4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるやすみ

父の一周忌法要は先日早々に済ませましたが、
本当の命日がもうすぐやってきます。
このまえ実妹がぽそりと
ああ、桜は、まだ、つらい記憶かもだね
とこぼしていました。
何も言えずにスルーしてしまいましたが。

去年の今頃が、
一番辛いときだったでしょうか。
この一年間で変わったこともあれば、変わらないことも多くて
そしてあのしんどさは、やはり確実に薄れてはいるのです。

もともと、春は
新鮮さと不安定さがないまぜになる複雑な季節なので
ほんというと
あんまり好きな季節ではなかったりするんですよ
花がたくさん咲く、ということだけはうれしいのだけれど。
いや、好きか嫌いかといえば、好き、のほうが近いんだけどさ。

桜の降る風景がとてもとても好きなのです。
だから
桜をみるたびに
悲しい気持ちになる、というのだけは避けたいなあ
と思ってました。
なんだかそれじゃ、感傷的すぎ、綺麗事すぎ、る気がして。

でもね、なんだかオカシイのが
去年、
父が亡くなる直前に私と母と妹とちびたの四人で
短いお花見に行ったことはこのブログにも書いたんですけど

そのとき露天で売ってた、たこ焼きをみんなでベンチに座って食べましてね
ちびたはしょうゆ味派なので、それのある店から買い、
私と妹と母は別の店でソース味のを買ったんですけど
ちびたはぺろりと自分のをたいらげ、美味しかった~と満足げだったのですが
私たちのほうの・・・この、たこ焼き、が、また、
・・・超絶不味かったんですよ。超絶。
悲しかったことと同じくらい強烈に
その超絶まずかったことが残っていて
桜といえばさー・・・たこやきだよねー・・・なんて笑えたりしてるんです。

たこやきと同列ってのもねえ・・・あれなんですけど。笑

去年と決定的に違うのは実妹がママになったことでしょうね。
にぃにぃ姫は元気に泣き元気に眠り、そして最近はよく笑うようになりました。
ちびたは相変わらずそのちび姫にあまり近寄らず、びびりまくってます。
大声で泣くしちびっちゃいしぐにゃぐにゃなのでコワイらしい。笑

ちびたも今年は五年生、高学年ですからねえ・・・
にょきにょきでかくもなってるので、全然『ちびた』じゃないんだけど。ホントは。
はるやすみは約2週間。
去年よりは、彼も、のんびり優しく楽しく過ごせるはず。

ここのところずっとWBC二連覇に燃えてましたが
もうすぐペナントレースも始まる野球開始の季節でもありますねえ~。

今年の目標にあげていた、
モチーフ編みとかパン作りとかフォトショップエレメンツとか
いろいろと始めてますよ。楽しいです。

通信教育でフラワーアレンジメントもやってみたくて
資料請求したけれど、・・・ちょっとやっぱり家計も苦しいので
それはまだ考え中。
できるだけお金を使わずに、楽しくすごせたらそれが一番だろうし。

でもそのうち、パートに出てくれとか言われるかなあ・・・
やだなーーーー。←あ、本音が。笑

| days (日々浮かぶこと) | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

