7冊・・・・・・・・まあ・・・お金持ちになったら・・・・。
おいおいと・・・ええ・・・。

新潮文庫版続刊では、完全新作長編が予定されていて
現在鋭意執筆中なのだそうです。楽しみです。
その前に12月末刊行予定の『華胥(かしょ)の幽夢(ゆめ)』と
発売日はわかりませんが新装版の『黄昏~』が入るので
いつになるのかはよくわかりませんが
書かれているってことがわかるだけでも嬉しいことです。笑

(続き、もうでないのかなあ・・・と
思ってる作品が、別の作家様でもいろいろありますしねー)

私は十二国記はNHKアニメから入ったヒトなので
原作はとびとびにしか読んでないのです。
アニメを見終わってから欠けてる情報補完の為の拾い読みです。
純粋にこの作品ファンの方には邪道な読者かも?
しかし、
今回の『図南の翼』(長編)は本当に面白くて人気作なのも納得ですし
『丕緒(ひしょ)の鳥』(短編・書き下ろし含む)は、
一篇に大泣きしてしまいました。
そして、読み込んでいる読者だったなら、その時の
あの仕掛けに気付けて、ああ!!と思えたはずなのに、
というのが悔しくて仕方なかったです。

(検索してネタバレ読後感想などを見て、
ようやく判ったワタシ・・・スミマセン;)

そんなこともあって、最初からきっちり読みたいなあと
思ってるわけですが。笑

谷瑞恵さんの『思い出~』は
2が出た(?出る?)という記事を見ました。
購入はしてたけどまだ読んでいない積み本の一つなので
読もうと思います。
谷さんといえば、
ワタクシ大好きな『伯爵と妖精』(コバルト文庫)の
作者様です。

実妹に借りた
『オーダーは探偵に~謎解き薫る喫茶店』(近江泉美)
『晴れた日は図書館へいこう』1,2(緑川聖司)
積み本の
『和菓子のアン』(坂木司)
『獣の奏者』(探求編完結編)あー、真夜パンもだ

どこまで読めるかわかりませんが、できるだけ読了したい~

| days (日々浮かぶこと) | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週は踏んだり蹴ったりでした。

大きな事があったわけでもないんですが、
今週はアタマからあんぽんたん息子が修旅で、
やったー二泊三日はイライラすることもなく
平穏な日常よ~♪と思いきや、仕事がちーとも終わらなくて
夜中までずーっと仕事ばっかしててのんべんだらりとするまもなく。
おまけに銀行に入金し忘れて引き落としが未払い・・・
足がひっかかって左足小指の生爪をはがす・・・
テーブルナイフ(お肉用のぎざぎざ歯のやつ)を洗ってた手が
スポンジをはずれて左人差し指がざっくりぱっくり。
同じ日の夜飲みかけの炭酸水のペットボトルを蹴倒してしまい
挙げ句何を考えてんだか蓋を開けて大惨事。

いやー愉快愉快。

しかしねー
まあどれもこれも、もちろん自分の不注意なので
フォローもできないんですけども
足の爪と人差し指をけがするまえに、
私、夢を見たんですわ。

ダンナが私と車乗ってるときに、事故っていうんじゃないんだけど、
何かをよけて狭いところをゆっくりぎゅううううっと通って、
車の左側(つまり助手席。私の乗ってる方)の車体がでこぼこになるっていう夢。
なので、
私に予知夢などの能力はないけども、気持ち悪いので事故に気をつけてね?と
いう話をしてたんですな。

気をつけなきゃなのは自分だったか・・・。と。

そして我が息子が修旅のお土産に、と私にくれたのは
ふくろうと月と星をかたどったストラップ。
その説明書きには
<ふくろうは「ふくろうは幸福を呼ぶ縁起の良い鳥」とされ、
学問・知恵の神、商売繁盛の神、厄除けの御守りとして
古くから親しまれてきました。>
と、ありました。

何というか。
ねえ?笑

もうひとつ、妙なこと、というか
絆創膏って、うちはあまり買い置きしなくて
普段そんなに気にしてないんですが
今回修旅で何かあるかもだし買って少し持たせるか、とか
何故か思って買ったんですけど。・・・まあ息子には半分くらい持たせて
あとはウチに置いて。
で、結局私が一番使ってるわけですよその絆創膏を。

前にもね、確か似たような記憶があって、
たまたま、何かを思って絆創膏を買ったんです。
誰もどこもキズバン使うような傷があるわけでもないとき。
買ったら何故かけがをする。
それこそ、指を切るとかすりむくとかこまっかい傷ですけども。

