4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップ画像を変更

去年の秋頃の写真を今頃になって使っている私・・・。

写真すら撮る暇もないっていうのも
・・・なんなんでしょう
いや、気持ちの余裕がないんだな、きっと。

今年こそは
すべてに余裕をもって生きていたい・・・。
冗談でなく、ワタシにとっては、実に壮大で切実な理想です・・・。

各方面、
レスもご挨拶もできなくてごめんなさい。
すでに余裕のない生活・・・。トホホ。

トップを空の写真にしたので
ブログは空から月へと戻しました。
本当はもう一つの月テンプレにしたいのですが
あちこち変更しなきゃいけないので
とりあえずは以前使っていたモノに戻しただけ~。

| news (更新履歴) | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・怒濤の年末年始

前回、半分うつらうつらしながらも綴った年末の顛末。
あの後、未だに家の中も片付かず、
とうとう明日(というか今日)からは新学期・・・。
や・・・まあ・・・学校始まって、ちびたが家にいないほうが、
いろいろと都合が良いといえば、良い。のですが。(笑)

さて。

2006年最後になって、壊れてくれたスカパー!チューナー。
その後、どうなったかと申しますと

いえ、その前に。

まずは、我が家の新テレビ。SHARP AQU●S ・・・37型。
綺麗です。ええ。デジタルやら、まあ、地上波も、
ある程度は。しかし。
・・・37型ですよ?!ウチのリビングには、でかいっ。でかすぎっ。
ビデオ画像はかえってアラが目立ちます。
しかもそのTVのせいでPC周りで使うもの用棚が設置できない・・・。
頭の中だけの、数字上の、目算は、
やはりあてには出来ませんね・・・。

ああ・・・吐き出したい。吐き出してしまいたい。
以下、愚痴です。

(・・・くそう新しいテレビ買うときはハードディスクレコーダーも
買おうねって、ゆってたじゃないのさ。
テレビだけで予算オーバーしてんじゃんっ。
てゆーか、もっと大きいの買おうとしてたよね?!
予算ないんじゃなかったのっ?!
ぶっちゃけワタシの目的は
テレビよりかレコーダーなのよーーーっ
S●NYのあっちでよかったのにぃぃぃぃ・・・
それなら両方買えたのにぃぃぃぃぃぃ・・・・)

はあぁ・・・
言ってても虚しいな・・・。
みなさん、
テレビは、・・・否、電化製品は!
壊れて慌てて購入するのはやめたほうが良いと思います。
壊れる前に考えましょう。ぜひ。ぜひとも!(叫)

ろくに下調べもしなかったので、
配線が今までとまるで逆方向になることに後から気がついて
コードを4本ほど買い足ししましたよ・・・
ガクリ・・・。

そしてスカパー!チューナー・・・。
アンテナを買うか、チューナーを買うか、
いろいろ見たり聞いたりしてみたんですが、
番組数が格段に違うんですね、
今のところ断然今までのスカパー!のほうが多い。

ということで、チューナーを購入することに。

そしてどうしても見逃したくなかった番組が
土曜の夜(1/6)にあったので、
その日の昼間、思いあまって自費で買いに走りました。

でもですね・・・
あれって、どうなんですか・・・
アンテナとセットしか、ないって言うんですよ。
アンテナなんて、もう付いてるんだしどーすんのさっ!
しかも新規入会ならこの価格!とか出てて、
そうじゃなかったら約一万円も違う価格って・・・・。
(モチロン高いワケです。)

泣けました。もー、ここんとこ、泣いてばっかです。
・・・まあ少しは安くなるとは思いましたけども・・・
あまりに哀れだったのか店員のオニイサンが、
『あの、もうちょっとなら、なんとかなりますから・・・』と
ものすごく同情したような言い方をしてくれたのが
なんとも言えなかったです。

しかし。
よくよく考えてみたら、オカシイですよね?!
セットしかないなんてぜったい。
・・・あのお店にはなかった、というだけの話だった、
んだろうなぁ・・・きっと・・・。
やはり慌てて購入するからこういうことになる・・・。

まあでも
目的のキャラメルボックスの冬公演千秋楽は無事に録画出来たし
・・・良しとしなければ・・・。
はああ・・・。
冬のボーナス(という名目でダーがくれたお小遣い)は
あれよあれよというまにクリスマスプレゼントやら
雑費に半分消え、
残りの半分で今回こそはipod nanoを買おうと思っていたんですが
(夏も必要に迫られた出費があったので諦めたので)
結局、家のモノに遣うことになってしまった・・・
とほほほほ。

そんな失意の中(しかも眠いわ進まないわで遅れに遅れた)
作ったおせち。
いろいろ妥協も出てしまいましたがなんとか完成完食。

が。先日実母の一言がグサリ。

『あんた今回よっぽど大変だったんだねえ。
はっきりいっておいしくなかった。』

マジで?!・・・っていうか・・・
言うか?!それ?!
ウチのメンズもあたし自身も美味しいと思いましたけど?!
いや、正直、あ、ちょっとイマイチ、ってのは、
やや一部分完璧主義、な本人的には、ありましたけど、けどね?!


