4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は運動会・・・。

ちびたの運動会・・・。
去年は一年生で勝手もわからず、
場所取りもイマイチだったので、
今回はちょっと頑張ろうよ、という話になっております。

アウトドア用折りたたみテーブルセットとか買っちゃったしね。
朝も早起きでお弁当作りです。たぶん。
私の実家と妹とで分業なので、いくらかはラクなはずですが。

子供はちびたひとり、それを見に行く大人が
5人。(私、じじばば、妹夫婦←主人は今回も仕事の為無理で。)
・・・すごい比率ですよね。
6人分のお弁当と飲み物ってのも相当ですけどね。笑

そしてそして・・・。

今日から DラゴンズvsTイガース 3連戦
頂上決戦デス・・・。
ああ・・・もう・・・緊張する・・・。
現時点で一点取られている・・・。
み、みてられないぃ・・・・。


その後、負けてしまったような気配がします・・・。
(未確認)

ところで
好きなブログテンプレート作者さんが更新されていたので
今度こそは逃さないようにさくっと変更しました。
(季節ものは逃してしまうと使えなくなってしまう・・・。)
オレンジ色の月を掴んで、ひゅっ、と投げてみて下さい。
面白いです。笑
隠れている景色も見られますのでぜひvv

| days (日々浮かぶこと) | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も本屋さんへ散財に。

うちの近所の
(といっても、自転車で10分くらいはかかる距離)
本屋さんが、
閉店というか、移転するので
(移転先が隣市なので、もはやチャリで行ける距離ではない・・・。)
かなりショックです。
近所で唯一まともな品揃えの本屋だったのに・・・。

これから、ふらっと本屋へということもなくなるかも
と思うと悲しくて涙が溢れ出ます。←・・・。
ワタシ、免許を持ってないことに別段不便さはないですが、
こういうときには免許ほしいとか思ったりします。
(すぐにどうでもよくなりますけども。笑)

さて。

本日もまた、コミックスを購入。
川丸慎 みつきかこ 鷲尾美枝 という3作家さんの新刊。
3人様ともフラワーコミックス(小学館)ベツコミ系。
(今回は、どの方もすでに3~6冊コミックス発売済み。)
実は作家さんの名前を覚えておらず、
(各関係者様ファン様すみません)
読んでみたら以前買ったことがあるひとだと気付いたという。
見て好きになる絵柄というのは、やはり変わらないということですね。

可愛かった・・・。
どれもこれも女の子が可愛い・・・。
いえもちろんどのメンズも視線にコロサレル感じで
ステキなんですけど、女の子が可愛いんですよ!ええ!

それから
『チムニーズ館の秘密』
原作アガサ・クリスティー/作画 榛野なな恵
というのと
マイネリーベ4(完) 伊沢玲
も購入。
榛野なな恵さんは 『PaPa told me』の方。大好きです。
マイネの4はもう随分前に出ていたんですが買いそびれており、
本屋さんもなくなっちゃうので見つけたとき買っておこうと。笑

で。です。

何の気なしに、ふと、新書コーナーに行ってみたんですよ。
普段なら上記の5冊を持った段階ですぐレジに行きます。
すでにそれでも散財ですしね・・・。
呼ばれたんでしょうね・・・発売日全く知りませんでしたし・・・。

山となった平積みを発見。

京極夏彦 『邪魅の雫』 ¥1600.-
もうね・・・
コミックスも手放せず・・・かといって、見てしまったからには
引力に勝てず。

コンビニで払い込むはずだった代金を
着手してしまいました。
使い込み・・・。いえ、返しますけどね。別のとこから持ってきますよ
主婦ですし。←?

買わなかったけれども、
気になる本を発見。
ちょっと読みたい気もするので、メモ代わりに貼り付け。

ひまわり探偵局 ひまわり探偵局
浜岡 稔 (2006/08)
文芸社

この商品の詳細を見る

| find (みつけたモノ) | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミックス <金魚奏 / ふじつか雪>

金魚奏 金魚奏
ふじつか 雪 (2006/09/05)
白泉社

この商品の詳細を見る


*****************************


最近、活字比率が低下気味で、それと反比例がごとく
マンガ比率が加速気味。たぶん
月にいったいどんだけ使ってんですかアナタ。・・・くらい。
(いや、世の中にはもっと購入してる方がたくさんいる。
はずだ。・・・きっと。)

実は、有名どころ長編!とか、超メジャー!なものも好きですが、
ひっそりと・・・こう、初コミックス!みたいな、
作者さんのを買ってみるのは、かなり好きなんです。
わざわざそういうのを何冊も選んで買ってみることも有り。

(コミックスが出ていなさそうな作者さんの
雑誌掲載よみきりとかも、けっこう好き・・・。)

大抵は表紙絵で選ぶので、まあ、ストーリーがあれでも
別段気にならず。(笑)
思いがけず好みだったりするともうご満悦で!