なんなんでしょうか。油断するのか?
キズバンあるからいいや、とか???
そんなばかな。笑

5月も終わりですね。
6月は上昇気味でお願いします。何かの、神様。←神頼みって;

| days (日々浮かぶこと) | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくりした。

いつからだったのか不明ですが、お気に入りから自分のブログにいくと
強制的にアフィリだかなんだかのサイトへ飛んでしまい
自ブログが見られない!!という事態に!
すんごいびっくりしました。笑
乗っ取り?! 削除?!! とか。

QAなどで検索ってみたら、同じ症状の方が同じ質問していて
同じように動揺されてる様子がうかがえたので
何となくちょっと安心したりして。

その方はテンプレのver.UPが原因だったそうですが
私の場合はその質問に対するベストアンサーの例のように
もう表示できないプラグインがいつまでも表示onになってたせいでした。
(非表示にしたら戻ったので)

ずーっとテンプレも変えてないしいっちょ変えるか、とも
思ったんですが、まあ、正直、色々探すのがメンドクサイというか
ダメナヒト継続中。

というか、
もういろいろへこみすぎてあれなんですが
ちょっとした合間のことを書き付けるのも忘れてましたね。
今更なんですが
先月14日ホワイトデーのその日。
PCがまた壊れまして今回はもうリカバリもできず
つるっとまるっとデータ全喪失HDD取り替えっていう悲しい出来事が
起きました。

うふふ。
失ったときにはじめてその大きさを思い知るのね・・・

とかいう漫画的台詞なんか吐いてみたくなります てゆーか
懲りろ。ホント。マジで。自分。

などと自責もしつつ。
これがまた全く懲りずに
日々酷使しているイケナイわ・た・し。←夜更けだから更に馬鹿。

あー。早く新しい外付けHDD買わなくちゃだけどなー
お金ないなー・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 03:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日

いろんな場所で
いろんな方角から
あの日のことを再確認する為の発信がされている。

2年前の今日のことを
被災地から遠い場所にいる私でさえ
はっきりと思い出せるのだから
きっと
深い痕跡はまだなにもかわっていないんだろうなと
思ったりする。

私を取り巻く環境は大まかにはさほど変わってなくて
ゆるい小波みたいな生活だけど
時々
大波がざぶんと来たりして
この前だって風呂場で泣いた。

それはもちろん震災とは全然別の話で

どんなつらさも誰とも何とも比較なんてできないことは
もちろんわかってて

でもきっと

私は
幸せなんだろうな。
少なくとも

うしなったものがない私たちが
できることは
もっとできることはなんだろ。
とか
思う本日。

| days (日々浮かぶこと) | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月14日

(国内での)本来の意味でのバレンタインからはもう
遠ざかってはや幾星霜。
好きな男子に告白した女子、(或いはその逆もありなのかな昨今??)
がんばったねえらい!
というか
そんな世界から遠のいているので、実際にそういうかわゆい女子達が
本当にいるのかどうか、よくわからない、のですが;

最近は義理チョコはもちろんのこと、友チョコとか自チョコとか
いろんな気持ちをのせたチョコがたくさんあるので
それはそれで楽しいなと思います。

中二男子のうちのムスコは今年も身内以外からは貰ってないので
つまらんなぁ・・・と思いつつ。
やや不安。
やばいかうちの。たしかに、いけてはいない・・・かも。
みたいな大きなお世話なハハゴコロを(笑)

うちのダンナは
『チョコも何もいらないから、しいていえばそうだな
さきいか』
などというのでさきいか袋をふたつ買って色気もなんもなく渡しました。
それを見てたムスコに、キミにはちゃんとチョコ買ったから、と言うと
変な顔をしてさきいかを羨ましそうにする。
ヤツもそっちのが良かったらしい。

ああむかつく。

女子的思考でいけば、イベントにのっかり買い物するのも楽しいわけですよ。
さきいかですよ?
おいしいけど!好きだけど!
かわいくないじゃん!!

だめだな・・・ウチのメンズ、とてつもなく、イケテナイ;

そんな中。ワタクシは自分が食べたいので今年もケーキを焼きました。
パン・ド・ショコラ とレシピにはあったけれども
昨年のガトーショコラと作り方は似てた。
ガトーショコラがわりとどっしり感のあるものに対して
パン・ド・ショコラはもう少しふんわりした感じの仕上がりでした。

もう素晴らしく美味しいできあがりで!!←でたよ自画自賛(笑)
あたし天才!!とひとしきり褒めてあげました。
誰も言ってくれないからね。笑

明日妹と姪っ子とハハにおすそわけします。
ダンナとムスコにむりくり愛を食わせようとしたけど拒否られたので
(それでも更にムスコには無理矢理食べさせた。笑)

ああいいさもう頼まん!
女子で楽しむ!

| days (日々浮かぶこと) | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

