4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月からの

新ドラマがほぼ出揃って、
(見ようかなと思っている中ではキイナとレスキューがまだですが)
今クールはわりと好みのものが多いです。
月曜 ヴォイス 火曜 メイちゃんの執事・トライアングル・神の雫
水曜 相棒・キイナ 木曜 Q.E.D・ありふれた奇跡 金曜 仕事人 土曜 レスキュー
こんな具合でしょうか。

土曜の 浪花の華 と 日曜の 本日も晴れ。異常なし も
見るつもりだったですが、録画を忘れたのですでにザセツです・・・。

果たして全部最後まで辿り着けるか?残るのは果たして幾つだ?!
・・・まあ、どうでもいいことですねそんなん・・・。笑

あ、トライアングルのエンディング曲は小田さんなんです。
あの曲は先日のドームライブで、
新しい曲つくりました、って言って歌ってくれた曲でした。
まあ、タイアップだから見てるわけでもなくて、
キャストもストーリーも実に我が家(というかうち夫婦)好みです。

そういえば、これは前クールのドラマで、
この話の話題は絶対書こうと思ってたんだけど忙しくて
そのままになってました。
私、NHKのドラマ、わりと好きでなにげに注目してるんですが
(大河ではないもの、です。)
七瀬ふたたび、も見てました。
で、最終回がひどくショックでですね・・・しばらく呆然としてしまったんで
これはどゆことーーーーっ!!と書きたかったんですけども。
公式掲示板に行くと、比較的肯定的なんですよねえ・・・。
筒井康隆の原作では、七瀬は連作だと聞いたんで、
ドラマはまた違う展開だったんでしょうか。昔のドラマは、(主演 多岐川裕美)
どんな最終回だったのかなあ・・・。
それにしても、
あれではだれも幸せになれないじゃないか・・・と思うのは私だけですか。
またしても筒井作品に薄暗い印象を持ってしまうではないか。
(具体的ではないんですが、どうも昔からあまり良い印象がないので・・・
ファンの方々すみません・・・。いやいや、
けして大御所作品にケチつけてるわけではなくてですね
あくまで好みの問題で。はい。)
うーーーー・・・。でも毎回すごく面白いドラマだったんですよ。
つくりも丁寧だったし。ドラマ自体はとても好きな作品です。
かえって原作読んだほうが良いのかもしれないかなあ。

でも公式掲示板で、とある方が、
あれはあの後、こうこうこうなって、だから未来は変わって
ハッピーエンドに変わっていくんだよきっと。
というご意見を述べてらして、・・・ちょっと目からウロコでした。

NHKドラマといえば、土曜ドラマは今、再放送作品の 刑事の現場 ですが
これもそのとき見逃していたので今度こそはと見てます。
再放送されるだけあって良いですね、硬派なドラマです。
でも製作がNHK名古屋とは知らなかったなあ。
地元の名前がふつーに出てくるのでびっくりしました。笑

今のドラマでちょっと悲しかったのは、
もう、原作ありのドラマでは(特にマンガ原作のものは)仕方ないことなんですが
メイちゃんの執事が、そりゃもう大幅に設定が違うので・・・
それはそれで面白いと思えるのでいいんですが・・・奈々ちゃん好きだし・・・
でもワタシの好きキャラな委員長があんまり目立ってなくて
非常に淋しいのデス。・・・それとも最初はあれだけど、
これからだんだんかっこよくなるんだろうか
(女の園の王子的存在設定なので←オスカル的?)
まだ2回目を見てないのであれですが・・・そんな感じをぜひ希望。
原作マンガ、面白いですよ。

| days (日々浮かぶこと) | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

pse

ここ2週間くらいずーーーーーーーっと、時間さえあればやってました。
pse・・・ゲームではございませんで、
Photoshop Elements、ようするに写真・画像編集ソフトです。
たまっていた白円盤の、レーベルやら
10枚用や8枚用ケースのジャケットやら
どうしても自作する必要に迫られたものをいくつか作ってました。
まあ、細かく語るとレッドゾーン的なこともあるのでやめますが
それにしたってレイヤーの仕組みというのはもう
慣れないとホント、なんじゃこりゃー?!なことが
たくさん出てきて泣けます。
職人様たちって、・・・すごいんだなあ・・・と思わず遠い目に。
デジ絵描きの方々などは、もともと大変尊敬していますけれども
もう、ほんとう、心底。尊敬いたします。
失敗を繰り返しつつ、
それでもなんとか、これならまあヒトサマに見せても恥ずかしくない、かも、
なものが出来たので、ようやく一段落。
いやまだ、作らなきゃ、なものはたくさんあるんですがとりあえず。

人物の抜き出しや、ロゴの切り抜きは、
考えていたとおりとっても大変で・・・
ただそれは、いろんな機能を全然使いこなせてないせい
なんでしょうけども
でもわかりました。
大変だけど、これは、クセになる。笑
ちまちまちま~~~~とただひたすら細かいポイントをけしけししてたり
こまっかーい範囲を指定してたり、
・・・あたし延々となにやってんだろー・・・みたいな時も多々ありますが。
美的センスはともかくとして、
そういう細かい作業自体は実は好きなのだなと。
もう少しせっかくの機能を使いこなせるといいかなあ・・・。
よくわかんないものがたくさんあるので。
日々勉強っス。
↑おお、なんだか年頭らしく意欲的で良し。・・・1年続くことを願いつつ。

| days (日々浮かぶこと) | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけました。

2009年です。
今年の年末年始は、喪中だからなんにもしなくていいや~
・・・と楽観的でしたが、結局おせち料理を数品作ったり、
お正月ご飯が我が家だったりで、
同じように(或いはいつもより)どたばた忙しかったです。
大掃除は11月頃から鋭意継続中(?)な模様替えのおかげで
ある程度出来てるとはいえ
ガラス磨きとか、食器棚・キッチン棚などの中の掃除は
やっぱり割愛になりました。毎年省略どころが同じってとこがまたなんとも。笑
いったいいつから掃除してないんだろう・・・フ、フフフ・・・。
や、あの、気付いたときにはちょろっとやってますんで。ええ。ちょろっと。

しかし
ワタシは今年もまた正月からオンナノコ痛で寝込んでしまって、
ハハが一晩泊まっていったのに、のんびりできるどころか
ほとんど家事をやらせてしまって
『こんなはずでわ・・・。』というトホホ感満載です。
一年の計は元旦にあり、といいますが
今年もこんなんなのかしらん・・・。いやだ。

今年の目標は
何にしようかなあ・・・とつらつら考えてますが
そうだなあ・・・
モチーフ編みとパン作りはしたいですな。
あとはフォトショップ(エレメンツですが)をもう少し自在にこなしたい・・・。
通信講座もほんとはやりたいのがあるんだけど
へそくりも厳しいしなあ・・・。
サイト的真面目な話をすれば、
近年ますます言葉で表すことを怠っていると思うので
4seasonsだけでなく蒼紫も合わせて
もう少し原点にかえりたいかなあ、とか。

というか目標にならないか、これじゃ。

まあ何はともあれ
今年も家族全員でおもしろおかしく
(ちょっとだけ堅実さを加味して。笑)
生活できたらいいかな、と思います。

| days (日々浮かぶこと) | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

