4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願の・・・

携帯mp3プレイヤーをやっとこさ購入しました。

もともと今の携帯電話も
その代用ができるような機能付きを選んだんですけども
HDD4GBなのに・・・気付くと一杯なんですよねぇ・・・
アルバムなんて一枚分しか入れてないんだけどなぁ・・・
写真とか着メロとかも、それほど入ってないし。

で。
予算的にipod関係はちょっと無理というかそこまで出費しなくてもいいか、
ということで
いつもの如く散々悩みましたがコレ
ソニー ウォークマン Eシリーズ 4GB オーシャンブルー&フォレストグリーン

を購入ナリ。
グリーンのプレートにつけ替えて使用してます。

しかし。
半年くらい前からカタログとにらめっこして、やっぱりこれにしようと決めてから
お店に行ったんですけど、
ちょうど決算セール中だったせいか、私が見ているそばから
SONYの別タイプのものがさくっと2台売れてゆきまして
そうなると、うわやっぱそっちですかい?!と。(笑)
何せ私もそれと購入予定のものとでずっと悩んでたもので、
決心ゆらぐゆらぐ。・・・ワタシ、ほんと、選択するのに時間かかるんすよ。

数日使用してみましたが
きっと使い勝手はあっちだったんだろうなぁ・・・たぶん。
購入済みのほうは、ちょこっと融通きかないところがあって。
でもね色がねー・・・。あちらはどれを取っても妥協できなかった、
というか、コレが好みすぎなので、もう良しとしてしまうです。

旧型とはいえ以前使用していたものがipod(mini)なので
どうしても比較してしまうと
ipodは、よく云われている音質とかはともかく、
機能的には抜群なんだなあと思いますね。ソフトも本体の使い勝手も。
SONYさんのソフトは使いやすいけれども
うちパソと相性が悪いのか・・・とってもよくフリーズして落ちマス・・・。
でも転送が思ってたよりは早い。
本体操作はまだ不慣れもありますが・・・ちょっといらっとしたり、する。
一つのフォルダに放り込んで一括りにしたかった寄せ集め曲集が、
各曲アルバムごとに分断されてしまうのには参りました。
これはソフトの操作上で何か方法があるんだろうか・・・うーむ。
音は重低音もチャカチャカ音もクリア感もちょうど良くワタシ好み。

残念だったのは、決算セールだったというのに、
気付いてみれば・・・2GBに比べるとイマイチお値打ち感がなかったカモ
なこと。笑
(別の店のセールでも何でもない価格と同じでした。トホホ。)
ネットで購入のほうが、安いわポイント付くわで良かったかもなあ・・・。
もうすぐ購入を余儀なくされるであろう外付けHDD(3台目・・・)は
ネットで探そう・・・。
いやでもまだ半年くらいはなんとか先送りにしたいなぁ・・・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえば・・・

前回記事の小田さんLIVEで、
選曲が実はちょっとかわってんなあ・・・と内心思ってたんですが
あれ、RECOMMENDにも出してある、『自己ベスト2』を
ふまえてあるんですねえ・・・当然と云えば当然な話でした(汗)
つまりワタシ、未だにそのベスト盤を手に入れていない、という
ファンとしてどうなの、なヒト。という証明・・・。笑
なんというかほら、どうも後回しになってしまうわけですよ。
お金が無くてCD買えない、ってのもありますが・・・

・・・でも最近で云えば立て続けに3枚予約購入してるしなあ・・・ハハハ。

1枚目はこれ
footsteps~10th Anniversary Complete Best~(完全生産限定盤)(DVD付)footsteps~10th Anniversary Complete Best~(完全生産限定盤)(DVD付)
(2008/06/25)
松たか子

商品詳細を見る
2枚目が
Ryohei BEST(DVD付)Ryohei BEST(DVD付)
(2008/09/03)
RyoheiRACCO & Ryohei

商品詳細を見る
3枚目は10月発売なのでまだ予約だけですが
二人の彼(初回限定盤)(DVD付)二人の彼(初回限定盤)(DVD付)
(2008/10/08)
藤田麻衣子

商品詳細を見る

松さんのベストもRyoheiサンのベストも、音源だけは手元にあったんですが、
このDVD付きというのがくせものなんですよねえ・・・
今までのPV集なんですよ。好きなPVが多いのでどうしても欲しくなりまして
我ながら限定モノに弱い・・・。笑

Ryoheiといえば、loves m-floでご存知かもしれませんが
私はそれ以前の山本領平名義の時からもかなり好きで
でもファーストアルバムしか手元に持ってないんですよねえ。
なので今回のベスト盤は知らない曲もあって楽しいです。
いや、もー、カッコイイのでどれも好き。
私は小田さんのような聴かせるものも大好きですが
こういうm-floやRyoheiのような打ち込みちゃかちゃか系もダイスキです。
何よりこのひとの声はもー、色気があってらぶです。らぶ。(←アタマ悪そう・・・。)

