4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<超・私信>・・・というかコメントレス。デス。

ルナルナ様

すみません・・・コメント入っていることに気付くのが
大変遅くなりました・・・。
(・・・普段・・・お客様の来ないことに慣れてしまっていて・・・。
ゴメンネーっ!!!)

さてさて!
こちらこそご無沙汰していてすみません。
何やらしばらく訪れないうちに、とてもお忙しいご様子・・・。
役員さんか何か?なのかな?
私も昨年度はPTA役員やっていて、これがまた
実質自分が直接関わる仕事は、とある月の1日のみで
準備もそれ以前に数回・・・なはずだったのですが
結局一年間バタバタしてしまいました。
忙しさはどうしようもないですが、
くれぐれも無理して頑張りすぎませんよう!
私はかなーりナマケモノなので、
昼寝や手抜きもガンガンしますけど(笑)
ルナさんて頑張っちゃう方のイメージ。ちがうかなぁ?

でも無理なく忙しいのも楽しめれば、
それはまた幸せなことだと思ったりもしますね。
私は昨年の忙しさ、面倒でもあったけど
けっこう楽しかったですから。笑

図書館。
あー、お姫様は図書館の常連さんなのですね!
うちはもう、ねぇ・・・読み始めるとはまっちゃうんですが
なかなか落ちつかない王子なので、
連れて行くと大変ですよ・・・。笑
もうちょっと近い距離だったら頻繁に連れて行けるんだけどなぁ・・・。

図書館はしかし無料で利用出来る事が何よりですよね!
(↑つくづくみみっちぃ。笑)
ご存知の通り(笑)創作なんかもしていますので
その資料などを探すのにも何かと重宝しています。
情報量は断然ネット検索の方が早いし多いんですけども、
なんというか・・・
手元に置いて確認しながらが良いというか・・・。

活字の波もクラッシックの波も、ある日突然どかんっ!と
やってくるので、
日々使えるお金に限界がある身としては、
本当に図書館様様です。笑

あっ、フジコ・ヘミング!
私まだちゃんと聴いたことないんですよ。
でも先日手に入れることができたので
ゆっくり楽しもうと思ってます!!

そしてそして、話は変わりますが、
新サイトオープンおめでとうございます♪
ご連絡ありがとうございました。
リンク修正しなくちゃですね!
実は先日ブログを訪問させていただいたときに、
ちょうどテンプレートをカスタマイズされてた時だったのかな、
新サイトのリンクを発見したので、ちらっと覗かせてもらいました。

新しいその場所で
ルナさんに優しい風がたくさんそよぎますように。

あ、ブログからこちらへのリンクもありがとうございました♪
そちらへもご挨拶に伺いますね~


---------------------------------------

というわけで超・私信でした。

そろそろうち(メインサイト)も
マイナーチェンジくらい、したいなぁ・・・とは、
思っているのですが・・・。
どうなるんだろう・・・。


| days (日々浮かぶこと) | 22:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すきなおと

のだめちゃん新刊の威力、かもしれませんが(笑)

昨日は久しぶりに市立図書館へ行ってきました。
目的は書籍ではなくCD。

私の住む市は小さな市なので図書館は一つしかありません。
そして小さな市ではありますが、
図書館に置いてあるCDは、かなりの人々が借りているせいか
まあ、けっこうボロボロだったりします。
置いてあるのは
古典邦楽、クラッシック(オペラ含む)、民族音楽、
それから古典落語、書籍朗読CD・・・というジャンル。

今回はとりあえず
ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルー
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲二長調作品35
同じくチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23
が聞きたかったので、それらの入っているものを。

しかし。図書館バンザイ!
無料で借りられるというのは幸せですよね・・・。←みみっちぃ・・・。

ところで。
クラッシックは好きですが、
オーケストラや指揮者、演奏者、には全く詳しくありませんので
同じ曲目でも複数枚あったりして、随分悩みました。
お好きな方というのは、やはりどこそこのオケでどの指揮者、
ピアノなら誰、ヴァイオリンなら誰、・・・と
あるのでしょうか・・・。
それから
CDは大抵別の曲とセットになって入ってますけれども
ピアノ協奏曲、チャイコフスキーとラフマニノフ
ヴァイオリン協奏曲、メンデルスゾーンとチャイコフスキー
・・・というのは定番の組み合わせなのでしょうか
ものすごーくよく見る組み合わせなのですが、気のせいでしょうか。

