4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また変更してしまった・・・。

ブログテンプレ・・・
先日までのが完成形!・・・とか思ってたはずなのに・・・。
また変更してしまいました・・・。

そしてまたカスタマイズの日々が始まる・・・。

だってこのテンプレート、いろんな仕掛けがあって
すごいんですようっ!!!!
ぜひいろんな時間帯に見て頂きたいデス・・・
といいますか、自分が見てたい(笑)

しかし。
こちらのテンプレ、2カラムしか配布されていないのです。
なんとか3カラムに変更したいけど・・・
レイアウト崩れるかなぁ・・・
うぅーん・・・。
とりあえずがんばってみます・・・。

| news (更新履歴) | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のベランダ事情・・・。

ベランダの薔薇が、とうとう全滅してしまいました・・・。
(先日購入した新苗の『ブルーライト』はさすがに除いて、ですが。苦笑)

薔薇をもう諦める、
とかは、少しも考えていないので、
またこれから少しずつ集めたいと思っているのですが
現時点でどこにも気に入ったものが見つからない為
ちょっと途方に暮れています。

実は今日、2件のJAとホームセンターとお花屋さん(苗専門)1件ずつ、
に実家の用事もあってついていったんですね。
薔薇苗はどこもあったけど、一つも欲しくなる薔薇がなかった・・・。
自分的にちょっと珍しいです。

ハハの目的の野菜苗もイマイチみたいで頭を悩ませておりました。
今年、苗も生育がよろしくないそうですよ・・・。
日照時間が少ないせいでしょうかねぇ・・・。

そんなわけで、
今年は朝顔をまたたくさん植えようと思います。
去年失敗してしまった『ヘヴンリーブルー』と
(正しくは去年のはアーリーヘヴンリーブルーですが。)
一昨年の種が生きてるかどうか解りませんが
『ミルキーウェイ』『ミスティ・スカイブルー』『アルバ』
それから新たに『青雲』そしてミニ朝顔(非つる性)。

あ、そして懲りずにまたしてもミニひまわりにも挑戦。笑
倒されても倒されても這い上がるボクサーのように!
(比較するのもおこがましい・・・。)
食用のバジルももちろん外せません。

なんていうかでも
ふと、思ってしまったりします。
ガーデニングが趣味ですv・・・という、可愛い気のあるものから
もはや規格外、のような・・・。

打倒害虫害病!今年こそ打ち勝って乗り越えるぞーっ!おーっ!!
・・・みたいな・・・
ある意味、意地というか・・・体育会系ノリ、のようだな・・・自分・・・。
とか。

まあ・・・一輪でも咲いてくれたら至福、ですからねえ~・・・。
その幸せのために、私は戦うのです。
(ダイキライな虫たちと。)

| days (日々浮かぶこと) | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星屑・・・或いは、隕石。それから音楽。

私は@NIF○Yを利用しているのですが
そのトップページに、
その時間に検索されたキーワードランキング
っていうのがあるんです。
面白いので、わりと見ていたりするんですね。

まあ、さっきまで放送されていたドラマ関連の語句とか
おそらくその時刻に話題になった人物名とか
時々、たくさんのひとがこのワードを検索したのは
なぜなんだ・・・ということもありますが(笑)
なかなか楽しいです。

で。

先日も見てましたら 5/25地球滅亡説 みたいなのがありまして
地球に隕石が墜落激突、5/25に地球滅亡
と学説を唱えた学者さんがいたらしいですね。
・・・話題になっていたんでしょうか・・・。
すみません知らなくって・・・。

ともかく、25日を乗り切ったので、
少しは一安心・・・。
と思ってしまったということなんですが。←安易すぎ・・・?笑


(↑書いたの夜中でへろへろ。笑)
-------------------------------------------
(↓ここからは起きてから。現時点 AM11:14)

