4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪

先日実はちびたが熱を出して、
でもあっという間に治ってしまったので
おお今回は長引かずうつりもしない気配なので
よかったよかった・・・などと思ってましたらば。

久々にやらかしました。
8度超え。もうラリホーでした。ナチュラルハイ。
何度も何度も書きますけども
ワタクシ平熱が35.5度前後です。低体温です。
今回8.5度まで上がったのでいつもより3度も違う。
身体はだるくて眠いのに、
身体全体がぼかぼかしていて熱を発してて苛ついて眠れないし。
ちびたの身体にくっついて
『ああ~ひゃっこいいい~~~~』と涼んだりしてました。
なんてハハだ・・・。
デコにも足の裏にもヒエピタ貼って、冷枕もひいたけど
すぐにぬる~~~くなってしまう・・・。

現在ようやっと7度に落ちてますが
実は、7度くらいのときが気持ち的にはしんどいんですよ。
(ならなんでブログなぞ書いてるのか・・・。←気分転換。)
頭はクリアなのに身体がついていかないんですねぇ・・・。

明日は学校へ行かなくちゃならないのと、
その時に必要な
頼まれ物のプリント作りがあるのでPC立ち上げてます。

リンパ腺がぱんぱんで首が痛いです・・・。
おたふくだったらどうしよう。←ありえません。

はっ、でも、大人になっても子どもの時にかかってても、
再発症とかあったりして?!知らないだけで?!!
そしたら、明日知らずにあたしは学校へ行ってしまって、
いたいけな小学生たちが次々に発症してしまってだなあ、
どんどんどんどんおたふく風邪が蔓延・・・
とかになったらどうしましょうっ?!!!

・・・我ながらアホい想像でした・・・。
今日も早く寝よう・・・。

---------------------------------------------

(ここからは翌朝起きてから書いています。)

などと、上記で半ば冗談で書いていたワタシですが
PCの電源落として寝る直前、ふと思い出しました。
今年おたふくの流行ピーク・・・とか
数日前、ネットニュースで見た気が・・・。

慌てて起きてすぐ
PC立ち上げて検索してしまったじゃないですか・・・

一度かかっていれば一生持つ抗体だと
再確認して一安心。まあそもそも腫れてないし・・・。
でもまだ痛いけどね・・・。身体もだるいけどね・・・。
で、
一安心したところで学校です。

ああ、今週予定してた友達と会うのは、でも
延期かもしんないなあ・・・。
もうのびのびになってます・・・。お互いの体調不良で。
皆様もお気を付け下さい・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散財 in 古本屋

先月末で行き慣れていた本屋さんが閉店になったので
これからどうしようかなぁ・・・と思ったりしてました。
まあ新刊なんかはJスコ内の本屋さんで充分なので
良いんですが

問題は

目的もあてもなく本屋を
ひとりで(←ここポイント)
彷徨いたい

というとき。です。

実を言うと本日は、
ハハに頼まれて探している本があるので、
ちゃんとした目的もあったんですけども、
予感がします。
これからはブック○フさんに超お世話になることでしょう。
(予感でも何でもない・・・。)

で。

ハハの探し本以外は、現在別段熱望してるものがあるわけでもなく
少年マンガ少女マンガ青年マンガ、すみからすみまで
(さすがに成人向けは物色してませんが。笑)
てろてろと見ておりました。

古本屋さんて、いいですよね・・・。
ちょっと前に読みたいなあと思ってたものがそこにある、
っていうところがいい。
(あっこれ!・・・あっこれもっ!!
となってしまうとこが予算的にイタイですが。笑)

新品本屋さんは、やっぱり在庫に限度があるので、
どんどん新刊と入れ替えなきゃなりませんから
うっかりすると、店頭からなくなってたりすること数多です。
や、・・・自分がいつまでも買わないのが悪いんですケド。

そうして、以前気になっていたけど買いそびれていた
コミックスを二種(の一部)、買ってきて読みました。
気になっていた自分の目に狂いがなくて、
またしても嬉しかった私。笑

緑川ゆき 『あかく咲く声』(白泉社・花とゆめコミックス)
筑波さくら『目隠しの国』(白泉社・花とゆめコミックス)

