4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また増えてるし。(笑)

や、だって、ブログパーツ、面白いですよね?!
(誰に確認してるのさ・・・。)

でもあれですね、
重たいですね。立ち上がりが。・・・すみません。

今回はなぜにこれをつけたかというと、
○○○○もらえるから。←・・・。

というのもあるんですが
たまたまぽちっとしてみたら
佐藤竹善さんのアルバムで、それを視聴できたから。

INDIGOという青いシンプルなジャケットの画像が
まだ出てきてたらご覧下さい。
なくてもMUSICOに行けば視聴できるとは思います。
(音楽配信DLサイトなので)
そのなかで『カオ上げて』という曲があるんですけども、
これはPLUS ONE名義の曲で、
『PLUS ONE』っちゃなにか、というと
竹善さんと小田(和正)さんのときどき活動ユニットです。

何も特別な言葉つかって歌われてるわけじゃないと
思うんですけど
やられちゃうんですよねぇ・・・
凹んでるときとか、うっかり泣きそうなくらい。笑

竹善さんは、
小田さんの曲のコーラスにもよく参加していらっしゃいます。
過去のアルバムで
小田さん鈴木(雅之)さん竹善さんのそろったコーラスは
そりゃあもう圧巻だったです。
ていうか、
個人でも充分存在感あるボーカリスト3人なので
当然なんですけども。

『カオ上げて』は確か何かのCMに使われていた気がします。
INDIGO-7に入っている『風模様』も好きな曲。
私は『FOUR WORLDS』というMAXIでこの2曲を聴きました。

竹善さん、次のMAXIは『サヨナラ』をカバー。(公式サイト情報)

01. サヨナラ
02. そして僕は途方に暮れる
03. 私の願い [LIVE: Welcome to my room vol.2]
04. Friend [LIVE: Welcome to my room vol.2]

この『サヨナラ』は、GAOですよ!懐かしい~!
カバー曲を集めたアルバムも第4弾が11月発売予定らしいっす。
今度はどんな選曲かなあ~

| find (みつけたモノ) | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右脳をトレーニング!?

またまたおもしろそうなブログパーツを見つけたので
貼ってみました。
今や脳トレという言葉も隅々まで浸透した感じですね。
ゲーム売り場に行けばその種類もたくさん。
我が家も、もともとこういうものが大好きで
TV番組などもよく見てます。

で、試してみました。DS速読ジュニア

というか・・・これ、『ジュニア』なんですよね・・・?

「DS速読術」というものが以前に発売されていて
評判だったようですね。ただ、
小学生には難易度が合わなかったらしい。
そこで小学生向けに新しく編成されたものがこの『ジュニア』版
・・・らしいのですが・・・

大人になると、やはり、あちこち力が衰えていくんでしょうか・・・
65点でしたよ・・・
ひいぃぃぃぃぃ・・・ビミョウーーーー・・・・・・。
3種類の問題が出てきまして、
とある問題は満点(といっても三問ですよ)
とある問題は全滅(くどいですが三問程度でも、ですよ?!)
という・・・。
小学生って、・・・そりゃあ大人よりはどこもかしこも敏捷だとは
おもいますけれど・・・
こんなスピードにもついていけるんですかー。
すごいな・・・。

まあこれはあくまで高得点をというより、訓練、というものなんで
(負け惜しみじゃ、ないデスヨ!笑)
回数を重ねれば上がるのかもしれませんが・・・

(でも二度目も70点・・・。←ぷ。)

人間の目って、
あんなに早い動きについていけるように
なるものなんでしょうかねえ・・・・・・なるのか・・・。

自分的には本を読むのは速いほうだと思っていますが・・・

『速読』というのは
『斜め読みや飛ばし読みとは違い、理解力を落とさず、
 かつ従来の何倍ものスピードで文章を読む技術のこと』
だそうです。

私のは、斜め読み、が正しいかも。笑
でもゲームを試してみて思ったんですけど、
私のその斜め読みも、微かですが共通してるところがあって、
私は先が知りたくてついつい走って読んでしまうわけなんですが

文章をざくっと大まかに読み取る。
ポイントになりそうな単語をざっと拾う。
とりこぼしてた情報を想像で補う。

というようなことを脳内でやっている気がします。
・・・言葉にすると大層になってしまいますが、
ようするに適当に想像力と記憶力を使ってる。というか。

そこをもっときっちりと
『理解力を落とさずに』をポイントに訓練できるのが
このDS速読ジュニアかな、と。

でも私、きっとこのジュニア版でこんなだから、
前身の『DS速読術』なんて、おはなしにならないくらいかも・・・。
・・・き、鍛えようかなっ、日々っ!