さきほどまで、またしてもプラグインのAmazonやら
HTMLやらをいじっておりました。
日々試行錯誤です・・・。
なかなか思うようにはなってくれません・・・。

突如出現した謎のマングース着ぐるみぬいぐるみ?(笑)
←のだめ新刊6/9発売らしいですね。
いえ・・・あたし多分通常版しか買わないと思いますけども・・・。
(でもほんとはちょっとほしい。笑)

                          こっちの→
CDも、現時点で一番下以外はのだめ関連ですが
ぶっちゃけ今(こんなに出てたのを)知りましたので
お薦めというよりは、単に欲しいCDです。笑
今思えばCD BOOKSは、散々迷ってやめたので
見つけたときにやはり買っておけばよかった・・・。
今ちょっとクラッシック熱再燃モードなんです。笑

もともと大きなサイクルで
クラッシックやらインストゥルメンタル波が来たりするんですが
今回はへたれ創作にも関連しているのでその波を引き寄せた感じです。
のだめちゃんもまた読み返したりしてました。
(『のだめカンタービレ』をご存じない方には解りづらいですね。
すみません・・・。<笑えるクラッシック音楽マンガ>なのです。)

のだめを読むとそこに登場する音楽を聴きたくなりませんか・・・。
(↑・・・誰に尋ねてるですか・・・。)
クラッシックは好きなんですが曲と曲名が一致するものが
半分くらいしかないので、
一度は聴きながら読みたいと思うんですよねえ・・・。

しかも
過去私が聴いていたのはほぼ実家のハハのレコード盤・・・。
うち聴けないし・・・レコード・・・。
欲しいなあ・・・CD
通販限定CDというやつ、
ついふらふらと買ってしまいたくなってたり・・・。

そういえば今年はモーツァルト・イヤーですか。
2006年の今年、250周年。
各国各地でいろいろイベントがあったりするんでしょうか。
私個人的にはモーツァルトは好んで聴くほうじゃないので
あれですけども。笑

チャイコフスキー好きーなので
せめてピアノ協奏曲(1番)とヴァイオリン協奏曲と
3大バレエ組曲のCDは欲しいです・・・。


ああ・・・結局、なんていうか・・・物欲権化・・・?
・・・・・・。

ちなみにDANIELS E.P.(the band apart)というCDは、
この前 M-ON!TV (CSの音楽ch)でちらっと聴いて
ちょっと気になった音楽だったのでメモ代わりとして。笑

| days (日々浮かぶこと) | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても胃が痛い・・・。

もはや毎月恒例・・・みたくなってます胃痛・・・。
体もだるーーい・・・。
先日ちびたが熱を出したりお腹の具合悪かったりしてたんですが
うつったですかねえ・・・いやだなあ・・・。

部屋もじめーっとしてますしねえ・・・
気が滅入ります。

そんななか久々に活字モードで・・・というか
ちびたの歯医者に同行してる待ち時間なので
ちょこちょこ読みですが
                      隣→
の欄に加わってます、『夏期限定~』という本。
おわかりの通り『春季限定~』に続くシリーズ2作目。

相変わらず発信源は妹で、意見を聞きたいので読め。という(笑)
一作目は以前やはり妹が貸してくれて
けっこう面白かったよねーと話していたわけなんですが

今回は、この作家さんテイストだなあ・・・という読後感でした。
もちろん面白かったんですが
なんともいえずモヤモヤ感というか。笑
同作家さん・米澤穂信さんは、『さよなら妖精』というのとか
読んだことがあります。
そのときもなんかこう・・・
かなしいようなせつないようなやるせないような・・・みたいな。

解説の方によると、これで続編決定だろう、と
予測されていましたが・・・これでどうやって続くんだろう・・・
と思ってしまったりしました。
(おそらく、『秋期限定○○○』『冬季限定△△△』と、
続くんでしょうね・・・。)
いえ、作者様からしてみたら、そんなの大きなお世話なんですが。笑
きっともう輪郭はできていらっしゃるんでしょうしね・・・

・・・てゆーか続きいつよ?!出るの!←姉妹同意見。(大笑)

