4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月の終わりの日

探偵学園Qを見て
家族談義(?)をしていたら日付が変わってしまったので
ちょこりっと日付操作をインチキして7/31付けにします。

今クールのドラマで唯一まともに見ているのはこのQくらいです。
花ざかりの上川隆也(ポイントがここ。笑)もホタルの綾瀬さんも
月9の小田さん主題歌(くどいですがポイントはここ。笑)も、
見ようと思ってたのに結局見てない。
綾瀬さんは予告見るたびに可愛いなあと思って
一応録画してるものの見てないし。

ついでにいうと前クールとうってかわって
アニメは(前クールからの続きですが)録画し忘れまくり、
たまってしまったビデオもすでにどこに録画してるのか判らず、
海外ドラマもぷっつりと止まってて
笑っちゃうくらい現在テレビ観てません。
我ながら、
この変わりようったらないわ・・・。と思いますよ。

まあでもこんなもんです。
ハマるときとハマらないときの温度差というものは。うん。

さて
先日撮りながら忘れてたので久々に写真。

ふっと何の気なしに視線をベランダに移したときに
見えた

07029moon


ほんのり紅い月。満月の一歩手前の月齢です。(7/29の宵)
いつも見えないものが覗いてると、
存外ぎょっとするものなんだなあ・・・と思いました。笑
写真では遠く写りますが、肉眼だと割と大きくはっきり見えるので。

それからこれは7/30の昼間
夏咲きのブルーライト。

070730rose


この日は涼しかったとはいえ、真夏のバラは
やっぱり少し大変そうなのです。
でもとても綺麗な色でした。

明日はちびた出校日なので早起きせねば・・・
というか、
もう10日過ぎてる・・・大丈夫だろうか・・・宿題は・・・。

いや・・・まだ1ヶ月あるし
・・・いやいやいや・・・あっちゅーまですよ・・・。

そしてハハがどれほど焦ろうが小言云おうが
やつはちっとも気になんかしないのである。

ああ・・・いやだ・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しい風の日

午前中天気が崩れていたせいか
昼間も涼しくて、
陽が落ちたら肌寒くさえ感じた1日でした。

このまま秋になっちゃったらどうしよう。
まだ土用の丑の日なのに。←ありえない。

本日は、映画を観てきました。
ちびた&ダーリンのメンズコンビはポケモン。
私はハリーをば。笑
ハリーはちびたも観たがっていたんですけどね~
ポケモンの前売りを子供1人分は購入していたので
子守をダーに押しつけ
・・・いえいえ、ワタクシはひとりさみしく。デスヨ。

さて、中身は多くを語れないのであれですが
毎回ハリーは映画を観るたびに
ほおおお・・・映像化するとこうなるのかーーーー・・・と
妙なところで感心したりします。

原作を読んだときにも、もちろん想像力を働かせたりは
しますけれども
やはり脳内に限界ってありませんか。
自分の知っている限りの変換でしかない、というか。
映像を創り出す人々というのは、本当にすごいなあ・・・と
単純に、感動してました。

不死鳥でいうならば、たとえば
あの部屋の扉の出現の仕方。扉の模様とか。
それから魔法省の予言の間。

バトルシーンも迫力です。
しかし
スター○ォーズを思い出してしまうのはあたしだけでしょうか。
ライトセーバーと杖じゃかなり違うけれども
同じくらい美しく格好良いシーンだと思います。

以前にも書きましたが、
原作は次が最終刊なのがとても淋しいです。
すでに海外では発売されていますねえ・・・
日本は来年でしたっけ。
早く先が知りたいような・・・もう少し後でいてほしいような。笑
ちびたもハリーを学校で借りてきて読むようになりました。
成長したもんだ。

そういえば、炎のゴブレットはちびたと映画を観に行ったので
DVDをいまだに購入していない事に気付きました。
明日買っちゃおうかなあ・・・。
お値段お値打ちなとこも嬉しいです。笑

| days (日々浮かぶこと) | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けしたとのことなので

テンプレートの模様替えも梅雨明けっぽく、
くっきりした青空を探しておりましたところ
こちらがとても素敵だったので。

例によって例の如く、3カラムへチェンジを
試みてみましたが

2カラムから3カラムへの変更は、
本当に難しいのですね・・・
カスタマ板に行ってみたりすると
『最初から3カラムのテンプレに変更を推奨』
という意見が大半でした。