最後まで、こんなんかよ 2006・年末年始
でした、というお話。
おあとがよろしいようで・・・。←よくない。

| days (日々浮かぶこと) | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Happy New Year 2007 ♪

すでに三が日目ですが(苦笑)
皆様あけましておめでとうございます。
今年も辺境サイト4seasonsをよろしくお願いします。

さて。
ようやくPCを立ち上げる余裕がうっすらと出てきましたが。

なんというか・・・またしても・・・
というか

2006年

最後までこんなんですかっ?!


みたいな感じだったので、そんな話をひとつ。

28日の夜、
大掃除もあちこちを諦めつつなんとかキリをつけ、
それでも予定押しまくりだったおせちの計画を
立てねばなあ・・・などと思いながら
録画予約しようとテレビをつけた瞬間。

画面中央横一文字に光のラインが
ぴーーーーーーーーーと一本あるだけ。

きゃーーーーーーーー!!!
と、ワタクシ、思わず叫んでました。
ちびたがびっくりしてどうしたのっ?と
北の部屋からとんできました。

とうとう。
ブラウン管が逝ってしまった・・・。

なぜ?!どうして?!
今朝はちゃんと映ってたじゃないのっ?!!
どうしてよりによってこんな大事な日にぃぃぃぃっ!!!(大泣)
・・・だって、小田さんの、
『クリスマスの約束』放映日だったのです。

しかし、音声は、出てる。
(いえ正しくは、12/1のブログにも書いたように
音もテレビ本体からは出て無くて、
旧コンポに繋げてあるのでそのスピーカーからは音声が聞ける。
ということなのですが。)
確認してみたら録画もできるらしい。
(もうひとつのテレビとビデオで確認。)
でも念のため録画はもう片方のビデオで録画をし、
パソコンで画面を受信し、
旧コンポスピーカーで音を聴く、・・・という
フル稼働!!!みたいなことになってしまいました。

次の日ちょうどダーが2006最後の休日だったので、
話し合いの結果ともかく家電店へ見に行こうということになり、
あーでもないこーでもないと
店頭でぶつぶつもぐもぐいいながら
(書くのがめんどくさいので書きませんが、
ここでも夫婦の葛藤と悶着がいろいろとありまして。笑)
やっとのことテレビが決定。
配送・設置が・・・31日。ぎりぎり年内。


・・・正直に言いましょう。
(絶対ダーがココを見ていないことを知っているから。笑)
壊れて次の日に買い換えを決定してしまった英断は、
たしかに素晴らしいと思うし、感謝もしていますとも。
普段それほどテレビを見るほうではないけれども、
テレビが見られないのはかなり厳しいうえに、
年末年始は録画したいものもたくさんあるし、
そりゃあ早く欲しいとは思うさ。

でもね?

年末恒例のおせち作りが、かなーり遅れ気味なうえに、
(29日はテレビ選びで終わってたしね・・・)
ピークの31日に配送設置て・・・・・・。
しかも、設置ということは
その周囲を片付け&掃除のし直し・・・。

ワタシ、向こうのテレビを
(ベッドルームにあるちょっと小型のセカンドテレビ)
とりあえず居間に持ってきてやりすごして
ゆっくり考える、でもいいよ、って、言ったよね・・・?

(ていうかおねがいこれいじょうやること増えたら
にっちもさっちもいかなくなる・・・・。)←心の叫び。

真夜中から明け方までかかって、
あきらめた箇所だったテレビ周りを片付け掃除しました。
泣きそうになった。真剣に。

そして当日、実家の両親に手伝って貰って
棚を動かしたり裏側の掃除をしたりして待ちかまえているのに
全然来ない。
おせちの準備はどんどん遅れる。焦りまくりです。

更に。
スカパー!のチューナーが、壊れた。
うんともすんとも言わない。
新しいテレビのCSチューナーは、110対応なので、
チューナーを買い直して今まで通りスカパー!を見るか
テレビチューナーを使って新しくアンテナ買って、見るか。

て、つまりそれって、どっちに転んでも
新たにお金がいるってこと・・・。

スカパー!が見られないのは、私、ほんとツライです。
音楽番組をはじめとして、比率地上波よりスカパー!のほうが多いし。

なんていうか
ねえかみさまワタシタチそんなになにかしちゃいましたか???
みたいな。

怒濤の年末はまだ続く・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 03:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