さてさてそういえば、
両側にamazonさんのアフィリ表示させてますが
FC2さんがamazonさんと提携されたらしくてプラグインに
プログラム組み込まれました。
さっそく使用してみてます。左側のほうがそれ。
本当いうと、表示の仕方は左側のほうが好きなので
右側も直したいんですが
なかなか上手くいかないのでもうこのままでいきます。
しかも左側の編集もどうすればいいかイマイチ不明・・・。
出来たばかりなので仕方ないとはいえ、
ちょっと使いづらいかなー・・・。

お気に入り(Favorite)とおすすめ(Recommend)になってますが
大した差はありません。笑
しいていえば右側はネタにした商品陳列・・・でしょうか。
左側はちょっと加納朋子さんの本を並べてみたくなったから。笑

| find (みつけたモノ) | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと遅いですが・・・

5/14 は、母の日でしたね。

その日、実は私、ハハと大げんかいたしました・・・。
まあ、原因は他愛ないことなんですけれども、
・・・ありていにいえば、・・・教育方針の違い・・・?みたいな。笑

母の日の贈り物は、数日前に手渡していたので
なんていいますか・・・
よかったのか、わるかったのか。笑
しかし何もそんな日にケンカしなくともな・・・と我ながら思いました。

そんな日でしたが、
夕方、不意に仕事中のダーから電話があって、
ちびたに代わって、と言う。
はは~ん・・・と、ピンときましたが、しらんふりしてました。
オヤゴコロだなあ・・・あたしも・・・。笑
そして奥からよいせよいせっと運んできて、
『おかーさん、これね、ははのひ。』
と渡してくれたのがこれ。

5-14-1.jpg


実を言うと、
おかーさんこれほしいなあ・・・と予め言ってあったモノがあって、
で、店頭でいつも気にしてたんですが、
あるとき数が減ってたんですよ。
だからてっきりそれだと思ってたんですけど(笑)
でもとっても嬉しかったので
(まあ、思いがけないモノだったので驚いたこともあって)
ありがとうっ!!とお礼をいいましたら、
ちょっと可愛らしく照れたりしてました。

ベランダに早速飾りました。室内からも眺められるように
内側に向けてあります。

『でもこれはね、おとーさんからでね、もうひとつあって、
それはボクからでね、でも買ったのおとーさんだけど、』
・・・という、ちょっと面白くもじもじしてる彼を見つつ
そんな正直に言わなくても・・・(汗)と内心突っ込みをしつつ。

上のトピアリーもそうですが、
私にばれないようにダーがこっそり隠してたらしいんですね。
だからちびた本人は知らなくて取り出せないらしい。
早く帰ってきて、って電話してもいい?とか言い出す始末で。笑

それがこれ。

5-14-2.jpg


そして私が、欲しいなあ~と云っておいたのも、コレです。

大人の科学。手作りプラネタリウム!
これ、一足先に妹夫妻が作ったらしいです。けっこう良かったと聞いたので欲しくて。
そもそも発端はドラマ『弁護士のクズ』(笑)
あれで室内プラネタリウム、出てたのがまたなんか良くて。
\16000くらいしてました。ジャ○コで。
とてもじゃないけど、そんな高額商品は買うつもりもなく。笑
その話を妹としてたら、妹ダーが本屋さんでこれを発見。今に至る。
というわけです。

まだ全然手をつけてませんけど、ちょっと楽しみです。

手作りプラネタリウム・・・
BUMP OF CHICKENですね~♪

| days (日々浮かぶこと) | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラマやらアニメやらいろいろ

先日申請をしたら返事が来たので
こちらでもアマゾンのアソシエイトができるようになりました~

もうひとつのブログのほうはゲームばっかりですが、
こっちはたぶん本とかコミックスとかCDが多くなるでしょう。

・・・というか、今流行のアフィリはどうでもよくて
好きなモノを並べたいだけなんです。(笑)すみません。
手始めに以前書いた加納朋子さんの本とか、
並べてみます。

さてさて話は変わりますが。

今期クールのドラマは弁護士・法廷モノが多いですね。
私、事件モノはどんなものもかなり好きなので
『弁護士のくず』も『七人の女弁護士』も好きですが
今日最終回だった『マチベン』が良かったです。
NHKの土曜ドラマなので全6回と短いのが残念だなあ・・・
また続編作って欲しいです。
エスミさんは特別好きとかではないですが、やはりカッコイイですねぇ。

テレビといえば、
最近自分比でテレビよく見てます。
NHKの朝の連ドラとかまで見てるし。笑
(面白いですよ私好きです純情きらり。ちょいインチキくさい方言ですがそんなとこも。笑)
でもやっぱりアニメ比率と推理モノ比率が高いという偏り有りですが。
Holicとツバサクロニクル(2nd season)も(共に by CLAMP)
期待通りで楽しいです。

| days (日々浮かぶこと) | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休後体調わろし・・・

連休の疲れなのかどうかわかりませんけれども
どうも体調が思わしくなく、ぐずぐずと燻っております。

途中で途切れた連休報告なぞを。

5/5は可児市の花フェスタ公園へ行ってきました。
薔薇はまだまだでしたが良い天気で芝生にゴロンして
気持ちの良い時間でした。
今回は買わないつもりだったのですが
結局ひとつだけ新苗を購入。
ペーパームーンにするか、ブルーライトにするか、で
さんざん迷ってブルーライトにしました。
本当はティラミスも欲しかったけれども、
販売している場所が東ゲート(門の外)と西ゲート(園内)に分かれていて、
私たちの停めた駐車場の東ゲート販売場所にティラミスはなかったのでした。

現在、うちのベランダの薔薇は、日々絶滅の危機に瀕していて
ちょっと凹んでます。
春先、誘引から新芽の伸び具合がかなーり良かったので
楽しみにしていたんですが・・・
次から次へと病気が酷くなり・・・
もう手の打ちようが無い雰囲気です。
かろうじて一本だけ花芽がいくつか出ていますので望みはつないでますが。

5/5はこどもの日~ということで、
当初は予定してなかったお祝い食事を急遽自宅ですることになり、
帰ってからも働きましたよ~簡単手巻きずしですが、
ちゃんと近所に住む妹夫婦も呼びました。笑

この日の写真は少ないですがまた本サイトの方に掲載するつもりです。

5/6は久しぶりに友達が遊びに来たので
ひたすらしゃべりまくり。
しかしこの日の夕方あたりから、体調が怪しくなってきました。
胃痛です。
暴飲暴食してないつもりでも、やっぱりなりました胃痛。

それ以来本日までだるだるな日々が続いております・・・。
天気もはっきりしませんしねえ・・・
天気とか気圧配置って、ぜったい体調に影響してますよねっ。
ねてもねても眠いしだるいし・・・。

(ならば早く寝ればいいんですが。)

(ですよねぇ・・・。)

| days (日々浮かぶこと) | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/4 お出かけ~『牧歌の里』

本日、湊家はそろって岐阜県ひるがの高原・牧歌の里へ行って参りました♪
久しぶりの牧歌の里です。

牧歌の里・公式サイト


予定より少し遅れた出発のせい、とも言えませんが・・・
それにしてもまんまと渋滞にハマリ、
予定の倍、時間がかかりましたよ!
PM5:30閉園だというのに、到着がほぼPM3:00!!!
洒落になりませんねえ(笑)

まあ・・・ちびたは車内で相当退屈していましたが、
もともと主として平日休みのダーなんかは、
『たまには渋滞も新鮮だなあ』などと申しておりました。笑
私も、好きな音楽さえあれば、渋滞もそれほど気にならないので
(まあ、それにしてもあんなに長くかかったのは久しぶりでしょうか。笑)
基本的には呑気な一家、と言えるかもしれません。

