4seasons~季節を眺める少しの瞬間

4seasons別館~日記と更新履歴といろいろなことの書き付け場所

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋といえば

20101006-1

栗の渋皮煮を作りました。
今年も美味しくできました。
・・・よーーーくみると、あちこちボロボロ崩れてたりしますが(笑)
やっぱり鬼皮剥くのへたくそ~~~たはは。
もう一回ぶんくらい作りたいけどなあ・・・。

栗LL(500g)x2袋
三温糖が約600gくらい・・・?
1kgの新品のを買ってきて半分ざくっと気持ち甘め(多め)に。
今回はわざと甘めにしてみました。
重曹も新品を買いましたが100gを使い切りました。
いろんなかたのレシピを参考にさせていただいて
複合的に合わせ技レシピ。
紅茶葉を一緒に入れて、というレシピがとても好きなので
今年もほんのり紅茶の香りです。
(アールグレイのティーパック1つ)

そういえば、
梅酒はもう4ヶ月目なので
すこーしだけ飲みました。時間を置いた方が熟成されるそうなので
まだ1、2度かな。
実家の母がつけた梅酒も好きなんですが
どちらかというと毎回あっさりめで甘みが少ない感じ。
そういうのを飲み慣れてるからか
とっても濃い感じでした。甘くておいしい。
(ワタシ甘いお酒が好きなのです。)

金木犀がちらほら香るようになってきました。
毎年恒例の
私の一番好きな季節。
スポンサーサイト

| days (日々浮かぶこと) | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はろーはろー。
いま渋皮煮してるわ~~~。←真夜中ですよ?
数日前、何も考えずに栗だけ買ってきて(放置して)。
ようやく重い腰をあげて今夜、鬼皮をむいたはいいけど
はたと気付いた。砂糖の用意しかないんだよなあ。
作るの久しぶりすぎて色々忘れてるのでレシピ検索したら
ブランデーとかワインとか、香り付けに必要と発覚。
「そんなこじゃれたもん、ウチにはありません」と
おかーさんにしかられました。←小学生の作文?
お紅茶もないでござる。←近年飲めないから。
しかたがないのでただの砂糖煮でござる。ニンニン。

ござるといえば(?)『殿といっしょ』は4巻を除きコンプ。
なぜ順番に買ってないかというと、DVD付き限定版の5巻を
売り切れないうちにと買い込んだ、オタクバカ夫婦だからでござる。
ガンタイツケッパー!!←合言葉。

病院のコンビニで眼帯みつけて「眼帯があるよ!?」
と激しくハシャイでしまったのは私です…。
というわけで今日結果聞いてくるでコロン。

| みやび | 2010/10/13 03:12 | URL |

はろーはろーこちらかなで~

あ、今みやびんちにコメ入れてきたけど、
あれ半分はこっちのレスに書くべきことだったかーっ!?
カギコメにしなかったけど・・・風味付けのこととか、
急に出てきてあれかしらん・・・まあいいか。笑

ガンタイツケッパー!
(一巻を購入当時、あたしとちびの間では
はんたいはんたーい、がんたいがんたーい。がブームでした。)
いいなあ・・・あたしも続き読みたいよ・・・
そういえばあたし、某ツ○ヤのレンタルで
殿といっしょのDVDひとつだけレンタルしたはずなんだけど
あれどこいったんだろう・・・。
しかもあれってどういう位置づけなんだ・・・?
DVDの1巻目とかではなかったと思うんだけど・・・OVAなのか?
ツタヤディスカスで調べてきた(笑)OVAなのねー。

とりあえずワタシは
キミが泣いたり笑ったり怒ったり
アゲもサゲも全部ひっくるめて
気持ちが元気なら嬉しいかな。 な、気持ちデスヨ。

| 湊かずさ | 2010/10/13 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minato4seasons.blog65.fc2.com/tb.php/195-2eaf97fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

