4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このごろのこと

プリザーブド・フラワーを作るようになって、
ブログ-flower garden-を書くようになってから
HandMade関係のサイト、或いはブログにお邪魔することが
増えてきました。
そもそもプリフラのことを調べようとして
検索をかけているわけなんですが
ついつい横道に逸れて行ってしまう。笑

ものを創り出す 手

世間にはたくさんたくさんあって
そして多方面に渡る、いろんなハンドメイド作品の
shopさんオーナー様たちがいらっしゃる。

うちは、お客様も少なくて、というか、
たまに覗いてくれるのもおそらくほぼ知り合い(?笑)
という場所なので
宣伝にもならないと思いますけれども
最近好きな、或いは気になっている、
ブログやサイト様を少しだけご紹介。

月下工房
<ルナクさんの『手づくりの製本屋』さん>
ルナクさんは以前から知っている方で、
私に製本予定があって訪れたわけではないですが、
ブログを拝見していると、その手作業の興味深いこと!!
いつか、作ってもらえたらいいなぁ~と思います。が。
元となる原稿書けなきゃダメじゃん・・・ワタシ。

そのルナクさんの場所から知った場所

artmixture
<cafe × RentalBox × Gallery>
こちらは金沢市にあるリアルのお店ですが
レンタルボックスには多種多様の作家さん作品があるのだとか。
webshopでも作家さん紹介ページでも垣間見られますし、
何よりartmixtureさんのコンセプトが素敵だなあと思います。

昔住んでた頃にそんなお店があったら・・・絶対通ってたのに!
そうすればもっと毎日もう少しは楽しかったかもしれないのに!
(実は当時の職場が近いみたいなので。笑)

次は
実は最初はブログにお邪魔して、素敵な方だなあ・・・と
思って、でサイトをOPENという記事を発見したため
検索してさがしてしまったという
・・・ややストーカーっぽい?(笑)行為をしてみつけた場所

cinciary
<cinciaさんのサイト>
以前されていたサイトではハンドメイドアクセサリーの
webshopもされていたようです。少しお休みされた後、
現在は委託販売をされています。

ビーズアクセサリーのwebshopは他にもいくつか見ました。
どの方もとても綺麗でかわいくて愛情いっぱいな感じです。
学ばれた先生、というのも多少はあると思うのですが
やっぱりその作家さん自身を映しているんだろうなと思います。
配色とか、どんなものを選択するか、とかですね。
cinciaさんのものは、『温かい』という感じがします。
書かれる文章もすごく、です。

そして、そのcinciaさんの場所から知った

chibichibi kitchen
もう、こちらはですね、
・・・何はともあれ一度サイトへ訪れてみていただきたいです。
1day shopの様子だとか・・・
のむーやみやびんも(←友人を名指し・・・。)大好きだと思うなあ・・・
中部圏・関東圏の私達には、実際に行くにはちょっと遠いですが
写真を見てるだけでも楽しいんですよ♪


・・・そしてふと気付きました。
プリザーブド・フラワーとは、ほんとに全然繋がってない!(大笑)

でもほら、こうして、いろんな世界が自分の中に
増えていくのが、ちょっと幸せだった今日このごろ、
・・・というお話で。

| hobby(趣味・楽しみ) | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気付けば・・・

こんな時間になってしまっている・・・ねむひ・・・

-flower garden-の記事を書いていると
なんだかとても時間が早く過ぎてしまって
・・・というよりは、
手間が、かかる。のですよ。

なんでだろう・・・。
写真のアップが多いからかなあ。
その写真のアップも、一手間も二手間もかかるし・・・。

私ね、思います。
つくづく、FC2さんの機能ってすごいです。
他がどうと言ってるんじゃ決してなくて。ですよ?

それにしてもここ数日、PCにかかりっきりで
(更新のせいだけではなくですが。)
いいかげんなんとかしなくては・・・と思っているものの

調べるという名目で検索してるはずなのに、
ことごとく思うようにいかず、
挙げ句の果てには余所の自分好みのブログ様を発掘してきては
読みふけっていたりして、ちっとも問題も解決してなかったり。

ブログから発信される情報達の楽しさに
今頃気付き始めたような、今更なワタシ・・・。
(でも積極的に関わりを持つのはなかなか出来ないワタシ。笑)

本の続きもゲームの続きも書きかけの数多の創作も
ななめよみでそのままの雑誌も
ランチョンマットを全部新しく作り替える予定で
水ならしと裁断だけしてそのままのリネンも
ぐちゃぐちゃな部屋の中も
染まらないカーネーションも

全部忘れて

とりあえず

寝よう。そうしよう。うん。

| days (日々浮かぶこと) | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに本の話

ここのところお花写真の整理やらnew-blogの準備やらで忙しなくて
妹にかりたゲームも途中になっていて気がかりなのですが
図書館の延滞もそろそろ気になってきたので
借りている本に着手もしています。(←期限は守りましょう・・・。)

