4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Merry Christmas

どんなクリスマスでしたか?

今年も本館サイトでのクリスマス企画はできなかったなあ・・・。
いただきものがいろいろあるのでその写真も載せたいですが
今年、恒例のクリスマス会が明日なので
ちょっとまぬけですが
明日以降になると思われます。

それよりも。
ちょっと前に相方みやびんブログでプリンター壊れ記事を
読んで、ああこの時期にそれはきついよね・・・とか
思ってたわけですが
我が家のプリンターも壊れました。
調べてみるとプリントヘッドがいかれてしまったようです。
実は純正インクじゃないものを使用していた
っていうちょい後ろめたさもあるので
修理に出すのは憚られ。というかそんな時間もないってのもあり。
しかもですよ。ヘッドを取り替えたらいいのかと思って
検索したら販売終了してんですよ・・・古い型番なんで。
腹括りましてざくっと調べまくり
一晩考えて即買いしました。ネットで。

プリンタもそうなんですけども
その前に、うち、光回線を変更してんですが
これがもうねー・・・少しザンネンな感じで・・・。
あちこちあちこちガックリ感があったりトホホだったり、
そいでプリンタ壊れて、新しいのに設定しなおして、印刷もできて
順調順調と思ってたら今朝、バツっと落ちまして。
まあ落ちるのはよくあることなんで今更なんですけども
再度立ち上げてみたらつるっと初期化されて立ち上がってて
蒼白になりました。
システム復帰のポイントも初期化になっててまっさらだったわけですよ。
どうやらその直前にしてた
ハードディスクを空ける動作途中で落ちたせいみたいです。

愕然となりました。
いや、
5月のバックアップがあったので
こうして語れるわけですけどね。
パソ周りは本当にある日突然何か起きるのでこわいですね・・・。
バックアップあってよかった・・・。ほんとに。

そんなかんじでワタシのクリスマスは
大半良いことなしな感じでしたが
友達からの思いがけない可愛いプレゼントや
今年も小田さんのクリスマスの約束が放送されていて
その内容がまたすごくて素晴らしくて
終盤幸せな気持ちで終わりそうです。
(てゆーかもう日付は変わってるんですが。笑)
うふふん。

| days (日々浮かぶこと) | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真いろいろpart.2

あまりに眠かったので途中で下書き保存したつもりだったのが
普通に記事上げてたみたいです・・・。
のでpart.2

ツリー1
そしてこれがのむのりちゃんたちの飾ってくれた今年のツリー。
ふたりとも、ものすご~く悩みながら飾ってくれてたので
もっと気楽にやってもらえばよかったなあと。笑
・・・ふたりとも任せきりでごめんよー。
よっぽど変ならあとで修正するからだいじょぶよ、とは言ったものの
その辺のバランス感覚は信用してるので全く直してません。
ただ、
ちびたがリースに使いたい、と買ってきた
銀色のぐるぐるくぐらせてある飾りだけ、あとから足しました。
(本人、使えなかったのが心残りだったようなので。)
写真は実は派手にブレているんですが、何枚か撮った中でそのブレが
かえって柔らかい感じに写って綺麗に見えてこれにしました。

