4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっくり、な日

正しくは昨日のこと。

偶然特売でラッキー!と思って買ってきた漂白剤の詰め替えが
うちで使っていたのとは別物だった。
銀行引き落とし金額の端数が、あと200円足りないだけなのに
千円札しか入れられない。
愛用のmyティーポットとダンナ用の急須(しかもちびたがプレゼントしたやつ)を
同時に割ってしまった。
自転車の鍵に付けていた、とっても気に入っていたキーホルダーを
なくしてしまった。

ああ・・・こんな他愛もないことでも
重なると、とっても凹むもんです。

特にキーホルダー・・・。
気に入ってたのに・・・。
布製で、綿入ってて、顔ついてて、ぷにぷにの・・・
かなり薄汚れてるけども・・・
ギョーザ・・・・・・・・・・・。
ううう。
思わず通販検索してしまいましたよ・・・。
なかったけどね・・・。フフフ・・・当然だけどもな・・・。
横浜行った時に見つけて買ったんスよ。
もう何年前になるのかなあ。5,6年は過ぎてるんだろうか。
プラだか樹脂だかの、つるっとしたリアル餃子キーホルダーなら
ネットでもいくつか見たんですけどねぇ・・・。

あーあ。
しょぼん・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替えふたたび

模様替え・・・というか、正しくは配置換え・・・?

先日マンション内でリフォームフェアと称するものがあって、
それとともに水回り・ガスまわりの点検などをしてくれたんですが
(施工主主催だったので、そこはまあ信用して、ということで)
うちの階担当の男の子がまあ感じのよい人だったせいもあって
いろいろ話をしてたときに
模様替えを考えてるから・・・というようなことを云ったら
えっ、どちらでですか?!(汗ッ)
みたく焦ってたわけですよ。で、
あ、配置換えですか!(ポムッ)
みたいな納得の仕方で。
そうかそもそもリフォームやら修理やらの話で来てるんだから
なるほどなあ・・・と内心ニホンゴムツカシデスネ・・・と。笑

で。
少し前、ほぼ10年使用していたソファセットをとうとう観念して
粗大ゴミ回収してもらいました。
中の板は踏み外されて割れてるわ、
クッションはすりへって木材ぶつけて痛いわ、
スプリングはへこんだままだわ、
正直どこをどうとっても数年前からすでに粗大ゴミ化してたんですけど
そこは家族一同とても愛着があってなかなか踏ん切れなかったんですな。
リビングの大きさから云うとちょっと大きすぎのコーナーセットですが
家族三人それぞれが座れてとても落ち着ける居場所でした。
掃除するときはくそう邪魔だなあとか思ってましたケドね。

うちの実家に、当時患っていた亡父のために購入した二人掛けのソファがあって
ろくに使わずに亡くなったのでハハは非常に持て余していたのと、
・・・たぶん、壊れてても使い続けているのが見るに忍びなかったんでしょう(笑)
もってけもってけ云ってくれたので、ありがたく頂戴しました。
・・・これってある意味形見分け・・・?わはははは。
ついでに整理ダンスまでつけてくれました。
うちの整理ダンス、あちこち戸板がかぱっと外れてるんですよ。
うちより確実に前に購入されてた実家のもののほうが
すごく丈夫にできてます。まあ、購入価格が全然違うんで当然ですけどね。
おそらくこれも、壊れてるのに買い換えもできないうちの事情を
配慮してくれたものと思われます。ありがたや・・・。
というか、実家の模様替え・・・いや、配置換えも、
もうすぐ、ほんとにもうすぐに迫ってまいりました、
来る実妹の出産予定日のため、
里帰り準備の一環でもあるわけですが。
↑ソファは相当に邪魔だったらしいので急かされました。

そんなわけで、
夏の新エアコン取り付け時以来、ふたたびの家具あちこち移動考察。
新しい整理ダンスを入れるためにはこう、
そのためにはあれをこう・・・と脳内シミュレーションするうちに
あれもこれもついでに動かして、ということになってます。
完成のあかつきには、リビング景観ががらっと変化・・・の予定。
連休中は一人でほぼそんなことばっかりやってました。
うちの男衆はあてにならないのでヒジョーーに遅々たる歩みです。