ピアノ協奏曲のほうは2枚借りて、
オケ、指揮者、演奏者全て別の人たち。
聞き比べなんてしても私に解るかどうか不明ですが(笑)
片方はピアニストがアルゲリッチだったから、
もう片方は指揮者が小澤征爾氏だったから、という理由のみで。

・・・ああなんだか所詮ミーハー・・・?
まあ、というか、聴ければどんなでもいいわけですが。
今のところ
ラプソディ・イン・ブルーばっかり聴いてるし・・・。

クラッシック熱が飛び火して、
携帯の着メロもクラッシック関係を探してしまいました。
けっこうあるんですねえ・・・サイト。
最近の人気曲はやっぱりトゥーランドットでしょうか。笑
でも私がダウンロードしたのはやはり上記3曲と
そして大好きなサティのジェ・トゥ・ヴ!

| find (みつけたモノ) | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嗚呼・・・・・(泣)

失意のため当分他の試合も見ません・・・。


・・・嘘です。


もうこうなったら仕方ないので応援するのみです。
頑張れサムライブルー!!!


そんなわけで
テレビの前で真剣に涙ぐんでしまい、
ちびたには『・・・そんなに悔しい・・・?』と
呆れられてしまったワタクシです。
ええ。悔しいとも。

『でも本当に悔しいのはボクたちじゃ、ないよね・・・』

なんて、
マジメにちびたに諭されてしまいました・・・。
ちびた・・・
君は本当に小学2年生かい・・・?・・・。

しかし。
当然ではありますが、
世界は、なかなか遠いですね・・・。

くっすん・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始まりましたねワールドカップ。

ワタクシも、四年に一度のにわかサッカーファンになってます。笑
普段はプロ野球ファンですが
このときばかりは野球は二の次です。
(・・・今日も負けてたなぁチームD・・・。トホホ。)

さてさて。

私の周囲の大半が優勝予想はブラジル。
ちびたはなんと、日本、と言い張っております。
ある意味素晴らしいです。
私は所詮ミーハーファンなもので、
イングランドを応援しております、が・・・。

ハハハハハハハ・・・。
初戦を見るとなぁ・・・。
ま、まあ、勝ちましたからねっ!!勝ち点3ですしっ。

その他イタリアやフランスの試合も楽しみなのですが
何はともあれ明日はいよいよ!
日本-オーストラリア!ですね!!
通常ですと
平日は夜10時にはちびたくんも寝なくてはいけませんが
明日は特別にテレビを見せるつもりです。
応援するために、
ちびたくんにだけJFAオフィシャルグッズ版のユニフォームを
購入してしまいました。笑
背番号10 NAKAMURA です。←本人が希望(笑)

すみません・・・バカオヤです。笑

本当は公式ユニフォームレプリカが欲しかった・・・。
(↑自分が欲しいのでは。)

そんなさなか、
昨日は再び土岐市・花フェスタ記念公園へ行って参りました。
薔薇はもう盛りを過ぎていたので散り際なんですが、
それもまた美しかったですヨ。
地面に惜しげもなく零れている花びらとか
開ききった見事な花が重たくて下を向いていたりとか
どこをみてもたくさんの薔薇。
ひとつひとつ写真に納めるよりは
全体で見て圧倒される、そんな今年の春咲きでした。
写真は少ないですが、前回のと合わせてサイトに載せる予定です。

| days (日々浮かぶこと) | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のmy ipod

出かけるときはほぼ持って出かけます。
金色のipod mini。
(ゴールドカラーは別に好みとかじゃなくてですね、
懸賞で当たったのがゴールドだっただけです。笑)

スキマスイッチ/奏(かなで)
スキマスイッチ/ボクノート
松たか子/明かりの灯る方へ
Fonogenico/Reason
いきものがかり/SAKURA
谷山浩子/MOON SONG
矢野顕子with小田和正/中央線
矢野顕子with槇原敬之/自転車でおいで
山本領平/AlmostThere
Ryohei/onelove
植村花菜/キセキ
高橋瞳/青空のナミダ
スネオヘアー/headphone music
ゴスペラーズ/風をつかまえて
ケツメイシ/旅人
平川地一丁目/運命の向こう
平川地一丁目/花紀行
SEAMO/マタアイマショウ
(などなど新旧取り混ぜいろいろ)