皆様もよかったらお試しあれ。


| days (日々浮かぶこと) | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出<3>

朝5時半頃に起きてすぐ、ざっと身なりを整えて外に出てみました。
湿気はあったけどさすがに早朝は涼しげです。
ただ、
夜もそうでしたけど、陽が落ちてからは冷えるよと
いろんなところで言われていたので、
そのように用意もしていたんですが
今年は・・・少なくとも私達が行った日は全然そんなことなくて
暑かったです。
日が昇ったらあっというまに晴天で日差しも強くて!笑
長袖長ズボンは虫除けのためもありましたが
結局みんなほとんど半袖のままでしたしね。

そのかわり、暑い中でも
吹く風は本当に涼しくて気持ちよかったです。
なるほどこれこそ自然からのごほうび。
時々吹いてくるからこそ、ありがたさがしみる。というね。

10時までに後片付け・掃除をして出なくてはならないので
ざくっとさくっと朝ご飯は残り物ばかりでしたが
それでも外で食べました。気持ちいい朝の外ごはん。
最高ですね~。
食後のコーヒーなんか、もう、まったり~~~です。

こうなってくると、アホなので、
ああ、ツーバーナー欲しいなあ・・・とかダッチオーブンほしいとか
ホーローのコーヒーポット欲しい・・・とか
なんならバスケット(ピクニック)セットの
ちゃんとしたやつ欲しいとか考えてしまってたり。
行きたがってなかったやつはどこのどいつなのさ?!っていう。笑

でも楽しかったですよ。
行って良かったと思います。
来年ももし行くとしたら、もう少し段取り良くできるといいなー。

そういえば、最後に管理棟に寄ったら、魚掴みの時のお兄さんが
(お兄さん、て、もちろん私達からしたら相当に若いですよ。
いまどき風の男の子です。笑)
ゴミの受け取りとか、鍵管理とかの仕事もされてました。
『また来てください』て言われたらしいです。←ダーとか、ハハが。

帰り道にはお風呂場に2箇所寄っていきました。
(ちびたが風呂好きなんです。)
最初のお風呂にちびたとダーが行っている間
私はチチハハとすぐ近くの花畑へ行きました。

070821-1flower


070821-2flower


070821-3flower


070821-2sky


私は、むしむしくんは嫌いですが
海より断然山派なので、
空の青とか花の色とか緑とか、
普段よりずっと鮮やかに映って大好きです。
じりじりと暑い日差しは、たぶん、今年の猛暑が格別なんであって
上から降りてくる風は、やっぱり山合いの温度でした。

なんだかんだとバタバタしていて
写真の少なかった事が悔やまれる・・・。

来年はできれば妹夫婦も誘って更に大人数で
行けたらいいなと話してます。
秋も季節的には良いんだけど・・・休みを取るのは難しいだろうなあ。

今年はこのキャンプをはじめとして、
映画やプールやラグネシアにもちらっと行きました。
某近場花火大会も見たしちびた的には誕生祝いもあったし
終わってみればてんこ盛りだったかもしれません。

まだまだ全然暑いですが、
時々日暮れ時とか早朝には秋の気配もしますね。
私が好きな「秋」はもう少し先の月ですが
季節は、やはり動いているようです。

| photo (目に映るもの) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出<2>

さて、
道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里
(これが正式名称です。)をあとにしまして、
実は来た道を少し戻って宿泊するコテージに向かいます。

ところで、キャンプといえばバーベキュー
バーベキューといえば肉。肉といえばビールですが(←はたしてそうか?笑)