そんななか、
最新号(11月号)の月刊LaLaで、この作者さんの読み切りを読んで、
ああこのひと好きだなあ・・・と読み返していたら
初コミックス発売してるとあったので、早速探してきました。

帯のところには、
『女子高生・飛鳥と、耳が聞こえない青年・雅生の出会い・・・
それは、せつなくひたむきな、一生にいちどの恋のはじまり。
あなたにお届けしたい、極上の奇蹟の物語。』
と書いてあります。

絵もストーリーもセリフのはしばしもキャラも
オール好みでした。
んん~やっぱり女子高生がスキナヒトやら
自分の想いやらのために頑張るお話は、素敵ですねっ。

あらためまして、好きですっ!ふじつかさんっっ!!
(こんな場所で告っても仕方ないんですが。笑)

主人公ちゃんのモノローグ(セリフとして発せられていない言葉)が
なんともいえず良いのですよねえ・・・。
ああこんなお話を書いてみたい・・・。
ぜひぜひふじつかさんにはこれからも頑張っていただきたいです。

と、ここまで書いておいて気付きました・・・
これ、
こっちじゃなくて、向こう(創作方面)のブログに
書くべき内容なのでは・・・。

最近、
ボーダーが曖昧になってますよね・・・
湊ともうひとつのHN・・・
まあ・・・いいか・・・。

| find (みつけたモノ) | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度はipodが大噴火?!

・・・一体全体、どうなってんでしょうか・・・。

ワタシ、なんか悪い電波とか、怪しいオーラとか、
出してるんでしょうか。

まあ、
随分前から不調だったことは不調でしたが、
愛用のipod mini が、おかしい。

ipodの編集(?)は、iTunesというソフトを用いるんですが
すべてはこれをアップデートしたが為に
起こったとしか思えない・・・。

結局前のバージョンに戻し、
全て初期化という憂き目に遭いました・・・
今までかかってなんとか音楽データを再編集、本体に送り、
ようやく明日から普通に使えそうな、雰囲気・・・。

でもたぶん、かなーーーり、曲数としては減ってるよなぁ・・・・。
(見あたらないデータとかもあるので・・・。)

はああ・・・。

なんか、ここのところ連日、何かを直してたり
トラブってたりが多いPC周辺・・・
なんでだろう・・・。

ところで今日、とんでもないことに気付いて、
しかもあまりに気付くのが遅くて
ダンナに、ばっかじゃないの、と云われたこと。

先日結婚記念日の話をちょろっと書きましたが・・・
ワタシ、自分が1998年に結婚したと思いこんでおり、
あ~あと2年したら10周年かあ~~とか思ってたんですが
1998年は、ちびたの生まれた年でした・・・。
つまり今年が10周年だった・・・。

(うわ なんもお祝いしてないよ ・・・・。)
主人と話していて、さすがに、ちよっと、弁解の余地なし、
みたいな忘れ具合でバカにされました。
ちょっと悔しい・・・。
俺は大分前から気付いてたけどなっ。・・・とか大いばりでしたよ。
(なら云ってくれよ。話そうよそういうことはさ。)

妻ヂカラ低下中・・・?
やばいです。

主人は、何か、記念にでかい買い物でもしようと目論んでいて、
黙って実行しようと思ってたらしいです。
(新しい大きいテレビを買おうと思ってたらしい。)
しかし、それを見に行く暇と気持ち的余裕がない。
↑仕事でいっぱいいっぱいな日々なので・・・。

結局黙ったまま、外食につれてってくれてました。
(というか、なんにも云わなかったら、ただの外食じゃん?笑)
(しかも、『だから外食したんじゃん!?』とかゆってましたが
アナタ・・・だから、とかゆわれても、さくっと忘れてたワタシに
それを察してよ、というのは無理かもですよ・・・。)

