4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜ほころぶ

前回重たい記事を書いてしまった手前、その後何を書こうとしても
なんだか場違いというか空気が違うというか、
うかつにまぬけなことを書けなくなっちゃったなぁ失敗失敗・・・とか
思ってた湊です。笑

で、またテンプレなんかを変更してみたり。
というか、
この状況で背景色が黒なんていうとまた
思わせぶりかつ辛気くさいことこの上ないか???
とかも思ったけれども、他意はないんですヨ。
しいていうなら、
ちょっと前から使わせて貰ってたプラグインの『ブログに散る桜』と
このテンプレが一番綺麗に合いそうだから、という。

とはいえ、父の状況はまあ、更に進んでいます。

明日明後日と、一時退院となりました。
たぶん、そのあとは、もうずっと病院かと思われます。

昨日私と妹が病室に行ったときは、
起き上がって割合普通に話もできてたのですが
これが看護士さんや母だとまた態度が違うらしい。
ここ数日間で父の精神面は振れ幅が相当大きくなっていて
さすがの母も閉口気味で。
(ウチのハハはね、まあ、気丈なほうだと思うんです。
テンパって挙動不審にもなったりしますけど。笑)

前回の記事のときからずっと
ずっと考えてました。
『残された時間を有意義に』
ドラマなんかではよく聞いたりする言葉です。
でもそれを周りが望むのも、
本人がそう望むのも、
全然簡単な事じゃなくて、なんだか現実感のない話な気がして。
覚悟の上で、現実にそれを言い切れる人というのは
本当に、並大抵の強さでは、ない、と思うんです。
(ええと、有り得ない、と云っているのではなくてですね・・・
心から尊敬に値する、という意味で、なんです。)

私達も父には
心残りの無いようにすごしてもらいたいけど
それはけして口に出してはいけなくて

私達に出来ることはなんなんだろうって
本当に何も出来ることがなくて
ただ日常の雑事にかまけてます。

母が風邪をひいたり、妹も風邪をひいたり
ふたりともかなり疲れがたまってきているのでしょう。
母は連日病院ですし、
(私は運転できないので)免許のある妹が
どうしてもたくさん動くことになっているし。

私は、ちびたがぎりぎりまで何も知らずに
父の前では普通に笑っていてほしいから
全力でそれを守りたいがゆえに、
二人に負担をかけているのかもしれないです。

きっと
あとになって、あのときこうしてたら、とか
こうすればよかった、とか
たくさんの後悔をしてしまうんだろうな。

ああ
結局また重たくなってしまった・・・・。くそぅ。

| days (日々浮かぶこと) | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつりの日

ひなまつりでしたね。
我が家は一人息子なので特別何もしませんでしたが

ヨメ入り前のムスメだった頃の
私の我が家は
私と妹のふたりのヒメだったので、
ひな壇こそありませんが今でも毎年ハハが
ケーキ買って食べようか、
とか云ってくれたりします。

今年のひなまつりは父の入院手術でバタバタしてしまって
結局食べそびれてしまいました。

この日、
父は、腸閉塞改善のための手術だったのですが
開腹すると癌の転移が思っていた以上に進行していた事が判り
私達家族には、余命3ヶ月と宣告されました。

先のことはどうなるか判りませんが、
父本人と、うちのちびたには本当のことを云わない方向で
行くつもりなんです、が。
母は、自分では気をつけているつもりでも、
ちらっと口に出したりしてしまうし
妹は泣き虫なのできっとたくさん泣くし

そんなでは、すぐに、察してしまいそうです。

あああ。
真夜中のいま、ふたりとも、泣いててもいいけど
泣きすぎないでいてくれたらいいな・・・。

私は、自分のことを冷たいとは思わないけれども
まだ泣いたりできない気持ちが強いので
これからしなければならないことが
どれくらいあるのか考えて少し困っている。

公共の場なので
私信もどうかとは思いますが・・・
こういう状況なのでたぶん、
なかなか電話や会って話もできないかもしれないので
きっとそのうち読んでくれるだろう友達に。反転で。

のむーちん、のりちゃん、みやびん、
いよいよ、覚悟を決めなくちゃならなくなってしまったよ。
とりあえず、でも私のことは心配しなくて大丈夫だから。
会ったり電話したりしてて、うっかり
ちびたに聞かれたくない・・・っていうのもあるけど
きっと友達の声を聞いたりすると、
泣いちゃうからさ。
今度する電話が良くない知らせになっちゃうかもしれないけど
できればご両親とかにもぎりぎりまで
黙っていてもらえると嬉しい。


ネットは繋げてると思うし
ブログもできるだけ書きたいとは思ってますんで。
何かあったらメールか書き込みで連絡くださいな。

と、つい重たくなってしまいましたが、
明日からは
書けるなら、通常営業の内容にしたい、です。

| days (日々浮かぶこと) | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・このごろ好きな音

前回記事の、
藤田麻衣子サンのアルバム『会いたい』
を全曲聴く事が出来たので、
ちょこっと加筆を。

私、このひとの歌、好きですわ。宣言。笑
全曲良かった。1日ずっと聴いてました。
ゲームのOP/ED曲に使用されていた曲は
もちろんますます好きになりましたが
他の、ちょっとPOPな感じのものとかも。

02.ベイブリッジ とか 05.夜明け前、君と とか
08. 水曜日、もえないゴミと私
なんて、ものすごいキュートというかピュアというか
恋愛の切なさ優しさバンザイ!て感じですよ。笑
いいなあ・・・こういう気持ち、懐かしいですよ・・・羨ましい。

04. ただいま は
ちょっと凹んでるときに聴いて、参った、と思った曲。
この曲とか、
10. それでいいんだ  11. 忘れないで
みたいな、恋愛というより、
なんだろ、生きてく日々の基本姿勢、みたいな曲は
とても懐かしい場所を思うような
淋しいのと幸せなのとが混じったような感覚になりました。

ダントツ好きなのは
06. 水風船 と 09. この白い雪と
ゲーム繋がりの
01. あなたが私の頬に触れる時
03. 恋に落ちて
も大好きです。
『恋に落ちて』 は 12.のボーナストラックもドラマチックで良いんですが
実はMAXIに入っているアカペラバージョンもすごく綺麗です。


すごくすごく気になるのは
08. 水曜日、もえないゴミと私
という曲の歌詞。
なぜなんだ、この二人はどうなってるんだ、
別れた?遠恋?
・・・とか、いろいろ想像してしまって気になる。大笑

よろしければ検索して試聴してみてくださいませ。
(DL販売の場所しか試聴がないみたいなので、
リンクを載せるのやめておきます。)


『会いたい』 藤田麻衣子

1. あなたが私の頬に触れる時
2. ベイブリッジ
3. 恋に落ちて
4. ただいま
5. 夜明け前、君と
6. 水風船
7. 会いたい
8. 水曜日、もえないゴミと私
9. この白い雪と
10. それでいいんだ
11. 忘れないで
12. 恋におちて(アルバムバージョン)(ボーナストラック)

うーん・・・やっぱりCDディスクで欲しいなあ・・・。
買っちゃうかも・・・。最新MAXIも欲しいし・・・。
今年の自分内ヒット第一弾まちがいなし~

| find (みつけたモノ) | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