・・・というか、『あかく咲く声』の作者さんと
これまた大好きな『夏目友人帳』の作者さんが同じだった
ということが一致していなかったワタシ・・・。

奇しくも両方、特殊能力もの、だったわけですが
私はきっと、悲哀、とか、慈愛、とか
そういう感じが、好きなのでしょうね。
人がそこに生きて存在している、というお話が大好きなのです。

『あかく~』と『目隠し~』は、過去の作品なので
下記、2人の作者さんの現在執筆されている作品を
ご紹介。
私は今の作品も大好きです。

夏目友人帳 1 (1) 夏目友人帳 1 (1)
緑川 ゆき (2005/10/05)
白泉社
この商品の詳細を見る

ペンギン革命 3 (3) ペンギン革命 3 (3)
筑波 さくら (2006/03/04)
白泉社
この商品の詳細を見る


『ペンギン革命』はもうすぐ新刊が出るらしいです。

| find (みつけたモノ) | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3カラムVer.

テンプレート作成者様より
3カラムのデータが告知されていたので変更してみました。
が、
NewEntryを頭に持ってきたのは、個人的カスタマイズ。

Recommend book,CDの内容も一新したかったけど
本日はやめておきました。
というか、
最近CDも活字もお薦め、或いは、購入希望のものがない・・・。
いや、欲しい気持ちはあるけれども
欲しい物をさがせないというか
新作ニュースに疎いというか

よくよく考えたら
昔ってどうやって情報仕入れてたりしたのかなあ・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・圧力鍋

昨日の私を見透かすように
今朝の新聞折り込みチラシの、ジャスコの広告に
パール社の圧力鍋が掲載されていた。
6.0Lで\4980・・・

そして再び悩みは続く・・・。←もうアホですね。すみません・・・。

昨日のブログ後、
帰宅したダーに、意を決してお願いしてみたんです。
まあ、別段反対されず、了承もしてくれたので
よぉーしティファール、ゲットー!
とか思いましたけれども。

悩みますな・・・1600円とはいえ、少しでも安いほうが・・・
とか余計なイロケが出てしまったり・・・

で、
結局買い物に行けたのが夕方遅くだったわけですが

昨日は、確かに、
ティファール、6.0Lも4.5Lもあったと思ったのに・・・。
(そして不思議なことにどっちも同じ価格だったのだが、
そもそもそれも妙だよな・・・。)

4.5Lしかなかったんですよ・・・。
がびょーん・・・。

そしてどどんと、パールの6.0L \4980 が目の前にたくさん・・・。
更にその場でまた悩みはじめ・・・。←救いがたい。

いえ、結局、ティファールの4.5Lにしました。笑
お騒がせしました。

これで、
カレーも鰯もかたまり肉もすじ肉も
煮物も更に美味さ倍増!フフフ・・・。

あっ、ちなみに
私の買ったものは、
ティファール圧力鍋の中でもいちばーんお手頃価格の
<IHファシール>というやつの4.5Lです・・・。
そしてそもそも価格比較は6.0Lで見てたわけなので、
すでに安いとかそういう問題ではなくなってたという・・・。

(そして案の定、
だからみつけたときにすぐ買っておけばいいのに。
とか言われましたけどね・・・。)

| days (日々浮かぶこと) | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

圧力鍋

昨日は、買い物に行けなかったので
ドラゴンズ優勝セールがどんな感じなのか
判りませんでしたが・・・

うちが良く行くジャスコさんでは、
今日もいろいろとけっこうお安くなってました。
購入してるひとも多かったように思います。

そして
悩んでいます。
圧力鍋・・・。

使っていた物の部品をあやまって捨ててしまい、
いまやただの蓋のないでかい重い片手鍋、に
成り下がってしまった圧力鍋。

これから年末がやってくるので、ぜひとも欲しい圧力鍋・・・。
ティファール\6000・・・ティファールは種類も多いので
これが安いのかどうなのかもイマイチ判りませんが・・・
でも使いやすそうだった・・・
でもでもな・・・。

ああ・・・悩む・・・。

ていうか、検索して見てみたら、
大体一万くらいするんじゃないですか・・・
安いじゃないか・・・なんでだ・・・型オチとか・・・?
いや、たとえ型オチだとしても全然使いやすそうだし・・・。
全然おっけー・・・。
うわどうしよう・・・。

しかし。ふと思いました。
友人やら妹やらが、欲しくて欲しくての念願ル・クルーゼ!
といっている傍らで、
やはりワタシは合理性を求めるオンナなのだな、と。笑

スローライフじゃないよな。姿勢が。笑
まあ、いいんですけども。
あの便利さはもう何ものにも代え難い!

