4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤボウのうちのひとつ

ワタシは年末になりますと毎年おせちを作り、
早何年・・・
2002年あたりのおせち計画メモが残っているので
もうすぐ10年?
毎年、意外なことに
実はそれほど残ってしまったりはしないんですが
煮物と黒豆は最後まで食べるのは
なかなか難しいですねー。
煮物は毎日火を入れて煮返してると辛くなってくるし

今年はそれを見越して
二つの密やかなるヤボウがあって、
ごぼう・れんこん・にんじん・こんにゃく・鶏もも肉
という中身のお煮しめは、しょうがのきいたあまからい煮物なんですが
それの残りとじゃがいもを蒸して
コロッケ作ろう!と思ってマシタ。
絶対美味しいと思うんだけど。

余談ですが、
うちの息子くんはソースとかマヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング が
苦手、というかほぼたべないコドモなんですよ。
なので、中身に味のついてるコロッケは絶対食べそうと
思った計画で。
ごぼうもれんこんもそのまんまじゃ食べないのでちょうどいい
あたし頭いい~♪とか悦に入ってたんですが。

例の、オナカイタイ週間でその計画は座礁しました。
さすがにちょっと、
例え冷蔵庫の中であろうと、やばいかなと。日数的に。

残るもうひとつのヤボウ。
それを今日実行しました。
黒豆パン!
超絶美味い!!焼きたてサイコー!!
ああ~シアワセ~♪

たとえ
ミックスコールで黒豆を入れて
(レシピどおりではあるんですが。笑)
(後から確認したら、カタチを残したい場合は
もう少しあとでもいいみたいなこと書いてありましたワ。大笑)
豆のカタチがこれっぽっちも残って無くて
粉々な何かがまざってる、ふうの
出来上がりであったとしても!
レシピの
スキムミルクとショートニングなんか
この家のどこにもないので、すっ飛ばしたとしても!!
(いや、ちゃんと牛乳と無塩マーガリンで代用してますんで)
食べられるものしか入れてないんだから
出来上がるもんです。ふかふかのパンが。
ぶらぼーパン焼き機。

今年も食に関していろんなヤボウを抱いていきたいワv
と思いました。

あ、写真上げてないですが
今年のおせちも
昨年クリスマスのローストチキンも
バカウマでした。おかーさん天才っ、と再三アピールしていましたが
うちのダンナも息子も
「また言ってるよ・・・」としかゆってくれませんでした。ちっ。

| days (日々浮かぶこと) | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とっくに新年ですが

いちおう喪中なためおめでとうとかはあれなんですが
新年ですね-。

毎年のことですが年末年始は
ばたばたばたばたしとりまして
やっと落ち着いてのんびりできる~
とか思ってたらもうちびたは始業式だし
今日から
月間オンナノコいたいた週間になるし
あたしの正月はどこいったーーーー!!!
・・・てなかんじです。
ホント、毎年毎年おんなじです。

年末、うちのだんながちびたとふざけてて
どこかに親指をぶつけまして←つか、その状況がよくわからんわワタシ。
で次の日ぱんぱんに腫れてたんですが
のらりくらりと医者にもいかず、そのうち病院も休みに入り
結局明けて5日の朝に病院行ったら骨折だったらしいですよ。
けどあれですね
最初の10日だか二週間だかの添え木するのは
曲がらないようにとかくっつきやすくするとかのためなんで
その時期をもうすでにやり過ごしてるもんだから
医者いってもあんまりやることないみたいなんですねえ。
湿布もらって、あんまり動かさないように、という注意を
受けて帰ってきました。

しかしまあ・・・
一番痛い時期を自力で克服するあたり・・・
我慢強いつうか・・・強すぎ・・・。

今年ヤツは後厄で
本厄もいろいろあったので警戒してますが
(しょっぱなからそんなんでしたけども。苦笑)
何事もなく楽しい1年であることを切に願います。
皆様も
・・・そうだなあ・・・
みんな、せめて、健康体で、無事に!笑
ねー?

| days (日々浮かぶこと) | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

