4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜吹雪

車の中から ひらひら舞い流れてく花びらを見ました。
もう桜も咲き終わりなんだなあと 毎年駆け足の春が
今年は余計に早く感じてます。
東日本大震災 という正式名称の 大震災から1ヶ月
毎日 いろんなことを 見て聞いて読んで 
たくさんのことをその都度考えてはいましたが
ブログに記すには
なんとなく とても 苦しいことばかりなのと
やはり震災の直接の被害を受けていない私には
何かを発言するのは ほんとう じゃない気もして
書けずにいた というところです。

今年
うちの息子くんはちびたくんからちゅうたくんになりました。
中学の制服は定番の黒の詰め襟で
大きめのサイズを購入しているのでまだ借り物っぽいです。
入学式ではもちろん震災のことについても触れたお話しがありました。
彼がこの震災のことを
どんな風に考えていて
どんなことを思っているのか、私にはわからないけれど
新しいスタートを切る このときに起こったことを 
身の内で何か 
受け止めていてくれたらなと。

私は
こんなでもやはり人の子の親なので
テレビやらネットやらの情報の中でも
子供達のことについての情報にとてもやられやすくて
つい我が身を重ねてしまって
我が子の卒業式も入学式も
手放しでは喜べなかったのです。
本当なら希望に満ちた 明日を疑いもしない未来の
スタート なはずなのに。
この 無事に生活できているうしろめたさというか
ひけめって、なんなんだろう。

反省。彼にとって
一度きりの小学校卒業と中学入学、なのにね。
気付くとつい自粛ムードに流されてしまうのです。
だめですねやはり花見でもするべきです。

ちゃんとお祝いもしてあげてないんだよなー・・・。
いや、
これは、入学式後早々に高熱出して
次の日さっそく欠席したあんぽんたんが悪いんですが。
入学してすぐ欠席の電話をかけさせられるとは
思ってもいませんでした。
ほんとにあいかわらずここぞってときにかましてくれますよ
うちのちゅうたは。

| days (日々浮かぶこと) | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