当初購入していく予定だったのが、あれよあれよというまに
魚掴みが始まり、前回記事の通り困難を極め、
現段階で酒類ゼロ、というすばらしく健全な状態だったので
どうしようかと思ったんですが、
それまでずっと高みの見物だったチチに頼んで
バローへ行って貰いました。
買い忘れがあってもバローがあります。ダイジョウブです。
道の駅を中心にして進行方向へ10分くらい(?)
(私は行っていないので未確認。)

で、ようやくコテージです。
コテージかわせみ。→コチラをご参考に

実は、予想外に遅くなってしまって準備に追われていたため、
当地の写真を一枚も撮れなかったという。
(チチのデジカメには写ってるんですが)
かろうじて残っているのはコテージ裏の川の写真。撮影ちびた。

070820-2river

070820-1river


公式サイトの写真をみていただくとわかると思うんですが
コテージのある場所から数段下がって平地があり、
そこからまた川に下りるのにまた階段を降りるという、
三段階になっていました。その平地にタープとテーブル、椅子、
バーベキューコンロ等々を設置します。

コテージは全部で6棟(5人用4棟・7人用2棟)、それ以外には
バーベキューのみできるサイトとかもないですし、
コテージ利用の人しかそもそも入れません。
そしてそれぞれのコテージ前の平地も
十分な広さと間があるので
案外隣近所の目が気になるとかそういうことはなかったです。
その日は全てのコテージが利用されていたみたいですが
とっても静かでした。

基本的には食材は現地調達(予約)が望ましいようですが
禁止ではありません。
たぶん、ゴミを増やさないように、という配慮だと思うので
持ち帰る事も頭に置いた方がいいかもしれないですよね。
ゴミ袋を渡されるので、そこに入るぶんは生ゴミなど
可燃物は処理してくださいます。
(ゴミ処理費が宿泊費用と一緒に経費として課金されています。
課金といっても\300とかだったはず。)
うちはなにもかもが初めてだったので、
お肉・野菜・五平餅・ソーセージなど予約しました。
自分で買い物していくよりは割高かもしれないですが
それでもかなりのボリュームで大満足でした。
うちのメンズはもともと肉肉ダイスキ~なので
しっかり食べてましたけど余分に買って行かなくて良かったと
思いましたもん。野菜類きのこ類は持っていきましたけど
こちらは余りました。
アマゴ十匹もありましたし、けっこう長い時間食べてましたが
やはりいろいろ残ったので、
五平餅と焼いた残り物は翌日の朝ご飯になりました。
苦労して捕ったぶん、アマゴはほんとーーーーに美味しかったです。

難点は、灯り。
ランプ(電池)を大小二個、それからコテージの室内電気も
点けてましたが、やはり、暗い。
虫除けキャンドル(中)もみっつ点けてましたが
それは明かりとしては問題外なので(笑)
お肉なんて、ほんとに焼けてるのかびみょーな時ありましたしねえ。
誰もお腹壊してなかったから良しとしますが。

まあ・・・暗闇を楽しむ、ってのも有りだとは思うんですけど
バーベの時間のときには
もう少しなんとかできなかったかなあとちょっと思います。
あんなものなのかもしれないけどもね。
あっ、もっと早い時間からやればいいのか。笑
そういえば暗くなってからもしばらく外にいたのは
うちと隣の若いおねえさんたちのグループだけだったかも。笑

そしてこれはほぼ私のみが騒いでいた難点。
むしむしくん。
・・・むしむしくんが苦手なのに
なぜわたしはこんなところにいるんだろう・・・と
心底思いました。そして苦手な人のところには
何故かたくさん寄ってくるのです。・・・ふふふ・・・。

だんだん暗くなっていくにつれ、心配していた天気も
なんとか無事で、星が出始めました。しかし。
どこか遠くで花火が上がってたり、月が綺麗だったり
ずーっと遠くで雷が光っていたり、意外と空は明るいんです。
それがちょっと残念だったかなぁ。
もちろん家からよりは全然たくさん見られますけれど。
で、更に夜が更けたらどうだろう・・・と
片付けをしつつ、しぶとく夜中まで待とうとしたんですが
なんだかどんどん天気が急変し、雨がポツポツ。