ワタシはカスタマを諦めて、
2カラムの美しいまま使用させていただきます・・・。

しかし。
ワタシの記事は
3カラム用に改行を入れて書いているので
2カラムのテンプレートで見ると非常にまぬけなんですね・・・
改めて気付きました。

この・・・
                        このへんの間が→

さてさて
サッカーは泣けちゃうし
Dラゴンズも調子はイマイチで・・・
(あっ、でもいま結果表見たら本日は勝ったみたいですねえ!)
明日も猛暑だし
でも参議院選挙は行かなくちゃだし
という感じですが

夏本番ですね。体調には気をつけたいものです。

| days (日々浮かぶこと) | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すでにこんな時間・・・。

ゆうべ、久しぶりに友と積もる話をし(笑)
気分良く寝たんですが(夜明けてましたが。)
起きてから明日からの本格的夏休み始動に備えて
ちびたの一学期分のプリントやらいろいろを
整頓してまして

もう、悲しくなるほど本当に漢字がダメで・・・。
(いえ、日々の生活で判っていたことでもあるんですが。)

こりゃいかん、と
夏休み中の勉強計画をたてたり
受講しているチャレンジ三年生の中でも
見事にたまっている補助テキストの数々を
洗いざらい数え、
漢字プリントのダウンロードやらをプリントアウトし、
さらに毎日の練習をさせるための
プリントまで作ってますよ・・・。

あたしなら、
絶対こんなにやりたくない。
という量になってますよ・・・。

どうすんのさ、ちびたくん・・・。

でもやってもらうけどね。
ふははははははは。
教育ままごんになってやるううう。

というわけで今からプリント作りです。
はああ・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嗚呼夏休み・・・。

いよいよ夏休みですねぇ・・・。

子供の頃はあんなに楽しみだったのに
おかーさんになると
こんなに憂鬱になるとは思っていませんでした・・・。
密かに実母に拍手を・・・。

40日間・・・日々バトルの日常になるのかとおもうと
もうおかーさんうれしくてうれしくてなみだがでますよ
ハハハハハ・・・

ま、まあ、それだけ新たなる発見も
あるかもしれないとおもえば・・・
楽しいかも・・・しれなく・・・。

嗚呼・・・早く夏休み終わらないかなあ・・・。←はやすぎ。

しかし
夏の予定はなんにも決まっていないので、
ちびたこそ
つまんねーの・・・とか
期待もなんもなく淋しく思ってるかもしれんですな・・・。

どこかに出かけられると
いいのですがねぇ・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 23:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

夏のはじめ

朝、起きたら
ベランダから見えたのは抜けるような青で
おお、夏らしい空だ、さすが海の日。とか呑気に思って。

この辺りは台風の被害はなくて
これからどんどん夏らしく暑くなるのかなあと思いながら
今夏初の蝉の声を聴きました。
でも、各地では台風の被害も相当だったようですね。

テレビつけたら新潟で地震。
新潟は以前金沢にいたころにお世話になったり
少しだけ知り合いになった方々もいらっしゃるので
気になります。
長野や福島も少しそれているとはいえ親戚がおります。
うちでさえそうなんですから
当事者の方々はどんなにか心配でしょう。
台風と地震が同じ日だったりしたら・・・とか
考えると怖くなりました。実際今でも地盤が弛んでいるので
危険な場所も多いとか。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

| days (日々浮かぶこと) | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨とか風とか雷とか

空梅雨と言われていましたけれども
降っていますねえ・・・しっかりと。
洗濯物がたまってたまってカビそうです。
こうなると、乾燥機のあったころが懐かしく
贅沢に思えます。カムバック・・・乾燥機・・・。

数日別館サイトの更新準備をしていて
毎晩へろへろんなってます。
数年前までなら徹夜でもわりと平気だったのになあ・・・
2時くらいになるともう眠くて眠くてダメですね。

というか、
今までが不規則すぎで
本来そういうものなんでしょうけども。笑

今日もこれからビルダーを立ち上げて
作業します。
今晩中になんとか上げられるといいなあ~

ところで左側の上に<Sky Clock>という時計を
プラグインでお借りしてのっけてみました。
これ、時刻とともに色が変化するんですよ。
今は夜中なので黒に近い色で
夜明け頃とか昼間とか夕方頃に経過していくにつれ
変化しています。
微妙な色具合の時刻があるのがとても素敵です。

| days (日々浮かぶこと) | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと追いついた

・・・カテゴリは<find>のほうが近いんだけれども。
と思いつつ。

彩雲国物語(原作のほう)をようやく最新刊まで
読み終えましたよ。外伝も含めて。
その記念に(?)recommendにも飾ってみました。

いろいろと書きたいこともありますが
それを書き付けるのはここではないような気もするので
とりあえず
大号泣・大爆笑をしながら
幸せな時間を過ごしましたよみやびん♪←私信だし・・・。
というご報告を。笑
いやあ・・・ひっさびさに本読みながら大号泣してました。
現在はなんというか、もやもやした所で切れているので
続巻が待たれます。
いつだろう・・・まあまだとうぶん先?

