4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わり

大幅に遅れたちびた誕生会も終わり、
大変だったちびたの宿題もすでにおわり、
オリンピックも終わり、・・・燃え尽きた感で一杯のワタシ・・・。

先日自分誕生日だったわけですが
その日は前日からずっと胃痛が来ててしんどく、
天気も大荒れ、オリンピックでは野球が負け、シンクロも・・・
過剰な期待をしていたわけではありませんが、
やはり凹みました・・・。

ちびたは、宿題が終わるまではダメ、と云われ続けていた
誕プレのゲームを別室で開放感満載でやっていたので、
ワタシは静かな静かな1日を過ごしました。

ケーキもプレゼントもない誕生日でしたけれど、
あんなにゆっくりとうつらうつらと過ごしたのは、
なんだか久しぶりな気がしました。

雨の日ってほんと ねむくなる

毎年、
自分の誕生日の頃には少し空気や空のいろや
陽のひかりが違ってきていて
きちんと決められているように
季節は動いているのだなあと、思ったりします。

そういえば、ちび誕会の時、母から聞いた話をひとつ。

今年、うちは新盆だったわけなんですけど
送り盆の夜、(仏様が帰った日ですね)
母が夢を見たそうです。
父が、まだ現役サラリーマンだった頃と同じ、
スーツを着てネクタイをしめて、
『俺また働くことにしたから』って云ったそうです。
お父さん体は?!と思わず母は聞いてしまったそう。すると、
にこにこ笑って、
『何云ってるんだ、もう治ったじゃないか』←正しくは名古屋弁なまりでしたが。笑

笑っていたから、もう、きっと大丈夫
母はそう言いました。
もう、しんどいままじゃないのなら、
本当に、よかった。
スポーツ観戦の大好きだった父なので、もしかしたら北京に行って
あちこち見てたかもしれないよね、なんて話してました。

ちょうどそのとき、素晴らしい戦いで、ソフトボールは金メダルを取りました。
亡父と、それからどうしても仕事の都合で来られなかった妹夫は
その場にはいませんでしたが
ちびたとワタシと夫と母と妹、みんなで喜びを分かち合える幸せは
アスリートにも負けてないじゃん?とか、
思いましたよ。

| days (日々浮かぶこと) | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あついですね・・・

もうなにがあれってエアコンが本当に調子悪くて暑いです・・・。
暑いの平気とはいえ、この閉めきった室内がどんどんムワっとしてきて
息苦しくなるのには参ります。
時々忘れた頃にひんやりな風が来るという・・・。
いっそ窓を開けた方がいいんじゃ・・・という毎日。
(でも窓を開けるとやっぱりそのほうが暑いのです。)
15日の午前中には新しいエアコンさんが来るので
もう少し頑張ってもらうのだ・・・。たのむよ・・・ほんと・・・おねがい・・・。

実を云えばまるっと壊れているわけではなくて、
クリーニングをしてもらえば、おそらく冷えるようになるとは思うんですよ。
でもたぶん全然省エネじゃなくて
地球に超絶厳しい家庭になってしまうんじゃないでしょうかねえ。
まあ、何よりダーが買い換えに積極的だということもあって
この機会を逃してなるものか!という(笑)

さて、
ちびたの誕生日祝いは今現在もまだ保留のままですが、
とりあえずひるがの高原への旅行も済み、
亡父の新盆の法要(お寺関係)も済み、親戚への墓参りも済ませ、
あとは本来の迎え盆の用意くらいでしょうか。
8月に入ってから、けっこう密なスケジュールだったのですが
ちょっと一段落。
そんな中、始まりましたねえオリンピック。
いろいろと世情的にも内容的にも波乱含みではありますけども
今回もたくさんTV観戦してますよ。
がんばれニッポン。もちろん他国の代表選手の方々も。

そういえば、オリンピックが始まってから、
戦いが始まったり、テロらしき動きが懸念されたり、
怖いこともちらほらニュースになったりしますが、
それを聞いたうちのちびたが
『そんなことしてるよりオリンピックみろよ、なあ?』
と、真面目にニュースに対して云ったりするので
ちょっと笑ってしまいました。
云うようになったなあ・・・ちびたよ・・・
10歳だもんなあ・・・そりゃ10年選手のエアコンも壊れるはずさ・・・。←?

今日は四件目にしてやっと見つけた新刊マンガが買えたので、ちょっと嬉しい。

絶対平和大作戦 1 (1) (花とゆめCOMICS)絶対平和大作戦 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2008/08/05)
小椋 アカネ

商品詳細を見る


マイナーすぎてあまり置いていなかったのか・・・
大人気なのでなかったのか・・・それはわかりませんが・・・。
よく行く本屋、片っ端から置いてなくてがっくりきました。
今日は滅多に行かないショッピングセンターに行ったので
今度こそ!と思ったら新刊の棚じゃなくてすでに出版社別の棚に並んでた・・・。
そしてワタシの購入したものを含め2冊しか、無かった
・・・とほほ。やっぱ、マイナー・・・?
しかしワタシはこの人のマンガが好きだーーーーーー。
前のコミックスもとても好きでした。
前のお話とは少し違ってコミカル要素多しなのですが、それもまた可愛いんス!
全部雑誌で読んでるんですが絶対コミックス欲しくてですねー。満足満足。
あと、のだめの新刊と回転銀河の5巻を一緒に買いました。
相変わらずまんが道楽もばく進中。

| days (日々浮かぶこと) | 04:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