どっちもどっち・・・
いえ、まあ、8 : 2くらいで、あたしのほうが立場悪いデスネ。笑
ゴメンねっvダーリンvvありがとっvvv
(しかしあんまり威張られたので悔しいから直接は云ってやらない。)

| days (日々浮かぶこと) | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<更新・・・?>

更新・・・というのもおこがましく・・・。

トップ画像だけ張り替え。

・・・・・。

実をいうと、これ、いつぞやに作って、そのままになってた扉画像。

(たぶん、5月・・・。)

だからほんとうに差し替えた だけ

デス。
・・・面目ない・・・。

あちこち画像を作ろうという気持ちはあるんですが
アルバム開いてみて愕然としました。
もう致命的に、
撮り置き写真が、無い。

あー・・・写真すらも撮ってなかったんだなあ・・・
と深く反省。
先程張り替えるまで使われていた扉の写真なんて、
一年前の写真でした。
(基本的に扉画像は、そのとき一番新しい保管の中から
選んで作っているので・・・。)

最近、少し真面目に考えていた。

どうして、
私、詩作が出来なくなってるのかなあ、と。
創作に重点を置いているとか、まあ、余裕がないとか、
そういうの置いといて。

なんとなくだけど。

自分の言葉が薄いような気がしてて
その責任の取り方とか、甘い、ような気もして。
・・・ううーん・・・判って貰えますかねぇ・・・
自分の言葉は、嘘ではないんだけれど、きっぱり覚悟できるほど
胸を張れないというか・・・

や・・・まあ・・・凹んでるとかではなくて、
妙に冷静になっちゃってるというか。

だからといって、どうもできないんであれですが。
今更そんなスタイル変更もできないですしねぇ。笑

というわけで
そんなワタシが最近ローテで聴いていて
勝手に、「うっ」とか「ぐさっ」とか「スキスキ~」とか(?)
なっている曲なんかを紹介。(笑)

*Bank Band 『to U』 歌詞こちら
これなんか、うおおぅ、とじたばたさせられた筆頭・・・。
*スネオヘアー 『スプリット』 歌詞こちら
や、なんか、足掻いてる感じが我が身に重なり。や、片恋してる訳でなく。笑
*ASIAN2 『遠く』 歌詞探せなかった・・・でもこれは音も好き好き。
*SUEMITSU & THE SUEMITH 『Astaire』 歌詞かわいいっすよね!
好きだなあ、今らぶな曲なんです。
*柴咲コウ 『invitation』 歌詞こちら
柴咲サンてこういう詩を書かれるんですね!驚きました。ぐっときました。
*Ryohei 『the LIGHT』 歌詞こちら
彼はワタシ問答無用に好きなので。でも歌詞いいんですよ。
や、何より声が好き好きなんですが。

あとは、スガシカオの『午後のパレード』とか
須藤元気の『Love & Everything』
Salyuの『name』
スタレビの『めぐり逢えてよかった』もよく聴いてます。

| news (更新履歴) | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウスが・・・(泣)

先日のブログ後、
HDDもDVD WRITERも無事に機能を果たしております。
しかしUSBポートが足りないことに気付き、それも増設
・・・かなりの出費です。
そして恐らく、タップがもう一ついる・・・
たこ足配線ていうか・・・すでにいか足くらいはある・・・。

サージ防止付きタップって、ちょっとした価格じゃないですか?
そう感じるのはあたしだけ?
そんなに貧乏なのか湊サン・・・とか思わないでください。
貧乏なんです。トホホホ。

おまけにっ!!!

今朝マウスが壊れた。・・・たぶん。
電池交換してもウンともスンとも・・・。
一瞬操作ができなくて愕然としたんですが、
ペンタブを買った時にマウスも付いてたので現在はそれで代用中。

でもですね。
ペンタブももちろんUSBで繋ぐんですよ。
ペンタブ自体はしょっちゅう使うものでもないので
使ったらはずして、という感じで用は足りてたんです。
なんていうか、PC本体の、前面のUSBポートで。

そこは他にもipodつないだり、デジカメ繋いだり、
一番活躍してるポートです。

しかし。ペンタブ添え付けのマウスは、
当然ながらペンタブを繋いでないと使用できない!わけです。
しかもペンタブの上でだけ可能て・・・どうなの・・・。(泣)
当たり前のことだけどさそれも・・・でもさ・・・でも
マウスの操作性としてそれはどうなのさ・・・