仕方ないのでコテージに入りました。
そのうち一度はたくさん降ったみたいです。
男衆が寝て、お風呂をすませ、ハハが入浴中、
こっそり外に出てみました。
雨はもう上がっていて、真っ暗な下の空き地に出てみると
天の川こそ無理でしたが
こう・・・星の連なりが筋になっているようには見えましたよ。
きっとこれがもっと密度が濃いと淡く光って天の川に
見えるんだろうなあ、と想像できるくらいには川っぽかったです。

・・・来年こそはもっと・・・!
(ていうか、やっぱり来年も行く気なんじゃん自分も。笑)

そしてもう少し、<続く>

| photo (目に映るもの) | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更ですが・・・

湊家夏休みの思い出<1>

2007/8/20、
我が家は初のアウトドアライフに挑戦してきました。
川辺のコテージに一泊、魚のつかみ取りも予約してしまい、
実は内心
(オイオイダイジョウブかい?)
なんて思ってたりしたのですが
ちびたがものすごくやる気満々だったので、
まいいか、ちび+ぱぱで頑張ってくれれば~
とか呑気に考えておりました。

しかし。
どう考えても我が家だけで行くのは
(モロモロの準備において)戦力が足りない。超不安。
折しもうちの両親に話すと、ちょっと行きたいような雰囲気。
こりゃ幸い!と、即、参加してもらうことに決定。
(ヨシ。少なくとも実母の戦力は期待大。)

ところでその8/20というのは、ちびた、出校日だったんですね。
コテージの予約を入れた後に気付いたんですが。笑
『僕は気付いてたけどねーいいんかなあーって思ってたあー』
などと、予約電話を切った直後にそう言いやがりまして。
(言えよ。すぐにそういうことはよ。)
まあ、どちらにしろ20,21しかダーの連休が取れないので
同じですし、実は近場なので下校してから出発でも全然おっけー
だったんでした。

さて、場所はというと岐阜県恵那市。
モンゴル村と呼ばれるキャンプ場に近い場所に道の駅、
福寿の里があって、
そこから比較的浅瀬の川におりて水遊びができます。

070820-1


魚のつかみ取りはそこでさせてもらえる準備が出来てました。
要予約。10匹\4000という予約なので、つまり、
10匹つかまえなきゃ帰れない!笑

070820-1fish

↑よーーーくみると、左上に魚写ってます。アマゴ(天女魚)です。
川の一部分を囲ってせき止めて、仮釣り堀状態なんですが
これがですねー・・・足場が不安定てのもあるんですが

もう、
相当に、
大変。でした・・・。

結局あたしもハハも参加して、4人して半泣きでしたからね。
必死でやってなんとか、ダー2匹、あたし2匹。
(チチだけは高みの見物でしたよ・・・)
あと6匹が全くひっかかりもしない。
教えてくれるおじさんが親切で良い方でねぇ・・・
ご迷惑かけました。
ほとんどの人たちは一時間くらいでさくっと捕れるらしいですから。
ほんとに下手っぴいで見てられなかったんでしょうね、
途中で応援の若いお兄さんまで連れてきて下さって。

たぶん、あたしたちのなかではちびた1人が子供だったので、
なんとか、ボクにも捕らせてあげたい、って
思ってくれたんだと思うんです。
そのお兄さんもちびたのそばに付いて丁寧に教えてくれてたみたいだし。
(ワタシはすでにリタイアしてました。)

途中、
おじさんが一旦帰るね、とその場を離れた時があって、
その間、ほんっとーにダメダメで、時間もどんどん過ぎるし
うちのハハが、もうちびたくんには無理だからやめよう、
10匹捕らなくてもいいじゃない。
・・・みたいなことを言いだしましてね・・・
それはまあ、これからまだコテージ行って準備もあるし
確かにちびたには難易度高かったので
彼のことを思う余りの発言だったわけなんですが、

面と向かってダメ出しされると、やっぱり傷付きますし、
ムダに負けん気も強いもんだから、
・・・泣き出しちゃいまして。笑
だいじょうぶ、だめじゃないよ、がんばろうよ?
と宥めましたが、
はーーーもーーなんだかなーーーーー・・・な
雰囲気になってしまって。
そこへおじさんがおにーさんを連れて再登場ですよ!
ありがたかったなあ・・・2人がヒーローに見えました。