後日、実妹が遊びに来たときに
姪っ子ちび姫がオーナメントを取っては放り取っては放りを
かましてくれたので下段だけ最初と変わっちゃいました・・・。

さてそして最後はコレ。
ゆず
作ってみましたよ<ゆず茶>!
口のせまい瓶なので詰めるのにちょっと手間取りましたけど
ゆず500g弱、氷砂糖500g強入ってます。
氷砂糖が溶けきるまで1週間くらい室温で、とのことなのですが
うち室温が高いのか土曜の夕方瓶詰めして、
22日の夕方にはもう溶けきっていました。
あまり置きすぎると酸化してしまうらしいので
即、別の瓶に分けて冷蔵庫へ入れました。
(渋皮煮の二の舞は避けたいし。笑)
別の瓶に入れ替えるのはどうしてなのかなあ・・・
酸化しやすいのかな?それとも衛生上?
もともと小瓶に分けて実妹にあげるつもりだったからいいんですが
そこはちょっと不思議でした。
もうちょっと早く出来てればのむーちゃんたちにも
分けたかったなー・・・日曜日ではちょっと時間が早すぎました。
瓶を開けたとき、ちょこっと食べてみましたが、
ほんとにマーマレードです。とろ~として美味しい。
パンやゆず茶はもちろんですが
焼酎とかソーダ割りとか、きっとおいしいよねえ~~~~
と実妹とほくほく。
ヨーグルトやホットケーキにも使えますよね。
幸せだ~~~。

| days (日々浮かぶこと) | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真いろいろ

マロン1
先月作った栗の渋皮煮で、ようやっとタルトを作りました。
タルトというか、レシピ名、正しくは栗のフラン。
でもですねー、大瓶のほう、煮汁がしょわしょわ炭酸化してました。
これって・・・やっぱ、発酵・・・だよね。
栗自体は食べてもお腹痛くならなかったんで
大丈夫な気がしたんだけど、さすがに子供やハハや妹に食べさせるものを
作るわけなので、使用するのをやめました。
やはし、一ヶ月以内に食べなきゃダメみたいですね・・・。
来年は、気をつけます。

リース1
今年の玄関リース。こちらもやっと作りました。
今年は、今までプリザーブドフラワー教室とか家庭教育学級、通信教育、等々で作ったものを
全部バラしてリサイクル作成です。
・・・玄関用にしては地味になっちゃったかなあ・・・気に入ってるんですけどね。

リース2
玄関用がちょい地味かなだったので、内側用にゴージャスに!と作ったモノ。
プリザをこれでもか、と使いました。
本当は全部新しくリース用にプリザを作って
それで豪華なリースを作りたいという目標があるんですが
費用的にも時間的にもなかなか難しいです。

リース3
ちびたが自分もリースを作りたいというので、100均で好きなオーナメントをいくつか
選ばせて作らせました。
小五の男子にしてはオトメな感じの作品な気がしないでもない・・・。
でもあれですね、こどもの発想ていうのはやはり面白いなあと思います。

同じ日に、うちに遊びに来たのむーさんとのりちゃんが
ツリーを飾ってくれたのですが
(予告通りむりくり任せた、というのが正しい。笑)
ふたりが飾り付けに頭を悩ませながら言ってました。
子どもの時ツリーを飾るのにこんなに悩んだことないよねって。
大人になると
うまくやろうとか綺麗にみせよう、っていうのが働いてしまって
かえって迷走しちゃう、みたいな。

リースも、あたしはいくらかコツみたいのを教えて貰っていて
バランスとか配色とかやっぱり、自分好み、かつ、まとまった
方向に行ってしまうわけですよ。
それはたぶん正しい方向なんだけど
ちびたの作るものとか発想の柔軟さを見ると
あー、かなわないなーと思います。

リース4
ウチの今の玄関先。リースがボンボンボンッと飾ってあります。
一番左のとりさんがとまっているのは以前、牧歌の里のクラフト教室でちびたが
作ってきたもの。季節を問わず、ずっと飾ってあります。

リース5
さて最後のリースは、一番小型のもの。
トイレドア用です。
ちびたのリースを手助けしながらだったので、かなーりやっつけ仕事に・・・。
でもまあ、
小さくかわいくまとまって、それはそれで良しかと。

| days (日々浮かぶこと) | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆず茶



何の気なしにずらずら~っとメールやら記事やらを眺めていて
ふと目についた一文
<ゆず茶が簡単に作れることをご存知ですか?>

ゆず茶。好きです。
ショッピングセンターで売っている小瓶を見ては
欲しいなあ~と思うんですがなかなか購入までに至らず。
(どう考えてもワタシだけしか需要がないし・・・。笑)