藤田さんのセカンドアルバムも待ってました!という心持ちですねー。
ファーストが本当にとっても良かったのと
こちらも限定版にはDVDが付き、
その中に緋色の欠片3(乙女ゲーです)のプロモも入ってるらしいし~
(・・・て、すでに緋色の欠片3購入済みですけどね。笑)

しかしあれですよね
限定版と通常版、乙女ゲーの世界ですともう有って当然という感じに
なってて、あとで後悔するくらいなら限定版買っとけ、みたいな
気持ちについなってしまうんですが、
(実際、通常版にして後悔したものもありますし)
CDもそうなってきてるんですねえ・・・今頃知りました・・・。
というか、あたしまんまと売り手の術中にハマってるわけなんですよね。笑

| find (みつけたモノ) | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああはやく9月になれば

9月ですね。
この記事タイトルは、オフコースのI LOVE YOUの歌詞引用ですが
当時から『9月になったらどうなんだ何があるんだ』と
憶測を呼んでたらしいですな。意味深といえば意味深。
ぶっちゃけ単に歌詞でしょ、という気もしますけども。笑

まあそれはともかく、
がっこもはじまりまして、のんべんだらりダメ主婦生活に戻り(←・・・。)
やっと来たワタシの夏休み~・・・な心地です。

先日9/3(水)、幼なじみふたりと小田さんLIVEに行ってきました。
名古屋公演最終日・・・のはずが、12月に追加公演決定・・・しかも名古屋ドーム。
ドームて・・・。広けりゃいいってもんでもないのでわ・・・。
(正直、ご本人もちょいとトホホな感じでしたけどね。笑)
チケット取れるかわかりませんが、なんとかがんばってみる予定。

相変わらず面白かったですねえ口の悪さぶりが。
あと、ライティングや効果が今回も綺麗だった。
突然まわりをぐるっと取り巻く夏空とかね。
小田さんのLIVEは(OFF COURSEの後期も多かったですねそういえば)
いつもスクリーンとかモニターの演出効果があって、
それが私はとても好きなんです。
うっかりすると本人そっちのけで見てたりしますし。笑

以前、小田さんの野外ライブで、それこそ舞台そっちのけで眺めていた
ものすごく美しい夕暮れの風景が
そのときのモニターに映されたときは、なんともいえない嬉しさでした。
同じ場所で、同じように印象を残していたんだなあ、という嬉しさ。

歌は、まあもちろん素晴らしいわけですが、今回は昔の
オフコース期の歌が当時のアレンジで演奏されてたものが多くて
懐かしい気がしました。
オフコースの、それも初期の頃の歌がいつもより多かったと思います。
小田さんは、いつのどんなときの歌を歌っても、小田さんだなあ、と
つくづく思います。
そしてその声を聴くと、ああまた戻ってきたなあ、という気がするのです。
いろんな音楽を聴きますし、別のタイプで好きな音もたくさんありますが、
結局戻るのはここ、という気がいつもしています。
しあわせなことです。

ラストに特別ゲストが登場しました。や、もう、これは私
本当に嬉しかったわ。松サン!
ナマ松たか子サン見ちゃいましたよ。ナマ松サン声っスよ。
ああかわいいなあ、だいすきだ松さん・・・。
小田さんはここ(のアンコール)からは別料金です~とか
ゆうてましたケド、なんなら払ってもいいとか思ったし。笑
(いや実際は無理ですけども)

そういえばすごく驚いたこと。
よくほら、ライブでノリノリ、とか、こぶしをつきあげてふる、とか・・・こう・・・
観客のみなさんが同じ動きをする、っての、ありますね。
ある曲で、小田さんのライブでもそれが起こるんですが、
・・・いつからなのかなああれ・・・以前のときは無かった、と思うんだけど・・・。
サビのところでみなさんがバッ!と両手をかざして左右に元気よく振る、というやつです。
今回私達の席はスタンド席のちょーっと微妙なとこで
上から全体がよく見渡せるんですけど、すごかったなあ・・・
年齢って関係ないんですね・・・・。
(失礼っすよね・・・すみません・・・でもあたし達より年上の、
熟女(?)が多いからまさかそんな光景があるとわっ、と驚いたわけですよ。)

あたしがとしよりくさいだけか・・・?
まあいいんですが・・・。
それにしても、
ここは立って、で、ここからは座って、ってのが、
誰が指示してるわけでもないのにきっちりされているのって、
何度見てもなんだか妙な居心地の悪さだなあとか思うんですけど
どうでしょう。
毎回、今回こそは座って見てようとか思いますが
前に立たれてしまうとなんも見えませんから立ちますわね、
でもそんならまんま立って見てたらどうなのかというと、
前がずらずらーーっと座られてしまうと、立ってるのもあれで。笑

まあ逆らうよりならってたほうが角も立たないので
楽しめばそれが勝ち、なんですけどもねv笑

| days (日々浮かぶこと) | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