とか、そんなのを聴きながら
自転車で本屋さんとか花屋さんとかミスタードー○ツとか
へ、行く。笑

ちょっと発見。
ワタシ、自分では断然男声曲が多いと思ってました。
意外とオンナノヒト多いではないですか。笑

うちの中では未だ変わらずクラッシック熱冷めず。
先日、朝顔とひまわりの種蒔きをした。
日照時間が少ないので、
そんなのきいてすくすく育ってくれないだろうか、とか
ちょっと考えてしまった。笑

自転車でハハの借りている畑へ行ったら
ハハの植えた立葵がものすごく立派に育っていて
見事でした。
立葵が咲くのを見るたびに、
ああもうすぐ夏なんだね、と思ったりします。
立葵がてっぺんまで咲いたら、夏が来るんだそうですよ。

・・・まあ、そのまえに梅雨、ですね。笑
新しい傘を買ったので、ほんのり楽しみです。
たとえ\580の傘であろうとも!ええ。


・・・それで、何が <find(みつけたモノ)>なんだ、と
言われるとあれですが・・・。

季節の移りかわり、の片鱗
・・・とか・・・?
(笑)

| find (みつけたモノ) | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月になりましたね。

先日からテンプレートを変更して、
それを3カラムにカスタマイズしていて
HTMLとかCSSをあちこち参考にさせてもらって書き換えて
気持ち悪くなりそうなくらいタグを見ながらふと
考えてました。
HTMLやCSS・・・javaなんかもそうですが

・・・<暗号解読>みたい・・・

とか、思いませんか。
・・・思いませんか・・・?

このテンプレートの作者様が星座モチーフのものも作っておられて
それがまた綺麗なんですよねぇ~
今は季節限定天の川バージョンらしいので
実はそちらもいただいてきてます。
ただ、知っているブロガーさんのお知り合いの方が
そのテンプレートを使用されているのを知っているので

なかなか分かっていて同じものを使うというのは気がひけますので
実際に私がそれを使うことは、無いかもしれないんですが(笑)

この月のテンプレート、
たくさんキラキラさせて下さいましたか?
月蝕と未確認飛行物体はご覧になりました?

そういえば変更以来、なにかちょっと足りない気がする・・・
と思っていたんですが、
ようやく今日気付きました。
カレンダーを左上に持ってきました。

さて。

暗号といえば
今更ですがダ・ヴィンチ・コード、読んでます。笑
映画の方は色々言われていますけどもどうなんでしょうねえ。
本読み終わってないけど、私は単純に観たいなーと思いますが。

それを追い抜く勢いで、海猿の動員数が多いそうですね。
こちらも私はようやく映画一作目を先日レンタルDVDで観ました。
面白かったです。TVシリーズも一度も見てないので
そっちもいつか見たくなりました。

妖怪大戦争のDVDも観ましたよ。
神木君は本当に可愛いかったです。
あまり情報もないまま観てしまったので
キャスティングとか、後から『えっ?!あの役このひと?!』
という面白さがありました。
しかし・・・まぁ・・・妖怪関連ですから
水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆきが
関わってないことはない、とは思っていましたけども・・・(笑)
そしてあの敵役(トヨエツ)も、カトーだとは思いませんでした。
かつて帝都物語スキーだったので、そんな辺りも大変面白く。笑
最初怖がって、絶対観ないっと言ってたちびたも
大いにけらけら笑い転げ、ホロリとし、楽しんでおりました。
えー・・・オチは・・・ちょっと消化不良気味でしたが。

・・・なんか最近テレビばっかり観てるかも・・・ですね。

今日は妹に録画を頼んでる『医龍』を4回分観てしまったし。
面白いですねえっ医龍!
妹がこっちをビデオに録ると言ってたのでそれを借りる事にして、
うちは『弁護士のくず』を録画して観てるんですが
あたしもダンナも、好みとしては医龍のほうかもと思います。笑
(我が家はビデオもテレビも2台ずつありますが、
同じ時間帯にCSでテニプリを録画しているのと、その時間帯は
ちびたの睡眠開始前後なのでテレビを点けてられないのですね~。)

現クールで一番好きな『てるてるあした』と並んで
続きを楽しみにしてるのは『プリマダム』笑
一回目を見逃して2回目からですが回を追うごとに面白いです。
アラタさんが面白すぎます。笑

てゆうか、ほんとにテレビばっか観てるなあ・・・ここんとこ・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