以前にも書いたかもしれませんが
私は児童文学も好きなので、
図書館に行きますとまず一般の作家をつらつらと物色し、
その後時々海外文学の棚へ行き、
最後に絵本と児童文学の一画へ行きます。時間にすると
滞在時間は最後が一番長いかもしれません。

さてそんななか、
最近のワタシのはまっている作家さん。
『茂市久美子』さん。

つるばら村のパン屋さん つるばら村のパン屋さん
中村 悦子、茂市 久美子 他 (1998/02)
講談社

この商品の詳細を見る


この『つるばら村』のシリーズは『パン屋さん』をはじめとして
『三日月屋さん』『くるみさん』『家具屋さん』『はちみつ屋さん』
とあります。対象年齢は小学中級から、となっているので
どうなのかな、比較的分かり易いのかな?
・・・うちのちびたを基準にできないのでツライところですが
短編集(連作集でしょうか)なので読みやすいと思います。
まあちびたはともかくとして。

人も含めた全部の生きものと自然のめぐみと不思議なこと
が融け合って起こるささやかな日常のお話です。
シリーズ以外のお話もいくつか読みましたが
どれもほっこりするような優しいお話ばかりで
ついさっき読んだ

ゆうすげ村の小さな旅館 ゆうすげ村の小さな旅館
菊池 恭子、茂市 久美子 他 (2000/07)
講談社

この商品の詳細を見る


この本も大好きになりました。
これからあと
『こもれび村のあんぺい先生』『にこりん村のふしぎな郵便』
『トチノキ村の雑貨屋さん』を借りてきているので読みます。

| find (みつけたモノ) | 01:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

newブログやっと発進

そしてそれに伴い告知通り、内容がかぶると思うので、
先日まであったプリザーブド・フラワーの記事を削除しました。
後日改めて書き直すつもりなので
よかったらLINKより -flower garden- へお越し下さいませ。
いえ
・・・あんまり楽しくはないかも、しれませんけども。笑

さてさて。

久しぶりにまるっとカスタマイズに明け暮れた1日でした。
さすがに首とか肩とか、カチコチでゴキゴキいいます・・・。
結局は私のおばかさんな間違いで
見当違いなことを延々とする羽目になっていたわけですが

もう、なんというか・・・相変わらずスキル低いというか・・・
フフフ・・・。
でもいま妙にテンション高いので
(どれくらい高いかというと、
普段ほとんどしないブログコメント書き込みを2箇所もしてしまったほど)
こういうときに作業をしておかないと、
またガクっと何もしたくないテンションがやってきますしねぇ・・・。

早めに-flower garden-のほうもまとめておかないとなぁ・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

newブログ準備中

早く寝なくてはと思いつつ・・・

new-blogを準備中

もう眠くて限界なので
LINKからは後日飛べるようにしますが

プリザーブド関係や、handmade系趣味の事柄などは
そちらに(半ば自分的メモとして)まとめて置く予定。

それに伴って、下記日付の記事が
そのうちつるっと削除になるかもしれませんが
不審に思わないでください~~~~

| news (更新履歴) | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなる趣味・・・?

背景色が黒、というのが、少し重たく感じて、
結局また元のテンプレに戻してますが・・・
こう・・・なんというか、ぱしっとはまるテンプレが
見つからないときというのは、
自分の飽きっぽい性分を悲しく思います。

いいじゃん・・・このままで・・・。
という自分と
ああでもこういうきぶんじゃあないのよいま・・・。
という自分が交差してるわけですね・・・。

まあそれはさておき。
『新たなる趣味』。

今年の年賀状で、
自分の友人やらごく親しい相手に送ったバージョンの中に
『今年はこうしたい』コメント一家3人分を書きまして
ちびたは『もっと早く走れるようになりたい』
ダーは『今年こそは旅行に行きたい』
私は『新たな趣味を始めたい』
と、書きました。

実妹に、『お姉ちゃんこれ以上趣味増やしてどうすんのさ・・・』
と突っ込まれましたが
実はその時点ですでに何を始めるか決定していた事は
誰も知らなかったに違いない。笑

で。
先日から少しずつ、始めてみています。
『プリザーブドフラワー作り』

以前、アレンジメントの短期講座などに参加して、
やっぱりとても好きになってしまったので、
我流でもいいから色々作りたいなぁと思っていて
ネットの花材専門店やらを色々見ていたのですが・・・
やはり、高価、なのですねぇ。
少数から安く購入できるお店も、もちろんあるのですが
あれもこれもと欲しくなってしまいますし。(笑)

そのうち、専用液なるものが市販されているのを知って
自分で作れるんだー・・・と思ってしまったのが運の尽き。
アレンジメントの基礎はさておき、
とりあえず作ってみたいじゃないか!
ということで、ちまちまと作ってみてます。
現在薄ピンクのバラを三輪、赤に染色済みです。

まあ、生花も始終購入できるほど余裕があるわけでもないので
遅々たる歩みでしょうけれども
ちょっと楽しいです。
今度は何の花を何色にしようかなぁ・・・
とか。笑

| days (日々浮かぶこと) | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

