4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準生産的(?)生活

0610-1
毎年店頭に梅の実が並ぶと漬けてみたいなあ・・・と思っていて
でもまあ、実家ハハが梅酒も梅干しも作ってるからいいか~
とかになってたんですが
今年はやらない宣言が出たのと、
某NHK朝番組で取り上げられていた梅酒レシピが
とっても美味しそうだったのとで触発されて挑戦してみました。
本当はその番組で紹介されていた
梅酒コンクール優勝レシピ(らしい)の
熟した梅1kg+果糖(フルーツシュガー)500g+
ホワイトリカー0.9L+日本酒(大吟醸)0.9L
というのをやってみたかったんですが・・・
予算とか、・・・予算とか・・・予算、・・・そして初心者、
ってことで

梅は一応南高梅・・・
(でも\680という安さだったので特別上等なものでは決してありません。笑)
を、サイズは確か3Lを1kg
少し色づいてたくらいのものを数日置いて全体的に黄色く
ほのかに甘酸っぱい香りがし始めてから取りかかりました。
アルコールはいろいろ迷って、定番ホワイトリカー、ではなく
果実酒用ブランデーを1.8L
氷砂糖は700gを少し超えるくらい。
2010.06.05から熟成が始まっています。

さてその数日後
妹が自家製にんにくをたくさんいただいたので
おすそわけ~と立派な新にんにくをふたつごろんとくれたので
何にしようと迷った結果一部を大葉にんにくしょうゆ
(詳しくはクックパッドなどでドウゾ)
残り全部を

0610-2

オリーブオイルに漬けてみました。
一つは にんにく+鷹の爪
もう一つはその日100円で特売されてた
フレッシュローズマリーをプラス。
2010.06.08~

これもいろんなレシピを参考にさせていただきましたが
一番手軽に、水気を完璧に取って、はい入れるだけ~・・・という方法です。
冷蔵庫にも入れてません。←ココはちょっとどうかなあ・・・と
思いますが冷蔵庫入れると固まりませんか?なのでそのまま
キッチンに置いてあります。

もう少し早い時期だったら、ベランダのバジルで
作ってみたかったけど、現在絶賛元気なさげ中なのです。
(先月植えたばっかなんですけどね・・・悪いところ処分して
なんとか持ち直してくれてはいますが)

今年のベランダは
そのバジルが二株とミニトマトが二鉢。
それからこれも妹が某ジャ○コで何か買ったら先着何名様かの景品で
もらったあげる・・・とゆってくれたピンクのミニバラ苗。
ミニトマトが
予想してたとはいえ、立派に大きく成長してくれてて
かさばってるので
今年は朝顔植えるのは無理かもかなあ・・・
という感じ。
でも小さい青い実がちらほらなっているのを見るのは
幸せな気持ちになりますねぇ。

ここ数日間、そんな
思いがけず生産的な・・・イエ、一から育ててるものは僅かなものなので
準、生産的な、生活でした。

| days (日々浮かぶこと) | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