別の敷地に大型共同風呂施設・・・?があって、
ちびたの目的はいわばそっちメインだったので
園内ではほとんど遊べなかった彼も、閉園の音楽が流れると
『さっ、はやくお風呂はいろうっ!おとーさん!!』と
うきうきして園を後にしていました。

ところで
牧歌の里というと、初夏の一面のラベンダー畑が
クローズアップされることが多いのですが
別の季節にも色々植えられています。
今の季節ならムスカリ・チューリップ・芝桜だそうです。

しかし、例年なら開花しているらしいチューリップが
今年は約2週間遅れとか・・・。

20060504-1
開花予定5/10とありましたが、
まだ花芽も上がってきてなかったです。
今年の春はやっぱり寒かったんですねえ・・・。

20060505-2
でも見事に一面所狭しと植えられていたチューリップ。
おそらくたくさんの種類でたくさんの色で、もうすぐ咲くんでしょうね~。
見たかったなー・・・ザンネン。


お風呂に浸かって帰る頃には、もうすっかり宵闇で。
岐路、高速道路ではない道で、(街灯もほとんどない真っ暗な道です。)
以前金沢に赴任中実家へ行き来する際に使った道と重なる道があって、
昼間天気も良かったし、もしかしたら満天の星空が
とうとう拝めるかなっ!?・・・と密かに期待していたんですが
・・・ダーも同じ事を考えてたらしいんですが・・・

すっかり雲って月もけぶっておりました・・・。

でもこっちに戻ってきたら、
くっきり綺麗な半月一歩手前の月でした。

やはり・・・山の天気は・・・。・・・・・くそぅ・・・。

| photo (目に映るもの) | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとおひろめデス。

今日からココが新しい場所です。
何かと勝手も違いますが・・・
正直な話、使い勝手が良くなってくれる事、切に希望。笑

まあ、ネット上の相方みやびんのブログと同じサバなので
分からないことや疑問が出たら何かと話せるということが
なにより心強し。ふふふ。

みやびんブログ(一足先にNEW♪な)Tiny Herb Garden への近道は、
←コチラの下方LINKメニューからドウゾv
(サイトリンク部屋からももちろん行けます。)

さてさて。

ゴールデンウィークですね~
皆様どうお過ごしでしょうか。
我が家は明日明後日明々後日と、各日一応予定が入ってはいます。が。
ちびた。
またしても風邪気味なので、どうなることやら。
相変わらずイベントになると体調崩すジンクス。(苦笑)

楽しく幸せに過ごす為にも、体調には是非気を付けてくださいませ。

今日は、出し遅れていた五月人形(というか兜飾りですが)を
ようやく出し(おそすぎ。笑)
昼すぎ、陶器で有名な隣の市に出かけて少しぶらぶら歩いてきました。

かわいい器とか、小物屋さんとか覗いて
どう言い繕っても、閑散、かもしれない、商店街とか通り過ぎて
水曜定休で軒並み閉まってたシャッターとか(笑)眺めつつ。

それでもサラサラの空気やら
春の空色やら
涼しい風やら

満腹になりました。笑
ゴチソウサマデシタv

| news (更新履歴) | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・

インポートに挑戦してみたけれどもあえなくザセツ・・・。
理屈はわかっているんだけども、
Q&Aを見ても書いてあることが理解できず・・・。
文字化けしたので全部破棄して諦めました。笑

ごちゃごちゃとあちこちに借りっぱなしになっている
CGI等を整理整頓するつもりで
ブログを新サーバーに変更していたんだけれども・・・
結局向こうも残すことになりそうですな・・・トホホホ。

まあいいか。

| news (更新履歴) | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新・・・?

更新しているんだかいないんだか・・・
とにかくカスタマイズでクラクラ・・・。
早く移行させたいなあ・・・
というかサイトの模様替えもしたいんだけど
いつになるのさ・・・。

| news (更新履歴) | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずテスト

テスト・・・
だけれども・・・なんだかいろいろ変更がめんどくさくて
早くも移行を挫折気味・・・。

| 未分類 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