使いにくい・・・
使いにくいぞーーーーーーっっっ(大泣)

かろうじて、前出のようにUSBポートを4つ増設したので、
そっちにつなげれば前面USBは温存できますが
それでももう満員御礼・・・。

楽天○場でマウスを検索したらばなんですか
マウスってこんなにするんですか?!
ああもうワタシだめです破産ですこれ以上は無理。限界。
でもだけど
この不便さは我慢できないこんな毎日が続くのはいやーーーーっ

なんなんでしょうか
このところ身の回りのものに祟られてますよ
しかもこう・・・どかーんと大きいものじゃなくて
微妙に手に入れやすいものが!
(大きいものも壊れてます。乾燥機。これはイタイ。
でもさすがにまだ買い直しはきかず。)
自転車パンクしたし・・・ヘッドフォン壊れたし・・・
ipodのイヤホンも壊れた・・・テレビはBSが映らなくなってるし・・・

いえ、・・・寿命、といわれればそれまでなんですが・・・。
ああそれにしたって・・・・・!

と、朝からそんな爽やかな(・・・?)はじまりでした。

はあ・・・。


| days (日々浮かぶこと) | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンまわり

少し前に、またしても
『ハードディスクが容量不足です。』
という警告が出たのでPC内を整理しておりました。

しかし。
どう整理しても、大して空きを確保できないので
もういいかげんHDD増設しなきゃならないだろうなぁ・・・
と思ってまして

というか、それはもう随分前から思っていたんですが
資金がなかなか貯まらないので
ずるずるだましだましきてたわけなんですけども。

先日とうとう買ってきました。
300GBのHDD(外付け)!
それから
PC内蔵のROMドライブが、なかなか開閉しなくなってきたことと、
(おかげでDVD見るのにもCD作るのにも一苦労)
いまだかつてテレビ番組のDVD化に成功した試しがないことに
むかっ腹が立ってきたので
外付けのDVDマルチのWRITERも!

安売りしてたから!!←ここ強調。

で、
それらを取り付けるべく、
書類やらデータ控えやら創作下書きやら資料やら
ゲーム攻略のプリントアウトやらで
さんざんぐちゃぐちゃになっていたPCまわりを
掃除してました。
昼からやってて、夕方から出かけてたので中断を余儀なくされた
とはいえ、
やっとさっき一段落という・・・。

掃除で終わってるし・・・。
や、取り付けなんて、もう、今やすべてUSBだから
きっとあっちゅーまなんでしょうが
もう
なんというか
力尽きました。

私、主婦ですけれども・・・
片づけとか掃除、だめなんですよ・・・。
きれい好きの奥様たちって尊敬する・・・。
だめ、私向いてない。ほんと。
全ての主婦が全ての家事のエキスパートだと思ってはいけない・・・。

きらいなんだ。ああきらいだとも。
かたづけおそうじきらいなんだわたしは。

と、にっちもさっちもいかない状態で途方に暮れながら
逆ギレしている自分が少し憐れになりました。

そして、
ふと気付けば今日が(9/16)結婚記念日だった、と
ぎりぎり思い出せた私。
いえ、正しくは、
「結婚記念日忘れてたよーっ!昨日だったよねっ?!!」
と、ダンナに云いましたら
「・・・ああ、そういえば・・・いや?今日だろ?」
とか、さくっと訂正されたんですが・・・。

こう・・・なんていうんですか・・・
結婚記念日だねおめでとうあたしたちv みたいなのからは
遠くなってるなあ・・・とか。笑
思いました。
とりあえずはPCまわりの片づけだよね・・・みたいな・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずテンプレ変更・・・。

本当いうと、随分前からテンプレ変更は考えていて
でもやはりまたしても3カラムへ変更がなかなか難しくて
いろいろザセツしております・・・。

今回のテンプレートも、
3カラムにまではできたものの、
そうすると枠組み画像が崩れてしまうので
もう2カラムのままにすることに。笑

見た目あちこち妙なとこがありますが・・・
もうなんかいいか、とか。←なげやり・・・。笑
いつか、テンプレ作成者様が3カラム用のタグを
配布してくださるかもしれないので、それまで待ちます。

さてさてそんなことはさておき、
大概放置しすぎでどうしましょうな感じデス。

季節は、好きな季節、なのですけどねぇ・・・。

| news (更新履歴) | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

