4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間

とでもいうのか、午前中から午後3時くらいまでは、
曇り空だったような気がしてたんですが、
なんだか途中からどんどん雲が切れて晴れてきて
空も青くて
仕事が一段落したので夕方お風呂に入ってさっぱりして
一息ついて窓際にいたら玄関が開いて
ぶわーーーーーーーーーーーっと風が抜けていきました。

すずしーーーーい!

マンションなので機密性が高いゆえにか
けっこうむわんとするんですようちの中が。
でも南側ベランダと北側玄関が開いてたらもうまっすぐ風の通り道です。
(だからって玄関開け放しとくのはさすがにまずいのでやれませんが)

帰ってきたのはてっきりムスコのほうだと思ってたら
ダンナのほうでした。午後6時より前にご帰宅なんて珍しい。
日が長くなって、まだ全然明るいうえに、風も涼しい。

どちらからともなく、ベランダでビールはどうだろか
みたいなことを言い出してそそくさと準備。
(いえ、実際に外で飲んでたのはダンナだけなんですけども。笑)
外用のチェアは一週間くらい前からひとつ出しっ放しになってたので
ダンナは、テーブルになる台まで設置。
(べつにいいんだけど・・・結局それ片付けるのってあたしじゃないのかい?
ってとこが、ほんとはすごく癪に障る・・・。
でも今日はなんとなく心にゆとりがあるので許せる。)

昨夜茹でて半分ほど残ってた枝豆
ハハが今年も畑で作ったきゅうり、2本分を切って半分はシンプルに塩で
もう半分は冷蔵庫に保存してある
にんにく+青シソ+しょうゆ のしょうゆとごま油で味付け
同じくハハがくれた小っちゃな長なすを焼き茄子にして生姜醤油
それから上記のにんにくしそしょうゆの
しそを取り出して刻んで、そのしょうゆを少し を
残りご飯にまぜて出してみた。

超絶美味いっすよ?さすが旬の物ってすごい。
ああなんていうか、
正しいにっぽんの夏ってかんじ?
あとは野球中継ダヨネとかダンナと話してたんですが、
月曜日は試合がないのでした。笑

ここんとこ、まいんち仕事で家事も半分捨ててる日常なんですが
やっぱりこういうのって
気持ちに余裕がないとできないんですな・・・。

そのあと帰ってきたムスコがおもむろにむしゃむしゃ枝豆を食べ、
晩ご飯なに?と聞くので
茄子の田楽と茄子と挽肉とチーズのパスタ。
と答えたら
なんで茄子ばっか・・・?
と、へこたれてました。ヤツは茄子が苦手なので。笑

今年の、ハハの茄子は、ちょっといわくつきで、
苗は大抵農協で毎年購入しているんですが
まあ、茄子といっても、いろいろ種類がありまして
とはいえ、普通の、一般的な、茄子、を毎年植えています。

今年、何がすごいかというと、
同じ棚からまとめて取って購入し、植えた苗から
米なすと長なすと一般的ななす、が取れたってところ。笑
(もちろん一つの苗からそれらが採れたんではないです。
そんな品種あったらすごいですが。)

時間的に一番早く実がついて、採れたのが、米なす、だったんで
ハハもびっくりして
最初は、米なすみたいに成長したのか?!と思ったらしいですよ。
でも日が経つにつれてどうやらこれは違う苗だったんじゃ・・・と。大笑
そしたらこんどはにょきーーんと長いなすが出来て更にびっくり。

おそらく、一度かごに入れた誰かが、やっぱりやめようってことで
まとめて同じトコ戻しちゃったんでしようね。
もーっどういうことよーっと、ハハは怒ってましたが
あたしも妹も茄子が大好きで茄子ならなんでも好きなので
まあまあいいじゃないですかと、ちょい得した心持ちでした。
だってね、米なす、もうほんっとうに綺麗なつやつやのころりんとした
立派な米なすだったんですよ!数もたくさん採れたし大豊作じゃないですか!

あー幸せだ。
夏野菜は幸せを運んでくるよ。
ミニトマトときゅうりと茄子、かぼちゃも植えたんだったかな。

夏が
来ますね。

| days (日々浮かぶこと) | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶり

20120629

2010年にはじめて梅酒に挑戦して、ちびちびともったいつけて飲んでいるので
実はまだ残っていたりするのですが
母と実妹が、梅干しを漬けていて、今年はちょっと大きめの南高梅をまとめて箱買いする
というので便乗することに。

前回の梅酒は
氷砂糖+果実酒用ブランデー
だったので、

今年は
梅が正味1.4kg
果糖(700g) + 果実酒用ホワイトリカー1.8L + 母の使いかけ分200ml前後くらい(?)
2012.6.29から熟成始まっています。

私は最近甘めのお酒しか飲めなくなってきたので
梅の量に対してこの果糖の量がどうかなと思いましたが
果糖は
<浸透率が良く、甘さは氷砂糖の1.5倍、量も少なくてすみます。>
というようなうたい文句を信じて一袋(700g)で済ませることに。

果糖って、以前はあまり店頭で見かけた覚えがなかったので
ネットで探していたんですが
ふつーに良く行くイ○ンで売ってました。\398です。
氷砂糖も1kg\398だったので、g数からすると割高ということでしょうが
二年前に調べたときは、もっと高かったように思うので
(というよりはたぶんネットでしか買えなくて、送料込みで考えると
高くついちゃうかな、という感覚だったのか・・・ウロオボエですが。)
使ってみたかったしこの金額ですむなら全然おっけーな気持ち。

ここで2010年6月の記事を確認。
やっぱり果糖って某NHK番組発信で需要が増えたんだろうか・・・
先日果糖で検索したときもNHKの梅酒レシピたくさん出てきたし。
なんにしろ、送料なしで買えるのはありがたいことです。

梅は、某バ○ーで
完熟梅 3L 5kg \4980
というのを予約して購入。箱を開けると、甘い匂いがふんわりして
幸せな気持ちになりました。
思ってたよりもずっと立派で綺麗な梅でした。
5kg中、ちょっとつぶれてて使えないなっていうのも二つだけ。

前回、梅がしわしわになってしまったので
今回はちょこっとだけくしで刺して入れました。
私がいくつかみた梅酒のレシピでは
くしで穴を、っていうのが書いてあるのを見たことないのですが
母はずっとそうしてきたらしいので今回言うことをきいてみました。笑

前回のシワシワの実は(←悪魔の実みたいだな・・・。)
未だに瓶の中に入れっぱなしです。
本当は取り出さないとエグみとか出るらしいですが
取り出しても使いようがないしなあ・・・とか考えるとまあ、いいや、とか。
(単なるめんどくさがりともいう)
味も、そんな渋いとかエグイとか感じなくて美味しいし。
今回の実がもし、しわしわにならなくて、美味しそうなままなら、
梅ジャムとか、作ってみたいものはあるので利用したいかな~。


+覚え書き

その一週間くらいまえ、
今年母が畑でにんにくを作ったので、
それをもらってオリーブオイルでガーリックオイルを作ってあります。
もう数回料理に使用したけど
1日でも充分しっかりガーリックオイルでした。新鮮なにんにくってすごいな。

| days (日々浮かぶこと) | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