それにしても相変わらず何かにハマっていると
他のことが一切後回しになってしまうので
やることもたまってます。
散らかってるこのへんとか・・・
またしても中途放置してた創作とか・・・

・・・・・・。

あしたからやろう。←最たるダメダメ人間。

| days (日々浮かぶこと) | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またいろいろと騒がしく・・・

日付は過ぎていますが、七夕でしたね。
よそのブログ様で書いてあって初めて気付きました
2007/7/7
だったわけですね~・・・なんか賭けにでるべきだったかしらん。

まあそれはともかく。
かろうじて雨は降らなかったので天河は溢れることなく
雲の上では逢瀬だったでしょうか。
いや、雨が降ったらかささぎさんだったっけ・・・?

ま、まあいいや。

で。
騒がしく、というか慌ただしい、のは
よくないこともいいことも含めて周囲でいろいろありまして
落ちつかない感じということなんですが
なかなか忙しい夏になるかもかなぁ・・・。
我が家に直接関わるコトではないんですけども。

そんななか現在私は何してるかというと、
また活字熱のサイクルになってます。
とうとう彩雲国物語・再燃。
3冊目で止まっていたのが
アニメの第一シーズンを全部見てしまったので気になって。

気になるというのは、続きが、というよりも
(モチロン続きも気になりますが)
アニメの決められた時間枠の中ではたぶん
表現されてなかったことがたくさんあるんだろう・・・
というのがどうしても気になりまして。笑
原作に忠実に丁寧に作られているのだとは思うんですが
やっぱり原作読んでて見るのと
読まずに見るのとでは差があるんだろうなあと思うと
読みたくて読みたくてならなくてですね。

今月のこづかいはすでに赤字です。やばいです。
でもいいの幸せだし。

| days (日々浮かぶこと) | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通販スキー

と書くと、
なんだか季節外れのスキーを通販してるみたいだわ
と我ながら思いましたが。

最近はネット系通販も利用することが多いですが
私の通販歴最古はなんといってもフェリシモさんです。
いまだに毎月ちょびっとずつ、家事便利グッズやら
手作りキットやら布などを買ったりしています。
(通販好きはヘソクリとは縁遠いですね・・・判ってるんデス・・・。)
開発商品や企画も多くて、
まあ・・・参加はなかなかしていないのが現実ですが
カタログやちょっとしたチラシなんかも、
ダントツにフェリシモは好みです。

そんななか、久々に、ちょっとこれ欲しいな、と思ったものがあって
それがまたとあるところで偶然取り上げられていたので
サイトにも行ってみました。

世界中のこどもたちをしあわせにする指輪『アルモンドリング』

わかりやすいのはこの写真でしょうか。
これはブラックチタンコーティング。
Allumondeリング1

他にステンレス、シルバー、ゴールドという素材も。
Allumondeリング2

私がちょっと欲しい・・・と思ったのはアクリル素材の
これ。上の写真の水色の物もそうだと思います。
Allumondeリング3


装飾品は好きですが、宝石店に勤めてたため持っているのはもう
現在の自分にそぐわないものばっかりです。
(まさに宝の持ち腐れ・・・。)
こういうの、いいなぁ。と最初に見た時は単に好み、
という第一印象。

これ、商品名にある通り、代金の一部が基金として役立てられる
という仕組みになっているものです。
Allumondeアルモンド=allumer「光を灯す」+le monde「世界」
フランス語を元にした造語でアルモンド。

『世界に 光灯す。』
なのかな。それとも
『光灯る世界に。』
なのかな。

アルモンドリングは
その収益の一部が基金としてユネスコ(国連教育科学文化機関)
や各団体に寄付される仕組みです。
それらは

いまだに残る地雷の撤廃のために。
なかなか無くならない飢餓を救うために。
難病と闘う子供達が夢を叶える手助けをするために。
生きているだけで手一杯の子供達に
スポーツや芸術、音楽に触れる機会を作るために。

という4つの社会問題を解決するのに役立てられるそうです。

私は
募金という行動が苦手で
コンビニなどで釣り銭をさりげなく募金箱に入れられる人を
みかけると、つい尊敬の目で見てたりします。
それは
転んでしまった余所の小さい子に
本当はすぐに抱き起こして手助けしたいけど
躊躇って見てるときの、あーあ、という気持ちに
似てる気がします。