簡単に作れて安上がり(←ココ重要ですよね。)ならすごく良し!
と、ちょっと気になったのでリンク先にとんでみました。

確認した作り方は、いたってカンタン
洗って刻んだゆずと氷砂糖を密閉容器にいれて
氷砂糖が溶けきったら出来上がり。(詳しくはリンクからドウゾ。→ゆず茶)

こんなで出来るなら試す価値アリだな、とかやる気になってます。
手作りできるとはいえ、これを見る前の脳内では
ワタシ、マーマレードを煮るみたいにするのかと思ってました。
同じようなモノですし。
手作りジャムにも憧れたりはするんですが
どうもこう・・・一手間も二手間もかかりそうなのと
作ったはいいけどそれどうするんだろ・・・という疑問もあり、
一度も挑戦したことがありません。(パン大好きー人なのに。)
でもベリー系ジャムよりマーマレードのほうが好きなので
これは更に嬉しい情報です。

冬至はいつだっけ・・・22日?
お店にゆずもたくさん並びますよね~
ゆず湯もほかほかになって大好きですが、
ゆず湯の後のゆずが、どうももったいない・・・と思うのは私だけじゃないはず。
ゆず茶なら身体の内側からぽかぽかしてくるし
余すところなく使えて地球に優しい、かも。?

いや、ゆず湯の後のゆずで
ゆず茶作るわけじゃないですよ?!←あたりまえ。

あ、密閉瓶がないや。・・・また100均行こう。

---

実は密閉瓶・・・
以前記事にした栗の渋皮煮がまだ入ってるんですよ・・・。
渋皮煮のタルトがいまだに作れてなくて。
大丈夫かなあ・・・とあるレシピでは冷蔵庫でひと月とか
別のとこでは三ヶ月とか、書いてあることが違うんですけども・・・。
大丈夫そうならクリスマスケーキに使ってもいいかなー。
去年は都合でケーキを作れなかったので、
今年はまた作りたい!とちびたがゆってます。
それでも実妹の手伝いはあまりあてにできないので
(ちび姫、昨日満一歳になりました。もう目の離せない時期です。)
今年のクリスマスは料理を丸鶏ではなくローストビーフにして
(ローストビーフのほうが工程がラク)
ケーキも手伝う方向になりそうです。
ああ
なんやかんやでリースも準備だけで終わってるし
ツリーもまだ出してない・・・。タスケテーーー。
最悪、ツリーは20日に遊びに来る予定の友人達に手伝って貰うか・・・。
フフフフ・・・。

| days (日々浮かぶこと) | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう12月ですよ・・・

ブログはクリスマス仕様にしてみましたが
ツリーもリースもまだ準備もしてません・・・。
あ、とりあえず、欲しかったグルーガンだけ買いました。
グルーガン・・・早い話が接着剤です。
まずそこからかいっ
という自分突っ込みもいちおーしときます。

先日なにげに自サイトのクリスマス企画を振り返ってみてました。
2006年版が途中で止まってるてアンタ・・・
と、またまた自分突っ込みを。
今年こそは完成できるといいなあ・・・。
あのお題はぜひとも完成させたいものです。

てゆーか
あたし
詩 今でも かけるんだろか
はなはだギモン・・・。
まままままあ
基本思考がポエマーだし大丈夫か・・・←なんだそれ

最近よく見てるのがまたしても海外ドラマだったり
(骨博士とか未解決事件担当女刑事とか
鮫検事とか行動分析集団とか・・・)
今更ですが
破壊を招くライダーとか電車在住?のライダーとか
ヴァイオリンライダーとかの
特撮DVDだったりするんで
ちっともポエマー脳じゃないんですが・・・。

こんなことしてたら
年賀状の期限も大掃除もおせちも
あっというまに来てしまう・・・どうしよう・・・。
大好きだけれど大嫌いな季節・・・
そんな複雑なオトメゴコロみたいなこころもちの
今日この頃です・・・。
ある意味ポエマー脳、といえば、そう。←NO

| days (日々浮かぶこと) | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

