4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一区切り

先週の土曜、亡父の四十九日を終えました。
あとはお返しや御礼などを送付したりすれば
ようやく決まり事が落ち着きそうです。
その日は法要後の食事が終わる頃から雨が降り出してきて、
そういえば亡くなった日もこんな天気だったよね、と主人と話したりしていました。
あの日の、降り出した雨の中を車で走る、という光景は
主人の中ですでに書き換えの出来ない、忘れられない光景だ、と
云っていました。

でも
時間は、優しくも酷でもあって、こうして一月半経過してみると
あのときのしんどさや悲しさは
確かに薄れているのです。

結局、私は、きちんとは泣きそびれちゃったなあ・・・という感じがして仕方ない。(苦笑)
ごめんよおとーさん。

一度だけ
仮通夜の夜
仏様の守りを母と妹夫婦とうちの夫でするということで
それまでずっと一緒にいてくれた夫の両親に
私とちびたは先に家へ送ってもらったんですが
(何故なら次の日ちびたは始業式で、クラス割りとかありますね。
どうしても登校させたかったわけです。)

そのとき、私はあらためて、ちびたにきちんと今までのこと
黙っててごめんね、を云わなきゃと思ってて
ちびたも、・・・いろいろと『どうして?!』と抱えていたんでしょうね
どうして病気は治らなかったの?
手術は失敗だったの?
どうしてガンは治らないの?薬は効かないの?
どうして?の連続でした。
私は、できるだけ判るように、ごまかさず、答え続けたつもりです。

本当はこういうことをもっと早く、
ちゃんと説明しなくちゃいけなかったんだけど、たぶん、ちびたくんはそれを知ると
とても悲しむのがわかっていたし、じいじも悲しむと思って、云えなかったんだよ
ごめんね?と謝ったとたん、
彼の表情がみるみるうちに泣き顔になってしまって
しゃくりあげてしまいました。ぎゅう、をすると、声を上げて泣き出しました。
そのときだけは、さすがにもう私もこらえるのは無理で
一緒に泣いてしまおうと思ったです。

が。

私が泣き出してるのを感じて、おかーさん、泣いてる?笑ってるんじゃないよね?
とか云いだしまして・・・。
我に返ってしまいましたよ。
『泣いてたけど、ちびたくんがずるずるずるーーって床にすべってくから
ちょっと可愛くてそれがおかしかったー。』
とごまかすしかなかったです。
てゆーか、この場面で笑い出す疑問を持つなんてキミのハハは鬼ですかい?!

でもですね。
私は仮にも大人なのでいいんですが
それまで、子供ながらもずっと泣くのを我慢してた風だったのです。
亡くなったあとにまだ温かさの残る父に触れた時とかね。
だから、短かい時間でも、彼はやっときちんと泣けたんだな、と
そのとき、少しほっとしました。

まあ、その、ほっ、も・・・
束の間ではありましたけども・・・。
というのは、お通夜や、待ち時間や、ベッドに入った後、告別式
とにかく、ありとあらゆる時、ほんのちょっとのスイッチで
泣き出してしまうのです。
本当に、相当に、ナーバスになっていました。
四年生の男の子とはいえ、やはり小さな子供なのだなあと。
それから半月くらいは、まあ泣き出すことはなくなりましたが、
やけに怒りっぽいとかぎすぎすしてるとか、そういう別方向で余裕無かったりですね
ガラスの心なのだなあ・・・と思っていました。

今はもうだいぶ落ち着いてきましたけど。
でもニュースとか人が亡くなる、という事柄については、やっぱり敏感なようです。
小さな胸や頭の中では
きっと宇宙規模な思考が目一杯ぐるぐると巡らされているんでしょうねぇ・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月

1ヶ月経過してしまいました・・・
お通夜から告別式にかけてのいろいろなことや
更にその後の事など、
書き留めておきたいことがたくさんあるのですが
なかなか時間がとれないですよ・・・。
とうとうスポンサー広告がでてしまったので
とりあえずそれを消すための書き込み~~っス。

友達にはいろいろ心配かけてると思うのですが
元気っスからね~~~~~

| days (日々浮かぶこと) | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