自分の気に入った物を買って自分も幸せな気持ちになって
そのほんの一部分、誰かの役に立つ。
気負わずにできることは、自分自身にも優しいように思えます。

役に立つために何かする、とかではなくて
自分を豊かにする物が、何かの助けになるなら
私でもできそうで、ちょっと嬉しいかな。と。

先日の記事で
うちのちびたくんをかなり叱って(というか怒って)しまって
考えてたんですけれども
自分に余裕が無くてきいぃぃっと怒ってるときと
余裕を持って諭すときの子供のききわけ方って
全然違いますよね・・・。
そんなふうにきっと、私達が豊かでないと
子供達だって
本当には豊かにはなっていかないんだろうな、とか
ほんのり反省を込めて
そんなことまで見ていて思ってました。

リングが可愛くてきらきら綺麗だから、欲しいな~
と思うだけじゃなくて。笑
綺麗なものを、
『買ってもいいな』と思える余裕が大事だよね、と。

| find (みつけたモノ) | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうは・・・

PC内の整理をしていたら1日終わってしまったような・・・。

いつのまにやらまたしても、Cドライブの容量が
かなりまんたんなことになってます。

うーん・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やらかしてくれた・・・!

久々にやらかしてくれましたよウチのちびた・・・。
いや、もう、すでにちびてもいないし平均よりデカいので
あえて言う。ウチのバカムスコ・・・・・!!!

おたんちん息子も小三になって問題児化しております。
忘れ物はひどいわ失せ物も多いわ
人の話は聞かないわ宿題もやらないわ、もう好き放題です。

忘れ物というと
一般的には学校に持っていく物を忘れる、が多いですが
(もちろんヤツはそれも、かなーり多いです。
数分前に注意した物を即忘れていくあんぽんたん・・・。)
学校に忘れてくる、というのが最近ひどくて
口やかましく叱ってるわけなんですけど

学校に
宿題を忘れてくる。教科書を忘れてくる。
上着を忘れてくる。帽子を忘れてくる。
これまで数々あれど・・・序の口でした。
大事なプリントを忘れて、しかもなくしてきた!!

そのプリントには今月の予定があったはずなんですが
通常月末の週には持ち帰ってくるものを何度聞いても
あ、忘れた~とか、挙げ句の果てには
なくした~・・・と来る。

7月初めに懇談会があるはず・・・と思って待っていた私は
やきもきしていたわけです。
もし今日だめだったら連絡帳に書こう。
と・・・。しかし。

そうです。
まんまとその日だったわけです。

ぎゃぼーーーーーーーっっっっ(怒泣)

や、そりゃあね、
早々に確認しない私もいけないとは思いますよ?
でも、でもねっ?!!!
なんで手紙を持ち帰って来ないのさあーーーっっっ!!

呑気に家でシーツ替えなんかしてたあたしってば・・・。
どんな親だよ・・・。とほほほほ。

唯一の救いはこれが
個人懇談じゃなくて学級懇談だったコトか・・・。
(いや、そういう問題でもない・・・。泣)

ブログをまめに書こうかしらと、思ったすぐそばから
そんなネタを提供してくれなくて良しだよあんぽんたん・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏のベランダ事情2

7月ですねぇ。
今月は、ほんのり時間の余裕もある・・・といいなぁ
というキモチ・・・。
できれば以前の日記くらいにはマメに書きたいものです。

まあ、しかしその前に、
先日載せられなかったので今回こそは写真を掲載。

植え替え後・・・先月半ば過ぎの写真がこれでした。
一番左端にあるプレートのついた寄せ植えは、
母の日にちびた(と主人)がくれたものを植え替えたものです。
だからよく見ると「おかあさんありがとう」と書いてある。笑
07summer1

下記上段のポット苗状態のモノは大半を後日実家に引き取ってもらいました。
(ウチではもう置く場所がなくて・・・。)
実家は今年も地植えなのできっとすくすく育つ事と思います。
07summer2

下が現在の状態。
つるは伸びてきていますが、やはりベランダは蒸すんでしょうね。
ハダニやら、間延び状態やら多いです。
07summer3

一番期待大なのがこの鉢。
これは苗を購入したものなので、とっても育ち具合が良いです。
<水戸あおい>とラベルには書いてありました。大輪種。
ちょっと鉢が小さかったかなぁ・・・
こんなに大きくなるとは思わなかったので・・・。
07summer4


全部が全部、花をつけてくれればいいのですが
これから我が家のベランダ環境は
ますますヒートアップ(?)なので花たちには辛い時期です。
花の写真もお届けできるように気をつけていかねば~。

| photo (目に映るもの) | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

