4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期に・・・。

イニシャルGが侵入してきました・・・。

あの、鈍くひかる、焦げ茶の、かさこそ動くわ飛ぶわ、の、あれ・・・。
いーーーーーーやーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!

運良くダンナが帰宅していた後なので
わたくしは叫びながら別室へ避難。
いやー、よかったですわ・・・
殺虫剤きらしてたんで、あたしだけだったらどうしようもなかった・・・。

でもふと
後片付けにも一切かかわっていないがゆえに・・・
アノ退治に使用した新聞紙はどこへ・・・?
Gの動いたあたりをどこまで拭き取ってくれたのか・・・?
不安になりぞわぞわしております。
ううう・・・考えただけでも鳥肌が・・・。

そもそも、うちのマンション、滅多にヤツをみかけません。
年に一度あるかないかで、実際今回もほぼ2年ぶりくらい。
室内で発生したとは考えにくいので
いつ?どこから?と考えてみるに
ダブルサイズのキルティングマットという大物を洗濯して、
取り込むのが遅くなってしまったあのときだろうか・・・。
暗くなってから、ちょっと長い時間網戸開けてたし・・・。
普段、虫も苦手なので開け閉めには気をつけているんですけどもねぇ
痛恨です・・・。

なんかメタボなやつだったよ、とは
退治してくれたダンナの談。
そんな報告してくれなくてよしである。

| days (日々浮かぶこと) | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋といえば

やはり食欲の、でしょうか。
好むと好まざるとは別として
秋はやたらと食材が手元にやってきます。

ダンナ実家もウチ実家もそうですが、
行けば毎回何かと色々持たせてくれるのです。ありがたいことです。
・・・なんかほんと、・・・モノをたかりに行ってんじゃないのかうちら(冷汗)・・・
くらい、ほんとに、貰って帰ってきたりします・・・。
で、先日ダンナの実家に行った折り、
生の栗を一袋いただきました。
お店で買うよりもう少し量も多めで、しかもひとつひとつがかなり大ぶり!
普通にゆでて半分に切って、スプーンですくって食べる・・・
というのも好きですが
あんまり立派な栗なのでこれはどうにか調理しようと奮起。

でも調理で一番定番だろうと思われる栗ご飯は私、
実はあんまり好きではないのです。
・・・なんでかなあ・・・
栗とご飯、一緒に食さんでもいいやん・・・とか、そんな感じ?(笑)
と、なると、ダンナには悪いけれどもここはやはりスイーツでしょう!
(うちのダンナはスイーツ類はほとんど食べません。)

数日悩んだ結果、渋皮煮を作ろうとネットで検索しまくりまして、
作ってみました。
結果、
玉砕!
ワハハハハハハハハハハハ(泣)

いや・・・渋皮をね・・・取り去れば、まあ、美味しいんですよ。
手抜きしすぎたんでしょうかねえ・・・
あく抜きとか、みょうばんや重曹で、とか一切やってないわりには
美味しいと思うんですけども・・・
どう取り繕っても、渋すぎっス・・・。
紅茶葉を入れて風味をつける、というレシピを書かれた方がいて、
その辺だけ参考にさせてもらったんですが
たぶん、その紅茶葉、入れすぎたせいもある・・・・と思われ・・・。

どうしようかなあ・・・
皮を取り去って、
裏ごし→モンブラン を作るか・・・
タルト、もしくはケーキに入れるか・・・悩み中・・・。

実妹からはカボチャプリンが食べたいと以前からリクされていたり
さつまいもをもらったりもしているので
スイートポテトも食べたいとか言われたり
柿もあるし・・・
おそらくもう少しすると、りんごも。

食、というよりは・・・
スウィーツの秋・・・。

残念ながら我が家、松茸とは縁はありません。笑
いや、
負け惜しみではなく、私は椎茸やしめじやマイタケやエリンギのほうが
美味しいと思いますけどね。
なんか、松茸ってわかんないんだもん味が。←たくさん食べたことないから。

栗の渋皮煮は、できれば
シーズン中にもう一度挑戦したいなあ・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀が香りますね

毎年毎年同じコトを書いてますが、
好きな季節の一番好きな時期が来ています。
大好きな空の色と雲の色と秋の風と金木犀の匂いのする空気。
自転車で好きな音を聴きながらあちこち行きたい所ですけども
チャリでヘッドフォンは違反になってしまいましたね・・・。
まあそれはさておき

約一ヶ月前の前回記事で、外付けハードディスクを購入云々とか
書いてますが
実はあれからすぐに購入してたりしてます。
ネットでお値打ちなのをみつけたのでこりゃあ買いでしょう!と。
640GBあれば、・・・まあ当分大丈夫、でしょう、・・・たぶん。
2台目の300GBの中身も、一応整理整頓してるんですが
どこから手をつけたらいいのやら、やれることから、と
始めてみたりするものの、やってもやっても終わらなくて
途方に暮れます。
リアルの整理整頓や掃除と同じく、
ため込まないことが大事なんでしょうけれど・・・
基本的に掃除と整理が・・・壮絶にヘタクソなんです・・・

さて、実は
本館のインデックスにもちらっと書きました、
長い間カウンターをお借りしていたサイト様が閉鎖されたので
カウンターのレンタル先を変更しました。
いろいろ探すのがめんどくさかった(笑)のでてっとりばやくFC2さんで
お借りしてます。
閉鎖時期を知らずにいたので、(というか、全く気付かなかったので)
ログもとってないし、最後はいくつだったのかよくわからなくて
おおまかでこんなもんだったような???という数字からにしてあります。
・・・まあ、正直言うと、カウンター、ほとんど気にしてなかったというか・・・
あってもなくても変わらないというか・・・・なのでー・・・。笑
でも更に正直に言うと、
それじゃあ改めてゼロから始めるか?と考えると、
ほぼ更新ストップ中のこの辺境に、お客様がたくさん来るとも思えないし
ひとつき経過してもヒトケタ・・・だったりもするでしょうから
想像するととってもとってもさぶい・・・・。ということで。

いや
更新しようよ
というのはさておき。

(・・・さておき、なのかい・・・。)

ああでも、
久々にビルダーで4seasonsのページをみて、
ちょっといろいろ替えたいなあ・・・とは
思ってます。

| days (日々浮かぶこと) | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