そのあと、手伝ってもらったおかげで着々と9匹になり、
最後の一匹はなんと、ちびたが網で掴まえましたよ。
嬉しそうだった。心底。

その時点ですでに5時近く。
いやー・・・・大変でした。
あたしはもう二度とやりたくない・・・と切実に思いましたが
あんなに大変だったのに、泣きも入ったのに、
尋ねたら、『また来年もやりたい!』だって。
・・・・・・。
チャレンジャーだよね・・・。意外と。

そしてその魚たちを持って、いよいよ宿泊のコテージへ。

| photo (目に映るもの) | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まる( 。) てん( 、) てん( ・ )=☆(ほし)

突然、右上に出現したブログパーツ。笑

実は、別のブログ用にメールフォームを探していて
偶然みつけたものなんですが、
Yahoo!JAPAN INTERNET CREATIVE AWARD 2006
というものでグランプリの作品らしいので
ご存知の方もいらっしゃるかもですね。

(すみません、私は今日知ったのですが。)

いや、もう、この発想って、ホントすごいですね。
クリエイティブなひとたちって本当に素晴らしい!

ぜひ、クリックして、まる。てん、てん・してみてくださいな。

こんなブログにも
満天の(・・・?)☆。

| find (みつけたモノ) | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そしてplaneの花火

なんか音楽ネタが続いてますが待望のCDなので。笑

実際に購入したのは8/29ですが
本日も我が家ではパワープレイ、迷惑なほどのリプレイです。
(そしてちびたまでが鼻歌で歌うようになりました。笑)

胸きゅん切なチューンですよ。
(我ながら頭悪そうなダサイ説明・・・。スミマセン・・・。)

もう聞けば聞くほど好きです。
久々だなあ・・・こんなにしつっこく繰り返し聞くお気に入り曲は。

planeさんの曲は、これ以外聴いたことがないのですが
本来は02の曲っぽいものが多いのでしょうか。
タイプが全く違う曲調なので、それも面白かったです。
花火はエフェクトかかっているので余計に
印象が違うのかな。でもそこがまたいいんですよ!
(や、でもそうなるとあれですね、以前からのファンの方には
ビミョウに聞こえる感想かもですよね。すみません。)

♪花火の後のさびしさのように~♪という歌詞があるんですが、
本当に今くらいの季節にハマる、
まさにそこにぜんぶ、っていう曲です。

絶対これを背景にした創作を書くぞー!
と、密かに考えてたり。(←何でも創作ネタとして使う・・・。)

ああ、著作権とか関係なかったら、
歌詞のあそこもここも、大好きでぜんぶ載せたいのに!!笑

ちなみにPVも公式サイトから見ましたが好きな雰囲気です。
ジャケ写も好きです。

あまりに大好きで
昔からのファンである小田さんのMAXIのほうが
ちょっと霞んでしまいそうですよやばいです。

いえ、好きですよもちろんこちらも。
CDで聴きたくて、ドラマも見たかったけど見ないようにして
ラジオでも聴かないように気をつけてましたし。←ばかだな。

松さんのback vo.にときめいてしまった・・・。笑
松たか子サンの声はとても好きなので、不意に聴くと
どきっとしてしまうんですよ。
というか
聴くまで、この曲にもコーラスで入ってると知らなかったです。

そういえば某プレビューでカップリング曲について、
全く意味のないセルフカバーは余分だ、みたいな
意見がございました。
まあ、意見は意見なので仕方ないですが、
私は毎回セルフカバートラックを楽しみにしてるんですー!
今回は何かな~・・・とか。

今回は懐かしい「ワインの匂い」!
ああ、あたしはやっぱりオフコースが好きだなあ・・・と
しみじみ思いました。
前回の『ダイジョウブ』のときは、「哀しいくらい」。
これも大好きな曲です。

花火ばかり聴くのも周囲に迷惑なので、

花火→こころ→ワインの匂い→ダイジョウブ→哀しいくらい
→(リピート)
というふうに聴いてます。

『おかーさん・・・さっきから同じ歌ばっかだよね・・・?』
というちびたの呆れ顔も気にしません。

(充分迷惑なハハオヤ)

| days (日々浮かぶこと) | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