あああどうしよう・・・しかし・・・ろくせんえん・・・
ううーむ・・・。

ダーにおねだりしたい・・・しかし・・・
買って欲しい物が他にもいろいろあるので言いだしにくい・・・
ああ悩む・・・

| days (日々浮かぶこと) | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・リーグ優勝!中日ドラゴンズ!

ファンにとっても長い長い道のりでした。
およそ熱狂的ファンの方々の足下にも及びませんが
なるいファンとしても、もうそりゃあ待っていた瞬間です。

監督、泣いてらっしゃいましたねー・・・
こちらまでじぃんと泣けてしまいました。
選手やスタッフ、
今、全員の中でいろんな思いが巡っているんだろうなあと
思いながら、
テレビに映る、賑わう東京ドームのグランドを見てました。

そして、ふと巨人戦、巨人ファンの方たちは
どう思ってるのかなあなどと、
大きなお世話なことを考えてしまいました。

もう随分昔、巨人のリーグ優勝の胴上げを、
テレビの前で泣きそうな気持ちで見てたこととか
思い出してしまいました。笑
ドラゴンズも頑張ってたけれども競り負けた時だったのかな。
あんまりはっきりと覚えてませんけど。
まだもちろん独身で仕事してたときだったなー
野球が見たくてちょうどシフトが早上がりだったから、
速攻帰った記憶があります。笑
どこの球団でもそうでしょうが
目の前で自分の贔屓チームじゃないチームの胴上げなんて
見たくないですよねえ・・・。

日本シリーズはどういう結果になるかわかりませんが
頑張ってる姿をたくさん見たいです。
新聞記事に落合監督のインタビューが載っていて
読みました。
もっと打てないのか、もっと守れないのか、と
怒れる監督は幸せだと思う、って。
選手達がたくさん頑張ってる姿を知っているから
自分はそんなふうには云えないんだ、って。
だって選手はいつも頑張ってるんだよ。って。

すごいですよねえ・・・。

ドラゴンズファンは、(というか他のチームのファンの方を
あまり知らないので実はよく判らないんですが)
けっこうキツイんだそうですよ。
ミスや負けがくるとボロクソヤジが飛んだり
罵られたり。
(そのぶん、勝つとものすごい熱い、らしい、
とフォローしておきます。笑)
私は所詮なるいファンなのでしれてますけども、
それでも一喜一憂しますものねえ。

でもみんな頑張ってるじゃないか!
って云えるファンでいたいデス。どんなときも。

| days (日々浮かぶこと) | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな季節の気配

2006-10-6-1

日付は変わっていますが、10/6は中秋の名月。
十五夜ですね。
今年の月です。写した時刻は 10/7 AM2:00前後ですが。
明るくて、月の周りの夜空も雲も綺麗でした。
ひんやりとした真夜中の風も秋でした。
それらを写真で切り取ることはできませんけども。


2006-10-6-2


これは 10/6 夕方の空。
今日も1日ずっと雨で、夕方買い物へ出る頃もひどいかなぁと
懸念してましたが、
家へ着く頃にはどんどん雲が切れて、
車内から虹の根元が見られましたよ。
虹は、カメラが間に合いませんでした。笑
これを含む数枚は、リアル<雨上がりの空色>なので、
いつかcontentsページに使う予定です。
(いつになるやら・・・。)

2日ほど前、今年初の金木犀香の空気でした。
好きな季節は毎年、加速して過ぎてしまうので
きっとまた、
あっというまに冬が来てしまうんでしょうねえ。

同じ日、先日買った京極を読み終えて、
ふと、ああ、これは、京極風恋愛小説だったのだなあ・・・
なんて、秋っぽいことを考えてしまいました。

秋は物思いの季節ですね。

そしてお腹も減る。(←台無し・・・。)
青果売り場に生の栗が山積みされてました。
栗ご飯もいいですが栗のケーキが食べたい。それから
親戚からサツマイモがたくさん送られてくるらしいので
スイートポテトが食べたいです。
というか、
作らされるんですが。ワタシが。

そんなのも、好きな季節の気配、・・・のひとつ。笑

| photo (目に映るもの) | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