ところで
(まあ、うちはお客様は多くないので、相談するといっても
特定の固有名詞約二名にならざるを得ないんですが・・・笑)
上記、戸板がいくつかかぱっと外れてる整理ダンス、
粗大ゴミに出すのは簡単なんですが、何かうまい再利用方法って
ないもんですかねえ・・・?
引き出しを全部とっぱらってロッカーみたく使えないかなあと
夫ハハ妹息子にいろいろ問題提起してはいるんですが
息子以外みんな、無理せず諦めて処分したらどうだろう・・・とやや呆れ気味なんスよ。
引き出しの戸板がはずれて落ちてくるキケン以外は
(それが一番不安材料だろと云われるが。)
木目とか明るい色とかすごく好きなので諦めきれないんだよなあ・・・・。
どう思う?みやびん、のむー。
なんか良い案、もしくは簡単家具リフォーム情報求む。
つかそんなん電話できけや・・・って話だすな・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚、その後。

その都度写真を残しておこうと、作る前には思いつつ・・・
結局あとかたもなく食べてしまってなんにも残ってませんが(笑)

以前の記事で書いた栗の渋皮煮は
渋皮をむいて裏ごしと粒栗にわけてタルトにしました。
渋皮煮の意味がなかったような・・・という。
でもものすごく濃厚な味の美味しいタルトができて、ちびたはもちろん
母や妹夫婦にも評判がよかったです。

先日はカボチャを使ってカボチャプリンを。
これまた素晴らしい出来(ざ・自画自賛!)だったのでホクホクです。
うちのちびたは
予想通りほとんど食してくれませんでしたけども。笑
やつはプリンが苦手なのですな。・・・プリン、というよりはカラメルの部分がね。
苦いのに甘いってなんだそれ!?・・・ぐらいなこと云います。
あのちょい苦みがバランス良いと思うんですけどねえ・・・。
それでもなんならプディングの部分だけでも壮絶に美味しいのにー・・・
ちびたが食べそうな工夫をなんとかできないものかと考えてます。
どうにかして、おかーさんこれおいしーっ!と言わせてみたいもんだ。

さてさて、その後の我が家における秋の味覚代表というと
柿です。
柿は毎年親戚から数箱母が購入してそれをわけてくれるんですが
今年は先日ちょい早めの出来のモノを、食べて、と送ってきてくれたそうで
おすそわけで貰ってきました。
が、いつもより熟すのが早くて
(よくわかりませんが熟成の方法を変えたもの、とかなんとか)
あっというまにぐじゅぐじゅ柿に・・・。
個人的にワタシ、熟した柿はとっても苦手なので、剥くことも出来ず
傷ませてしまったものも数個。
柿は、お菓子に使用できそうな好みのレシピを知らないので
(柿のようかんとか、ゼリーとか・・・あるんでしょうけれど・・・きっと
作っても食べないと思うんですよ・・・)
ただひたすら剥いて食べるしかできないんですよねえ・・・。

そしてそして本日も、今度は妹の友人という別口からのおすそわけで
とにかく大きくて立派な柿を!
ああ、やっとワタシ好みの柿が食べられるう~~と。笑
考えてみれば、ご実家が作られているという妹の友人さんにも
毎年いただいているような・・・。
妹本人が柿をキライなのは彼女も知っているんですが
わざわざ、甥っ子くんは好きだったよね?と持ってきてくださるんです。
ありがたいことですよほんと。
果物って、普通に店で買うと単価高いじゃないですか!
普段の食費ではおいそれと手がでない部分ですよねえ。
みかねて、普段はハハがいろいろと買ってくださってますけども。
(豊かな秋の実りの話なのに結局みみっちい話・・・。)
くだもの大好きどんだけでも食べられますっ子ちびたにとって
なんとも嬉しいこの季節でしょう。

| days (日々浮かぶこと) | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

